なりたい自分を目指すことを受け流す

なりたい自分がいくつかある。

中国に行くまでに中国語をできるだけマスターすること。

全身脱毛をすること。

歯をきれいにすること。

本業でも副業でもお金をしっかり稼ぐこと。

円滑なコミュニケーションがとれるように丁寧な言葉遣いを覚えること。

今意識できている細かなことは書き出してはいない。

今の自分の目標は、ジム、note、日記、ストレッチだけであり、それ以上増やしたくないのであるが、いくつか目指したいこと、なりたい自分がある。

そんな目指したいことをそっぽに置いておいて、今掲げてる目標が疎かにならないように頑張ることが大事であると思う。

今掲げている目標は、優先順位が高い目標であり、中国語を少しは話せるようになりたいという目標は、中国から帰ってきてしまえばその目標はなくなってしまうものであるから、長期的にルーティーン化するようなことではない。

全身脱毛や歯列矯正はお金のかかることであり、今すぐどうにかできることではない。

お金が足りないからから、クラファンでお金集めでもしてみても話のネタの一つにはなるんじゃないかと思うけど、きっとしない。

話のネタ集めも自分のやりたいことではあるけれども、これには結構な労力が必要となる。

ネタ集めは本気で何か物事に取り組まないといけないことであったり、短期間のことでも大金を払って経験をしなければいけないようなことが多いから、ネタ集めも今の目標としているルーティーンには入ってこない。

こうやって毎日noteを書いて、突発的にあれやりたいこれやりたいと思ったことを、目標としているルーティーンが崩れないように制御することができているように思う。

突発的に思いついたこと、短期的なことに全力を注ごうとすると、その短期的なことは大体体力が尽きるか、飽きるかで続かなくて何も結果を出せないことが多いのに加えて、短期的なことをエネルギーのほとんどを費やしてしまうがために、日々のルーティーンをするエネルギーがなくなり、ルーティーンが崩れてしまうと思っている。

日々のルーティーンは自分の軸であり、自分の軸が壊れてしまうほど他のことに注力してはいけないと思う。

だからとにかく今は、ジム、note、日記、ストレッチをルーティーンとして定着できるように他のことは一切頑張らないと決める。

書いてて思ったが、自分の軸は、体の健康と頭の整理と何かを記録することなのだなと言うことがわかった。

この次の目標は、早寝早起きになるだろう。

これもまた、体の健康になるから、自分の軸は健康が結構大きいのかもしれない。

早寝早起きをするためには単純に早く布団に入り、早めに目覚ましをかけて早めに起きるだけではないから結構大変な目標となる。

だから、その目標を取りいえるまでに、ジム、note、日記、ストレッチは完全なルーティーンとしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?