目標はできるだけ小さく小さく

元気になってきたのか、snsやYouTubeを見てぐーたら過ごしている自分に苛立ちを覚え始めた。

この感覚は学生の頃にあったからようやく学生の頃のメンタルまで回復してきている。

ここからは学生の頃を超えられるかとなってくる。

自分の努力のピークは中学生。

定期テスト前、塾に一番に行って自習室に引きこもっていた。

高校生のときや大学生の時はその当時と比べるとかなりサボっていた。

大学の卒業設計の時でさえ、帰ってきてから動画を2時間見てしまったり、朝起きてから家を飛び出るまでに時間がかかってしまったりしていたから、中学生の全盛期の時に比べると努力値は低い。

どうにか、中学のテスト勉強の時の努力値まで自分を引き上げたいと思っている。

もう無理と思ってから3.4時間さらに追い込むことができたときの達成感はものすごい。

自分の限界値を超えて努力したいと思えるようになった。

自分のモチベーションは関係なく、やるべきことを考えて、決めて、決めたことを淡々とこなすことができたらいい。

ここで毎日のルーティンを考えようと思う。

夜の12時に寝て、朝9時に起きる。

10時にオープンするジムに行き、12時には帰ってくるから、noteを書き、スケッチをする。

これで大体14時から15時

その後昼ごはんを食べて、20分昼寝をして読書を始める。

18時から中断していた動画編集を始める。

21時から夜ご飯を食べて、空き時間には読書をして24時に寝る。

これができたら自分のなかではかなり満足。

ここまで書いたが、なぜ努力し続けていないと自己否定に入ってしまうのだろうか。

妹はYouTubeを見て時間を潰しても、ゆっくり休めてよかったと思えるようだ。

なぜか自分は勿体無い時間の使い方をしてしまったと思って自己否定に入ってしまう。

妹は、YouTubeを見て自分のコミュ力に活かすことができるみたい。YouTubeを見てちゃんと学んでいる。

しかし、自分はなかなかYouTubeから学べている感覚がない。

なぜ自分には学んだという感覚がないのだろうか。

基本的に何か明確な目標がないと学んだ感覚が得られない。

テストがあるから勉強をして学べた。講評会があるから設計をして学べた。はあるけれど、YouTubeは何の目標もなくただ見たいから見るといった状況だから、学べたと言う感覚がないのだろう。

YouTubeを見て学べたという感覚を得られるスキルを先天的に持っている人はとても羨ましく思えると同時に、後天的にゲットできるのかどうかがわからない。

もし何か目標を持ってYouTubeを見なければならないのであれば、今までは娯楽であり心穏やかに見られていたYouTubeだが、気を張って見続けないといけないことになり、気が休まらないのではないかと思う。

ずっと気を張る状況を続けていれば、それに慣れて、気を張っている感覚がなくなり普通に過ごせるようになるかもしれないが、ひょっとするとまた精神病にかかってしまうのではないかというようにも思える。

だけどきっと、精神病にかかったのは自己否定に走りまくってしまったことと、コミュニケーションがうまく取れなかったからであって、今考えている頑張ることは自己肯定感が高まることだと思うし、コミュニケーションの問題はないから、また精神病にかかってしまうことはないのではないかと思う。

自分がやらなければいけないとわかっていること、何か手を打たないといけないとわかっていることができないときと誰かを不幸にしていると感じた時に、自己否定に入ってしまうから、さっき書いた毎日のルーティンをこなせなかった時に自己否定に入ってしまうことはよくわかる。

だから、目標は低く低く設定しておくべきなのだろう。できるだけできるだけ余裕のある目標設定にしておいて、それが簡単にクリアできて物足りないなと感じたら少しづつ目標を高めていくスタイルが本当はいいのかもしれない。

今までは、はじめの目標をとにかく完璧にしなくてはいけないと考えてしまっていて、大学受験の時も初めは東北大学を第一志望校にしていたがそこから、千葉大学、首都大学東京、早稲田大学、東京理科大学とどんどん目標が下がっていってしまって、自己肯定感も次第に無意識のうちになくなっていってしまったのだろうと思う。

目標が完璧だとそこに到達するまでがなかなか大変だから、その手前の小さな目標が自分にとって最大の目標だと思えれば、いい。

最終目標までの道のりの小さな目標を最大の目標だと自分に誤解させることができて、尚且つ、自分の毎日のルーティンがそんなに大変じゃないことなら、自己肯定感は上がるのではないだろうか。

一気に目標を上げてしまってはダメ。ちょっとづつ目標を上げていかないといけない。

ということで毎日のルーティンを書き直す。

というか毎日意識的にすることを書き出す。

ジム

note(今週の最大目標)

ストレッチ

日記

とりあえずこれだけでいい。

これらができてきたら目標を少しづつ増やしていけばいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?