中国到着

中国に到着した。

夜ご飯食べ終わって眠い。

撫順も日々経済が回っている。

第一印象撫順もちゃんとお金を稼ぐのは大変そうだ。

日本が一番簡単にお金を稼げるような気がするが、そんな日本でも今お金を稼ぐことが難しい。

海外に行って何を学ぶかいつも目的ははっきりとしていない。

なんとなくボランティア活動に参加したいからであったり、その国の文化を軽くでいいから経験したかったり、自分の価値観が広がるかもしれないという漠然とした希望を持って海外に行く。

あれを目指していて、そのためにはこの道を通らないといけないんだという理由で海外に来ることはないし、海外に行くことが決まったとしても、明確な数値化できるような目標を掲げることはできない。

けれども海外旅行に明確な目標なんて不要なのではないか。

なんとなく気晴らし程度に行くでも一つの目標なのであると思う。

だけれども、気晴らしに行くという目的でいいとわかっていても明確に次につながる何かを目標にしなければ意味がないと思う自分もいる。

今までリフレッシュのためにしか海外に行ったことがないから、仕事で海外に行くのがかっこよくて羨ましいという気持ちもあるのだろう。

リフレッシュにしては海外に行き過ぎているような気がしてしまう。

だから、これからは海外に行く頻度を落としたいと思うが、誘われたら行くというポリシーは変わらずだから、誘われたら頻度が落ちることはない。

そして、海外に行く頻度が高いからといって成長できないかというと、成長はできるし、自分の価値観を広げてくれていることは間違い無いと思う。

だから、とにかく誘われたら行く。

1人では何か自分の納得できる目的がないといかないということを引き続き肝に銘じておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?