2023における8電源デアラの立ち位置

2023における8電源デアラの立ち位置

アリス対面
微有利
3L狂三によって2から光景を打つという圧力をかけることができる。
2/2ツインドライブと太鼓を合わせることでアリスをだいたい踏める。
0の返しが低いためデアラでも踏る。
また、L3がシリカ、キリトの場合は詰めが弱いのでリアライザあればだいたい生き残れると思います。

オバロ
五分
1/175+集中、リバメタを連動シャルティアが単騎じゃ踏みに行けないためなにかのアクションが必要になる(ここで自分が弱い面を作ってると1500パンプされて上から行かれてしまう)。
アインズの焼きに対してはそこまできついとは思わない。理由として集中が常にハンドに帰るためリソースの確保ができ集中でハンドアンコールや残したい3レベルは後列に置いて3アンコで十分だと考えられる。後列に応援を常駐しないからこそできる方法。
相手の山が弱いことが多いので2/2で殴ってもだいたい入る。

五月
不利
個人的主観も含めてこいつはクソ嫌い勝てるビジョンがない。
1/1をオンステで確実に踏んで来るのでめちゃくちゃきつい。早出し、2/1CX回収と強い効果のオンパレードなんでやりたい放題です。
3連動発砲されたらだいたい即死。リアライザあって耐えるかお祈り。

key
微不利
対面経験が少ないからなんとも言えないけど1/0連動がめちゃくちゃに強い。0〜1の間で面で勝つのが難しい。2/2が着地したあとはだいたい踏めるため3狂三を準備して相手に光景の圧力をかける必要がある。
バウンス応援がいるのも地味に嫌なところになってます。
1〜7の4.5.6.7を止める。

プロセカ
微不利〜五分
早出しレイピア、2/1リンが強すぎる。デアラとの一番の差別化だと自分は思ってる(プロセカ自分も持ってる)。1連動はこっちが1/175+集中を立てることで、相手におっぱいパンプを要求できる。リバメタが早く立てば3ターンくらい帰ってくる。
早出しレイピアによる面取りとハンド稼ぎが鬼強い。プロセカ握る理由になる。
五分に引き上げる理由として、光景と逆圧縮の存在。パワーラインがこっちのが勝ちやすいの2点。

かなまり
微不利〜五分
2/2ツインドライブと太鼓で喧嘩するだけの試合。
0が確実に踏めないから相手にリソースあげまくってしまう。1/1やリバメタを早い段階で着地しないと負けの流れが濃厚。
面が硬いがボディを狂三で崩してロングレンジかませる。

規制後D
五分
ぶっちゃけ不利って書きたいほど当たったら気持ち悪いって言葉連呼してます。電源メタの1つとしてあげれます。ただ8門構成になっているのでCX噛んでハンドの質は上がらないので、相手が黄色チェンジ使っていてもアドが増えている訳ではないので以外に面が作れたりします。
けど蘭堂の4-3-1はやはり強いので山ケアがしっかりできていないとサラッと負けるデッキ相性です。

転スラ
微有利
特別に苦手なところがない。後ろが焼かれないし2/1ミュウランは2/2と太鼓で処理できる。
0も正面移動が踏めないだけでデアラは移動系元から踏めないので関係ない。

うさぎ
8門
不利
有利な点はないです。2/1応援や早出しマヤが電源というコンセプトを否定してくるので話になりません。リバメタが一応聞きますが早出し系2種が強いのであまり永続的な効果はない。当たったら負け確です。けどあっちは他に勝てないんでまあ許してあげましょう。
勝ちたいなら早く打点ぶっ込んで狂三でぶち殺してください。

扉電源
不利
面取りを性能が高いデッキなので太鼓でも足りない場合が多い。特にコ拳と言われる1/0カウンターが強すぎてもう何もさせて貰えません。早出し系もあっちが全部強いです。

うさぎは当たっては行けません。事故です。プリウスが正面から来てるのと同じです。避けれないし相手も避ける気ありません。


扉(愛さん)
有利
1のパワーが高く面が取れないように見えるが太鼓+2/2で踏めるので不利にはならない。ロングレンジも狙えるデッキなのでリアライザの準備は必須。

8電源
微有利
互いに太鼓で面を取り合う戦いになります。こちらの集中が優秀なのでリソース勝負は勝てる。ただ0の歩夢と侑のコンボが鬼強いのでそれが来たら泣くしかない。

Rewrite
小鳥のソル減+後列ルチアが立った場合盤面はだいたい取れなくなります。さらにソル減で打点が入らない状況まで行くと捲れないでしょう。
そんな時は五河士道と太鼓を使ってくださいそれで全てが破壊できます。さよならRewrite

感想
Dサイド環境を超えて今のデアラの立ち位置を考察しました。自分があまり対面をしていないので机上の空論ではありますは公式大会でデアラはそこそこ使って来たのでだいたい合ってると思います。
今回の話で一番大切なデアラを握る価値はあるのかですが自分はめちゃくちゃあると思います。
理由として、安定感&光景逆圧縮の存在が大きいと思います。とくにトリオなどのオポ計算じゃなくてタイトル被りなどを気にする公式大会では被りにくいのが利点になります。BCFなどではとても重宝されると考えてます。
ただ見ての通りデアラに超有り対面はありません。つまりeasyWinはできないと考えてください。必ず全ての試合に難しい選択肢を迫られます。ですがプレイヤースキルで何とかなる場面が多いのも事実です。

これから始まるBCFの選択肢の1つとして8電源デアラはいかがでしょうかというお話でした。

追記
今後来ると思っているあまり周りに注目されていないデッキを数個理由と共にあげてきます。

8扉バンドリ
2から光景を打てる。防御札がある。アリスに喧嘩を売りに行けるパワーを1連動が出せ、2/1CX拾い、出しやすい早出しなどあアリスをしっかり見ることができる。
また、アインズの焼きをされたとしてもあまり痛手を追わないところも魅力の1つ。
0のパワーと再現性、山削りなど魅力的な点が多いのでBCFの第1候補として自分は考えています。

かぐや
門扉、扉枝
2ガッツン、ストック作り、早出し御幸など魅力的な部分が多く堅実に山を作って相手に喧嘩を売れるタイトルだと思っています。研究次第ではまだまだ結果が出そう。

ゾンサガ
炎扉
アグロデッキと言えばのゾンサガ。サイドしてもソウルが減らず、両断でハンドも誤魔化すことが出来る。硬い山が増えてきたからこそ桜のバーンの強力性がましたと思っている。トリオに1人入れて抽選枠狙うのがありなタイトル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?