DCは今の環境どうなのか

今期私はDC(ダ・カーポ)をRewrite(リライト)と同じくらい触ってきました。
その中今の環境、電源環境と言われていた環境でパワーラインの低いDCがどうやって勝つかを研究しました。

結論から言うとDCは勝てます!電源はカモです!!
理由は最後にまとめます。

今期私は2の軸を回していました。
1つ目は宝ストブ

このデッキのレベ3はおそらく知ってる方が多いと思うので説明は割愛させていただきます。
皆さんが思うのは「なぜさくらがいるのに宝を使うのか?ドラが乗らないとバーン飛ばせないだろ!」と思われると思います。ですが今の環境だからこそ宝連動がとても強く戦えるのです。

なぜこの1連動が強いのか?
理由は簡単ですリバー要求がなくストックが貯まりやすく、チェンジ先のパワーラインが高くなると共に1/1を出して連動へチェンジすることができるからです。多くの方が「ストック貯まるの運ゲーじゃない?」と思われると思うのですがこのデッキでは運ゲー要素を極力無くすカードを積んでいます。
レベ0ひまりとさくらがリバースしたらデッキトップをめくり2以上ならスタンドすることができる効果を持っているので1連動との噛み合わせがいいのがわかると思います。
そしてDCはとても名称縛りがきついタイトルなのでレベ0で山札を削ることができるカードを積みそのカード達と相性がいいので宝を使っています。

2つ目のデッキは今期めちゃくちゃ握って来た思い出圧縮生徒会です

控えめに言ってこのデッキを初見で回せる人は100%と言っていいほどいないです。
このデッキはただ思い出を飛ばすだけではなく正しい場面で必要な圧縮をしなくてはいけません。
ではこのデッキで現環境とどうやって戦って行くのかってのが多くの人の疑問だと思います。
簡単ですレベ1までは面を残し情況を見て全部死にに行きます。そこから全てリバースすることだけを考えてプレイします。面を開けることを意識します。
面を開け相手のソウルを高い状態にさせます。
今の環境では2/2を多くの出す人が多いので面を開けるとソウルが3点からになるので3点が理論上弾ける確率にデッキをケアします。
そしてひたすら殴り続け相手が死ぬのを待つデッキです。
マリガン、パンチの仕方、レベル置き場に何を置くかは企業秘密です。
まあ、リアルで対面したら大抵色々教えます。

以上の2つが今期私が使ったDCです。
最初に述べたように電源はきつくないです!
理由は無理に面を踏む理由がないからです。DCで頑張て面を踏み続けようとしてる方ははっきり言ってDCに向いてないです。DCは面を取るタイトルではなく確実に点数を与えるタイトルです。
以上のが現環境のDCを私から見た感想です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?