ちょっと仕事復帰をイメージする

暑くなってきた。早速夏バテ気味。

仕事のことを考える。

会社に戻るとしたら、違う部署にしてくれると思う。

違う部署に行くと言うことは、何をしたらいいか何もわからないところから始まる。

研修とかは無いだろう。

もちろん初めから何かを任せられるわけではなくて、学ばなきゃいけないところから始まると思う。

誰か先輩につきっきりになって、仕事内容を見学させてもらうところから始まるのだと思う。

そんな時、自分は何をしたらいいのかよくわからない。

何をしたらいいのかわからなくて、とりあえずパソコンでも開いておくかっていうのが、周りの人にはバレていて、そんなことしてないであんなことすれば勉強になるのにと思われるのが嫌だ。

センスないなと思われたり、仕事でなさそうと思われたり、話しかけづらいなと思われたりするのが嫌だ。

自分でも何やっていいかわからなくて、消去法てきに導き出した答えはしっくりくるものではなくて、でも、それにとりあえず手をつける。

センスがないのだろう。

設計の仕事につけたとしたら、一通り仕事を覚えるまで結構な日数が必要だろう。

そこまでの道のりに対していいイメージが持てない。

覚えることは山のようにある。

一個ずつ淡々と覚えていけたらいい。

最近は戻る勇気が少しづつ出てきているように思う。

そろそろリワークというものを調べて良さげだったら参加してみようかなと思える。

登山に1日行けるだけの体力はあるから働く体力もあるだろう。

ただ、登山に対するモチベーションと仕事に対するモチベーションは異なる。

登山とか友達と楽しむことに対するモチベーションの方が断然高い。

仕事も設計はなんとなく楽しそうと思えるが、淡々と続けられるほどのモチベーションはないだろう。

そこの心配がある。

自分は嫌だと思うことに対してモチベーションがわかりやすく左右されて、仕事をしたくないという目的で休んだり、メンタル的にきているというような発言をしたりしてしまう。

自分の体は本当に素直で、すぐ顔が赤くなったり、額に汗をかいたり、笑顔がなくなったり、怒りっぽい口調になったりする。

そんな自分も受け入れて、目的を自分で決めることができたらいい。

どうしても疲れた時に休む癖がある。当たり前だろうけど。

体力が他の人よりも少ない。すぐ疲れて休みたくなる。

短時間で回復する方法とかを身につけられたらいいな。

仕事は転職はまずは考えていない。

今の会社に大きな不満はないから。

ただ、会社に戻ってから上手に人間関係築けるかなという不安だけが大いにある。

質問をしづらかったり、教えてもらいづらかったり、うまく連携できなかったり、

そこら辺がうまくできるようになれば、幸福度は格段にあがる。

知識面でダメな部分があると思うのであれば、それは勉強すればいい。

勉強はいままでずっとやってきたからできる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?