見出し画像

37Δ 負のループを断ち切るには?

35Δ 負のループから離れるには?の続きです

ようやくこの質問に辿り着きましたね。


いいでしょう


あなたが同じ現象を起こす根本には、常に一つの思いが横たわっています。


今回の現象、職場でいつもスムーズにいかないことが起こる


その原因は、今回問題を起こした彼がやっている『愚痴を言う』『それを誰かに聞いてもらい、肯定してもらう』行為に対してあなたが抱いている思い


つまり、それを不快に思う気持ちが元になっています。


自分が愚痴を言うのが嫌い。


人の愚痴を延々と聞くのはうんざりだ


嫌ならやめてしまえばいいのに、何故愚痴を言いながらいつまでも同じ場所に留まるのか分からない


今回はその理由が「言っている本人は愚痴の原因を解決したいわけではなく、単に愚痴りたいだけ」


だと言うことを発見しましたね


そしてそれに対して「何故そう言うことをするのか理解できない」と反応しました



つまるところ、最近あなたがノートに書き記した「自分はここにいるべきではない」


「このような人たちがいる場所に自分は相応しくない」 と言う思いにたどり着きます。


そしてあなたは「自分の考えが正しいと証明したい」のが原因ではないかと思いました。


先の二つを少し斜めから見てみましょう


「自分はここにいるべきではない」


「このような人たちがいる場所は自分に相応しくない」


愚痴を言う人と共通するものが見えますね


そう、あなたは心の奥底に愚痴を抱えています


愚痴を言い続ける彼は、それをあなたに示してくれているのです


あなたの好みでない習慣を持つ人たちがほとんどな社会で、マイノリティな考えの持ち主として生きる


言い換えると

集合意識から少し外れた状態で今まで生きてきたあなたが抱えている問題は、結局のところ自分は彼らとは違うという思いの裏側にある、実際には同じ概念を周囲とは違った形で表現しているだけなのだと言うことに今まで気づかなかった。と言うところにあるのです


いいではないですか、平凡でも


いいではないですか、周りと同じでも


自分は特別だと言う理由を振りかざす必要などないのです


何故なら全ての個人は特別で、独自の個性を備えた存在なのですから。


さあ、本題に戻りましょう


今回あなたが抜け出したいと思っている「嫌な現実が起こって、それに対して感じた不快な思い」の根本は、結局のところあなたが不快を感じるあらゆる現象『コントラスト』の根本と同じです。


そう


これに対処する方法がわかれば、あらゆるコントラストを楽々と受け入れることができるようになります


あなたが大好きな、一っ飛びで全部クリア の魔法です。


答えはもう出ているのです


私がいる場所は、全て私に相応しい


全くそぐわない場所にいても、あなたがいるその周囲だけがあなたに相応しい場所になります。


大雨が降っている中に立っても、あなたの周囲だけは陽がさして蝶々が舞っている状態です。


あなたはそんなのは贔屓だ、ズルいと思ってそれを堰き止めているだけです。


ヴォルテックスの中身を見たいのでしょう?


まずはそのくらい自分に対して寛容になることが大事です


ヴォルテックスの振動数に近づくには、そのくらいなんでも自分に許す、リラックスした状態が必要です。


ヴォルテックスのバイブレーションを感じる練習をしてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?