見出し画像

初心者読本02                   いざ!SB弾を作るっ! の巻

<はじめに>

先週、auの某店長と会話した内容です。

-楽天からの乗り換えが多いんですよ。わかりますよ、そりゃみなさん沢山持ってますものね、回線は。

-でもね、キャリアとしては D弾、Au弾、SB弾 とほぼ均等にこないと指摘対象になるんですよ。


-今週はSB弾のお客さん沢山来てくれるとバランス取れるんだけどなー

- - - - 

ということで先週末は「SB弾を持つ人優先っ!!!」という印象を持った方が多いようです。

多いようです、とかよくいいますよね、自分でこんなん ⇓ 配布しておいて(笑)

画像1

僕はキャリアの人間ではありませんし、どこかの携帯shopに勤めているわけでもないので正式な通達のこととかしりませんが、SB弾が先月までと比べてSB以外のキャリアから求められているというのは事実だと思ってます。

<どこで作ります?>

D弾、Au弾、SB弾、バランスよく持ってて何の問題もないですよね。
ということで早速SB弾を作ってみました。

NUROモバイルは「SB回線」を選択することができますね。
以前お世話になったことがあるのですが、申し込みから予番発行まで2週間程度かかった記憶があります。

今回はもちっと早く用意できるのはないかなーと探ったところ、、、

b-mobileが申し込みから数日で予番発行まで行けそう、とのこと。
早速申し込んでみます。

尚、「速射OK」が条件です。Y!mobileとSoftBankだとすぐ用意できて速射できますが、、、速射するとBL入りはほぼ確実でしょうからここに手をだすのはオススメできません。

<いざ!申し込み開始>

画像2

https://www.bmobile.ne.jp/jfsim3/plan_voice.html
 ふつーにWEBから申し込みできますね。
事務手数料:3300円。

エンパケ的なのはないかと探したらAmazonに ⇓ ありましたよ。

画像3


3000円なのでちょっとだけ安い。即ポチって翌日届きました。

画像4


早いっ!!

画像5

開封して「申し込みコード」を確認します。

実際の申し込みは コチラ ↓ から。

https://www.bmobile.ne.jp/jfsim3/purchase_voice.html


エンパケある方とそうでない方とで  スタート地点が異なります。

画像7

「ソフトバンク」と「ID新規登録」を選択。

2回線目以降は「b-mobileIDを持っています」に✅でかまいません。

画像8

IDとPWDを登録します。

IDはメールアドレス。フリーメールでOKです。携帯のキャリアメールはオススメしません。PWDを設定して「送信」ボタンをtapします。

画像9

登録したメールアドレスに日本通信からメールが来ている ↓ ので開封します。

画像10

画像11

⇑ 赤枠内のURLをクリックして手続きを進めます。

マイページへのログインページです。IDとPWDを入力してログイン⇓します。

画像12

エントリーパッケージ(申込パッケージ)をお持ちの方は「申込コード」入力します ↓

画像13

通話5分かけ放題の有無を選択します。速射するならいらないのでは。。

画像14

利用規約の確認ページです。✅を入れて「次へ」ボタンを ↓

画像15

個人情報を登録  します。

画像16

画像17

必要箇所を✅。新規番号取得でいい場合  下半分はスルー。

身分証を ↓ アップロードします。

画像18

クレカ情報を登録します ↓

画像19

入力内容の確認を求められます 

画像20

登録完了です。おつかれさまでした 

画像21

登録したメールアドレスに申込通知が来ています ↓

画像22

数日でSIMが届くと思いますが、僕もb-mobileは初めて申し込むので何日で届くか断言できません。予番の出し方等もSIMが届いたらUPDATEしますね。


<SIM届きました>

画像24

✅6/12(日)AMAZONにエンパケ発注 

✅6/13(月)エンパケ着荷⇒WEB申し込み 

✅6/16(木)SIM到着 

画像25

画像26

⇓ このシートの従い「開通手続き」をします。

画像27

⇓ 10分ほどで「開通手続き完了」のお知らせが来ました。

画像28

開通手続きが終わると「Myページ」が以下の表示に変わります 

画像29

MNP予約番号を取得する際は「MNP予約番号取得」ボタンをtapします。MNP予約番号取得が受け付けられると  の表示になります。

画像30

<ここで注意点!>

今更ですが、、、b-mobileはMNP転出申請する前に通信か通話をつける必要があります。通信なり通話をつけずともMNP転出申請自体は受け付けられますが、1日程度してから ↓ こんなメールが届きます。

画像31

なので必ず、simをiPhoneに挿入の上、10秒とかでいいのでどこかに通話発信するか、Youtubeなりにつないで10秒とか動画再生してから「MNP転出申請」する必要があります。

※僕の場合、自分の別のスマホに通話発信し、それから転出申請⇒予番発行完了メールが来るまでおよそ36時間かかりました。

<最後に>

申し込んで予番号発行されるまで約1週間といったところでした。SB弾としては早く発行されるキャリアだと思いますよ💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?