定説

定説-その分野の専門家の間で正しいと広く認められている学説

昨日普通に忘れて寝た。

定説。説。説といえば水曜日のダウンタウン。リンカーンが好きだった私はTBS×ダウンタウンのこの番組が始まると知り当時は本当に放送を楽しみにしていた。そしてすぐに虜になった。私も説を考えたりした。何個か携帯のメモに残っていたので紹介しよう。今回はそれだけ。

 恥ずかしいのでくだらない物は省いた。くだらないものの方がセンスが出そうだからだ。面白くなるかどうかは置いておいて立証できる説が多いと自負している。

・3分クッキング、〇〇したものがこちらですを使えばどんな料理も紹介できる
 シンプル
・杖の忘れ物存在しない説 
 これは自信を持っていたが、祖父の葬儀のときに杖を忘れてる人がいた。杖は杖がなければ歩けない人が持っている訳ではなく、杖がある方が歩きやすい人が持つのだと知った。友達から杖の忘れ物の写真が送られた事もある。
・ドラマみたく胸ポケットに入れてた物で銃弾防ぐとしたら胸ポケットとんでもなくぱんぱんになる説
 検証してみたい
・友達に誘われて受けたオーディション、誘った方だけ受かるパターン0説
 アイドルのよくある友達と一緒にとか誘われたりって聞くけど誘った側知らないよね
・お風呂のナゾナゾ、いまの子供正解できない説
 下は大火事、上は洪水。いつの時代のお風呂やねん
・メンタリスト、クイズミリオネア正解できる説
・ミリオネア、オーディエンス役に立たない説
 たまたま今、スラムドッグミリオネア観てる
・数人が川を覗いてたら覗いちゃう説
 これはもはやあるあるだ。
・マジシャン、遊戯王などのカードゲーム本気出せば絶対勝てる説
 番組でマジシャンの万引きとかやってるしもう二番煎じだ
・ギリギリ、日を跨いでしまい誕生日の違う双子いる説
 こういう状況だったら同じ日で申請するのかな
・息止める企画と言われ水に顔つけたら湯、絶対長持ちしない説
 シンプル
・クイズ王でも和風総本家の問題苦戦する説
 和風総本家、好きでよく観ていたがクイズ難しいし答えも知らない単語ばかりだった。
・手相占い、変装して行っても同じ結果に違いない説
 皮肉が聞いてるだろ?
・虫を噛むとき、苦くなくても苦虫を噛み潰すような顔する説
 これ初めてこの慣用句を聞いたときに思った
・どんなに育ちのいいやつでもたこ焼きは口を開けながら食べる説
 熱いからハフハフしながら噛むよね絶対。でもあるあるだねこれ。

 私の一番のお気に入りは和風総本家のやつ、検証してみてほしかった。今回のブログは楽をしてみた。

 お目汚し失礼致しました。また今度。
 次回「方角」

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?