見出し画像

自創作のチェキ風カードを作ってみた時の話

自宅のプリンターでチェキっぽいものを作りたくなったので作ってみました。


〈用意するもの〉

・家庭用プリンター
・印画紙(光沢)L版(ダイソーで売ってます)
・ハサミ
・デコレーション用シール(あると楽しい)

1.印刷するデータを用意する

頑張ってチェキ風にした

こんな感じのL判サイズデータを作ります。イラストは前に描いたバニーとメイドです。
以前頑張って考案したサインを入れてそれっぽい雰囲気にしてみました。
本当にそれっぽくて気に入っています……!!

チェキ風なのでサイズ感は厳密にはせず、L版用紙を真っ二つにして作る想定で中央にキリトリ線を入れておきました。

2.家庭用プリンターで印刷

今回使った用紙

印刷をします。
今回はダイソーで売っている「印画紙(光沢)L版」で印刷をしてみました。
印刷設定は用紙の裏面の記載通りに設定。
光沢がある方がチェキっぽい雰囲気出るので可能であれば光沢紙の方が良いかと思います!

3.中央をカット

中央を真っ二つに切ります!
なんか変な切り取り線跡が残ってしまいましたが、いい感じにカットして事無きを得ました。
データ上の切り取り線をもっと細く薄めの色にしておけばよかったと反省。
(この工程何故か写真撮ってなかった)

4.チェキをデコレーション

このままでも十分かわいいのですが、せっかくなのでデコレーションしてみようと思います。

いろんなシールたち

こんな感じのキラキラ光るシールを用意してみました。
ダイソーとセリアで購入。

5.完成

できたー!

かわいい~!!!!
特に文字系を入れると「チェキ」って感じがしますね…!✨
オーロラ光沢が箔押しっぽく見えてリッチ!
コーナーに柄を付けるのはマスキングテープでやってみました。

お手軽に可愛く仕上がるので自創作キャラクターのチェキ作りたい方
ぜひやってみてください~!

コンビニのプリンターでの印刷がとっても綺麗らしいので
私も次回はそっちでチャレンジしてみようかなと思いました!

🌟テカテカオーロラ光沢🌟

表面保護のためオーロラ仕様のチェキスリーブに入れておきました。
これはこれで可愛い……!!

おまけ(名刺)

それっぽい名刺

ついでに名刺を印刷で作ってみました。
作家さん気分になって楽しいです!わーい!
若干印刷がぼやけてしまったので心配でしたが、ちゃんとQRも読み込めて良かったです!
普通紙に小さめ文字は危険という事を学びました…!

角丸はダイソーで買ったコーナーカットを使って作成してみました。
ちゃんとそれっぽくなっていて凄い!100円商品でこれが出来るのちょっと感動…!
たくさん刷ってコミケごっこをするときに使いたいです……!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?