見出し画像

令和4年度皮膚科専門医認定試験の日程(12月開催予定)

こんにちは☆彡dermadermaです。
noteで他の先生も書いておられるかと思いますが皮膚科専門医認定試験の日程が日本皮膚科学会 基本領域 皮膚科専門医規則施行細則に記載してありました。
自分の試験(私は令和3年度皮膚科専門医認定試験を受けました)の日程ばかり気を取られていましたが、ちゃんと記載してあるんですね。うっかり見落としていました。

皮膚科学会のホームページ>日本皮膚科学会について>定款・規則>機構認定皮膚科専門医制度 規則・細則・Q & A>日本皮膚科学会 基本領域 皮膚科専門医規則施行細則

こちらで検索してみてください。

(専門医認定の認定試験)
第10条 専門医認定の認定試験は,原則として年1回12月(第三日曜日を第一候補)に
行う.本会は,専門医認定申請の受付期間および試験の期日と場所を,試験の 6 カ 月前までに日本皮膚科学会雑誌(以下「日皮会誌」という),日本皮膚科学会ホー ムページに告示する.


と記載されています。令和4年度皮膚科専門医認定試験はと・・・カレンダーで確認すると12月18日(日)のようです。詳細は日本皮膚科学会 基本領域 皮膚科専門医規則施行細則に目を通してください。
コロナ前のように6月開催だと準備期間が短くバタバタするかなと思っていましたが12月ならゆっくり準備できますね。となると

でもまとめていますが、研修講習会必須(総会)、そしてまだ先ですが研修講習会(夏)は視聴すべきですね。研修講習会必須(総会)は今年もオンラインになっています。もう申し込みは終わっていますでしょうか?
以下、皮膚科学会ホームページより抜粋↓

■ 受講申込み受付の開始
受講を希望する会員は,以下の会員専用ページまたは日本皮膚科学会雑誌第132巻1月号~3月号に掲載の申込用紙にてお申し込みください.
● 2022年度日本皮膚科学会 研修講習会 必須(総会) :2022年6月5日(日)9:20~13:20開催
■申込期日:
オンライン申込:2022年4月11日(月曜日)
郵送申込:2022年4月11日(月曜日)消印有効

まだ申し込み締切日時まで余裕はありますが、うっかり忘れてしまうこともありますので、令和4年度皮膚科専門医認定試験を受験される先生は早めに申し込みをされることをお勧めします。

令和4年度皮膚科専門医認定試験12月18日(日)予定ということで書類作成の資料集め、症例のピックアップ、症例写真、手術写真の整理はまだ先でいいかもしれませんが、日頃からやっておくと後で楽だと思いますので、準備は日々コツコツやってみてください。

また情報の更新等ありましたらnoteでおしらせします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?