見出し画像

針と糸の音を楽しむ


突然ですけど

縫い物をするときって
こんなんふうに表しませんか。


ちくちく、ちくちく・・・


なんだか可愛らしいイメージですよね。


すっごくちまちまと、少しずつ縫い進めて
根気よく作り上げてく手作り感のある音♡


個人的に『ちくちく』って
並み縫いの音っぽくて
刺繍っぽくはないかなぁ~とは思っています。



この間、知人に
『いつも何かしら、ちくちくしてるね』
と言われました。


はい、してます(笑)

それはもう、暇と元気さえあれば!


そのセリフの『ちくちく』が
どーしても気になって
(どうでもいいですよね~💦)


こんな記事を書き出しましたwww



わたしは静かな部屋でゆったりと
小さく曲をかけて刺繍するのがすきです。

あんまり大きな音だと
集中力が途切れるので、小さくしています。

歌入りもあんまり好きではありません。
歌に集中してしまうので(笑)


曲は主にクラシックなど。

ヨハン・シュトラウスのワルツ曲や
チャイコフスキーのバレエ曲

それかリチャード・クレイダーマンのピアノ曲

だいたいこれです。


曲が小さめなので
刺繍をしているときの音が
割りとハッキリ聞こえてくるのです。


それでさっきの刺繍の音の話なんですけど

ちくちく、とは聞こえないのです。


ではどんなふうに??


ふふふっ


刺繍に可愛らしいイメージを持っているかたは
ごめんなさい( *´艸`)


実際の音は


ちくっ、ぶつっ、ぞぞぞー、です(笑)

可愛くないですよね~💦


【ちく】がピンと張った布に針が刺さる音。
【ぶつっ】が布に針の穴が通り抜ける音。
【ぞぞぞー】は糸を引く音。


実はこんなふうに聞こえるのです!


しかも
それが毎回同じかというと、違うの。


わたしは刺繍枠をつかうのですが

枠に布をセットしたあとって
基本的に表を見て刺繍するので

裏から手元が見えない状態で
針を表に出すんですよね。


辺りをつけて『このへん!』って
思っている場所めがけて針を刺すけど

ぜーんぜん違うところに針先が出てくる(笑)


その時の音はこう。


ちく、ちく、、あれ?ちく、、、
ちく、よしっ!ぶつっ、ぞぞぞー


わたしのセリフも入りましたけど、

ほんと、思わず笑いますwww


何度刺しても思い通りの場所に出てこない!

『えっ!凄い遠いw』とか
『もうちょっと、こっちなんだけどな』とか


刺す場所が一㎜違うだけで
出来合いが変わってくるので

針先を出す位置は本当に慎重です。


調子がいいときは
かなりスムーズにさせるけど

たまにあるんですよ、何回も刺すこと!


それから

布の厚さや糸の本数とかでも
刺している音が変わります。


厚手の生地やデニム生地は
もっと大きな音で針の穴が、通っていきます。

ぶつんって感じです。


サラサラした薄手の生地は
糸を引くときに、ぞぞぞーではなく
軽めのしゅーって音です。


と、まぁこんなふうに
色んな音が楽しめるのです🎵


伝わらなかったらごめんなさい( *´艸`)

ひとり遊びが得意なわたしが
密かにみつけた
刺繍の色んな音のお話でした。


だからなんだ、って・・・


要するに
楽しくって仕方ないってことです❤️


なんでもない話でしたが
読んでくださりありがとうございます(uωu*)

もし、この音の話で刺繍に興味もったら
やってみてね(o´艸`o)♪

あなたはどんな音がするか
教えてください🎵


Instagram、minne
ここから行けます♡
↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?