見出し画像

免許更新で忘れ物、日常のこと

免許更新、免許証を忘れる

免許更新の期限がもうすぐだから免許センターへ行った。

埼玉に住んでいるけど神奈川県民のため免許更新は神奈川県で行わなければならない。

東京での予定がたまたまあったのでその日は神奈川の家に泊まり、次の日免許更新することにした。

電車賃を浮かせるために東京の予定と免許更新をくっ付けたかった。

前日の夜、新横浜をぐるぐると散歩したから右足の指の付け根が痛かった。

家にある本をトートバッグに詰め込み重いな、足も痛いなと思いながら免許センターへ行った。

駅から20分ほど、早く歩く人に抜かされては歩くのが遅いがために時間を浪費しているような感覚になりながら、老若男女を視野にとらえながら歩いた。

免許センターに着いたときには額にうっすら汗をかいていた。

免許センターはとても暑くすぐにダウンを脱いだ。

6列ほどある受付の列の1番人数の少ない列に並び、必要な免許証と更新のお知らせの葉書を用意しようとした。

葉書はすぐに見つかったが、財布が中々見つからない。

もうすぐ順番が回ってきてしまうので焦りながら手をバッグの底へ伸ばしたが財布の感触はなかった。

見つからないまま順番が回ってきてしまったので、列を外れ財布を探すことにした。

本を詰め込んできてきたから見つけづらかった。

落ち着いて探すと財布は見つかったが、肝心の免許証がない。

エジプトへ旅行に行く際、必要のないカードは全てまとめてメッシュケースへ入れた覚えがある。

まさかと思い、母に電話。

しかし出ない。

しょうがないから妹に電話。

出た。

すぐにメッシュケースの中を確認してもらったら、やはりそこにあった。

非常に落胆した。

どうしようもないから、帰路へ着くが、また電車賃を払って来なければならない。

往復の電車賃約3000円を棒に振るった。

何かあるとすぐ損失を計算してしまう。

いい癖だとは思うが、何もやる気が起きなくなってしまうほど落胆してしまうことはどうにかしたい。

ストレス対処法を考えてみる

ストレスを過度に感じる時間が長い。

どんな時にストレスを感じていてその時どうすればいいかを考えたい。

朝、とは言っても昼過ぎだが悪夢から目を覚ます。

目を覚ましても今日も退屈で面白くない日なんだろなと思いながら、すぐにスマホを触り、LINE、インスタ、タップルの順に見ることが多い。

LINEを開いても連絡が入っていることはほとんどなく、さらに落胆する。

面白い出来事を他力本願する癖がついてしまっていて、自分で安く楽しいと思えることを見つけることができない。

タップルもやっているが、連絡が帰ってこなくなることがほとんどで、会うところまで行けることは始めたての1回しかない。

なぜ返事が返ってこなくなるのか考えばいいのに、そこを考えることが面白いはずなのに、すぐに脳みそを使わないユーチューブへ行き思考停止して動画を見る。

簡単な仕事も負の感情が動き働けない、1人では人生を楽しむことができず自立できない、ということから今異性と出会っても意味がないと、タップルも半分諦め。

強くストレスを感じるほど異性と出会いたいという気持ちは大きいが満足いくほどの行動は起こさず、今のまま運よく天地がひっくり返るほどの何かが起こらないかなと思いながらブー太郎をする。

動画を見ることに疲れ、スマホから離れるとこれまた途端にストレス発生。

脱毛に行きたい、歯の強制をしたい、育毛剤を買いたいという気持ちはあるが、1人でいるときにお金を使うことに抵抗を感じ、一歩を踏み出せず、少しボケーとしてまたスマホで動画視聴。

面白い動画を視聴している間は思考停止して現実逃避ができる。

朝から動画を見続けるとこんなに動画を見るだけの生活をしていて引き籠りになってしまったなとか、あまりにも喋らなさすぎて40歳くらいで喋れなくなってしまうんではないかとか、動画に出ている人ほど自分でお金を稼げるほど頭良くないし物事続けられないから会社に属してお金を稼ぐしかないけど、また同じようにストレスを感じで働けなくなってしまうような気がしてしまい、不安と絶望に駆られる。

楽しく仕事をして、楽しくプライベートも過ごしている自分が全く想像つかない。

プライベート一時的に楽しい時間はちょくちょくあるけど、それは起きてる時間の10%にも満たなくて、ほとんどの時間ネガティブに過ごすようになっている。

これなら自分楽しく出来るんじゃないかとしっくりくる物事がわからない。

しっくりくることを選びたいがまだわからない。

しっくりくることを仕事にしている人、しっくりくるプライベートを過ごせている人は世の中の何パーセントくらいなのだろうか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?