2020の振り返りと2021

※この先ノーユーモア

2020の振り返りと2021の目標

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
年明けて人に会うととりあえずこの挨拶をする、これが面倒くさくてしょうがない。普段なら複数人いたらまとめて雑に「こんちは」で済むけど新年は1人1人に挨拶しなきゃいけない傾向がある(気がする)。これに関しては面倒くさい以外の理由はない為、これといって広げもできない。ただすごく嫌いだ。
 あと年始で嫌いなのは「今年で1番〇〇だわ」って今年始まったばかりだろツッコミを待つやつね。高校生までよ。あんなん。恥じるべきだよ。
 あと年始関係ないけど学生時代に3月末くらいに会った人に今何年生か聞かれて答えたら「それって今?4月から?新◯年生?」ってややこしくなるやりとり。私はこれを小学生の頃から嫌っていた為、1発で「4月から新◯年です」と模範回答を叩き出していた。
 あとこの時期はミカン食べるけどさ、白いとこ剥いてたら「そこに栄養あるんだよ?」って言ってくるやついるけど、こっちは栄養目的でミカン食べてねえんだよ。鮭の皮食べてたら、そこカロリー高いよって言われた事もあったなあ。しみじみ。
 本題に入りましょう

2020
 例の如くこれと言って何もなかった。ただ朝起きて仕事してゲームして寝てまた起きる。良くも悪くもないという実質悪い1年だった。ノーイベントで平気で過ごせるのは私の特徴だ。私で無ければ退屈でどうにかなっていただろう。人生山あり谷ありのはずなのに平坦な道を歩いてるだけで自らを満足させている。しょうもない生き方だ。
 コロナで緊急事態宣言もあったが自営業であまり影響はなくその期間も普通に働いていた。そのため、新しく何か始めようともならなかった。1度、あえてこの時期にビリーズブートキャンプで痩せようと試みたが2日後に令和版ビリーズブートキャンプ出て激冷めした。
 外出を全くせず髪が伸びたので特殊な髪型にした。説明しづらいが外人がやってそうな髪型で生意気にも後ろで髪を結ばせていただいてる。これを機に初めて人生でワックスを使った。年表に書けることと言ったら唯一これかもしれない。
 あとゴルフを始めた。私は守銭奴だが奮発して買ったからには続けていきたい。今のところは大ハマり中。ゴルフの話はいつか。

 リアルに2020の大きな出来事はこれぐらいしかない。2020の目標は、ざっくり言うと社交的、行動的、ダイエットだった。
 ダイエットは論の外だった。いかんせんモチベーションがない。理由があれば多少なりとも頑張れるかもしれないが、太って嫌な事もないし服もそもそも非オシャレだからどうでもいいし日常生活に支障をきたす程は太ってないつもりだ。何度か試みたが「痩せたところで?で?」と心の中の悪魔に囁かれて議論の余地もなく敗北する。天使側に何の意見もないから話にならない。けど昔の写真見ると太ったな〜と思う。これをモチベにはせず、時の流れを感じ趣があるものとして捉えて楽しむのも良きかな。
 他2つの目標は意訳すると、よく笑う可愛げのあるやつになって飲み会に参加するような人間になろうだ。結果は無理だった。これだけは絶対に無理だ。25年弱積み重ねた経験からなるこの人格を根こそぎ変えるには一か八かでどたまかち割って深い眠りから醒めるしかない。高校の頃とかは酒飲んで騒いでる人とか潰れてる人だったりテニサーの異様な盛り上がりを見てこんな人にはなりたくないと思ったけど、まさか今の私のような大人になってしまうとは微塵も考えなかった。もはや選択肢としてこんな生き方をする人間いるとは浮かばなかった。

 2021年は自分の為に生きよう。自分の糧になることをしよう。この文言だけ聞くとそれっぽい。けど具体的な事は何一つない。芸人の深夜ラジオが好きなので本気で投稿しようかな。4コマ漫画書きたいから絵を練習しようかな。読みたい本読んで観たい映画観る。漢字と英語の勉強をしたい気もしなくはない。暇だからジャグリングを極めようかな。正直時間は持て余してる。ゲームをしなくなったので有意義な時間を過ごしたい。特に平日の仕事終わりを。可能性は無限大。
         
全ては自分次第。つってね

あと刺身食べるときに醤油とわさびを事前に入れすぎて余すことがあるからこれは無くしたい。あと「これくらいのことはやれよ」と人に思うより「これくらいのことなら自分がやろう」と思える人間になりたい。

 これでも所々長くなりそうなところを省きました。今年の1番の目標はブログの更新です!週2はしたい、あわよくば3。こんなブログ誰が読むんだよ笑ってスタンスでやっていてもダサいので全国民に読んでもらうつもりで魂込めます。
 
 ノーユーモアな御目汚し失礼致しました。
 また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?