今日から受刑生活が始まった。(1年目3月16日)

今日、拘置所から刑務所に移送された。

綺麗なところだ。拘置所と違って、暗く陰鬱な感じはない。ここで何年も過ごすことになるのか。

とりあえず、一ヶ月間は「新入訓練」を受ける事になるらしい。刑務官の怒号が聞こえる。

色々、細かいルールがある。立ち上がったり、喋ったりするのにも許可がいる。

部屋は四畳の個室。新入訓練が終わったら、配属される仕事場が言い渡されるという。

仮釈放のこととか、全然調べてこなかった。

だいたい3年くらいここにいることになるのだろうか。

毎日手紙を送ることができた拘置所と違って、ここでは月に4回しか手紙を送ることができない。

何か書かないと、落ち着かない。日記をつけよう。日常のこととか、事件のこととか自分の価値観や考え方とか、文字にすれば整理できるし、なにか変わるかもしれないし、かわらないかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?