見出し画像

BE:FIRST Mainstreamアリーナツアー 追加公演 BE:FIRST LIVE in DOME 2024”Mainstream - Masterplan ”4月21日 京セラドームオーラスレポ

思い出しながら書いてるので間違いやニュアンスのところなど大いにあると思いますのでだいたいで読んでもらえると助かります

ーーーーーーーーーー

ドームに入るとあの青い光に包まれた会場に実感が湧いてきて
鳥肌が止まらないし泣きそうになる

一緒に参戦の友達と2人で泣きながら席を探したらセンステが近い席でまた鳥肌たって涙出てきて感情が溢れて嬉しさとワクワクと感動でたまらなかった
この日は雨なのもあって凄い人で身動きがとれなくて大変だった
トイレが凄い行列で30分弱くらい並んで開演10分前にやっと着席
急いでブルーベリーを飲んでペンラも再確認してバタバタしてる間にあっという間に暗くなった

SOTAのMasterplanのMCが流れる

「僕たちには明確な計画があります
僕たちは次のステージに進みます
今この場所から全世界のBESTYに宣言させてください
BE:FIRSTは近い未来にドームでのライブができるアーティストになります
2024の間にみなさんにその景色を見せます
約束します
着いてきてください
僕たちの名前はBE:FIRST
常にトップを目指し、努力し、挑戦し続けます
その先に最高なところでまた会うために、まずはネクストステージ
最高のアリーナツアーで会いましょう」

アリーナツアーではメッセージの音声だけが流れていたけど、ドームではSOTAの映像もモニターに映し出されてよりその時の感情が鮮明に呼び起こされる

そしてあの時に約束してた景色を今から見せてくれる
約束を果たし夢を叶えてくれたBE:FIRSTがもうすぐそこにいることに実感が沸いて涙が止まらない
ソウタの前だけを見て真撃に伝えてくれていたあの表情で声色で余計に込み上げてくる

それから会場が赤くなり、まさかの、
まさかの…BE:FIRSTが初ワンマンライブをした立川バージョンのGifted.イントロが流れる…
カーンカーンカーンという音と共に姿を現すBE:FIRST
白い壁がセパレートに開くあの演出そのまま
でもそこにいるBE:FIRSTは
あの頃よりも何倍もオーラをまとった姿だった
あの頃は配信でしか見てないのだけど。
でも体感で肌感で感じた
もうそのたたずまいからオーラが違う
そこに立っているだけなのに存在感を放っていて、重厚感があって、成長というにはチープな…言葉にするなら歴史かな。映画のような。それも感じてブワッと押し寄せる感情
最初のところはフリを削っていた
リュウヘイの歌い出しは重厚感が増していて鳥肌が立った

できれば初のドーム公演はこの1stワンマンバージョンで聴きたいと願ってたので感無量だった
何度も夢を叶えてくれるBE:FIRST
もうこれだけで今日ここに来れた意味はあるくらいの気持ちだった

Gifted.が終わるとMainstreamへ

デビュー曲からいきなり最新曲に行くというセトリ!!

最初の!!イントロの!!ソウタが!!
なんか凄いことしてた!!
アレンジ!!
音もアレンジされてたのかな?!
見たことないバイブレーションやってたなんか!!
めちゃくちゃもうやばかった!!

そしてもうリュウヘイのベイス!が!!
ベイスがもうベース🎸!!(語彙力死んでる)
ベース音なんよあれはもう!!体が楽器になってた
地鳴りが起きるくらいの低いベイスでBESTY悲鳴の嵐

改めてこの世界観をここまで表現できるBE:FIRSTは唯一無二だと思った

そして証明赤くなりMove On

休憩を挟まずにどんどん行くBE:FIRST
マジで体力バケモノ

レオはノンノンノンノンちゃんと言うバージョンだった

ジュノン〜マナト〜リュウヘイのファルセットパートが反響音が凄くてドームの後ろからも残響音が遅れて聞こえてドームならではの音を感じた
その残響音さえも味方につけてたしドームでしか味わえない音を浴びられて私は凄い好きだった

Milli-Billi

リョウキのうるさいなぁがうるせぇなぁだった!!!
強めのうるせえなぁだった!
沸いたよね!!

そしてソウタの煽り

東京ドームから1ヶ月半
俺らが遊んでたと思うかー?!怠けてたと思うか?!
音楽やってたぜぇ!!!!

Mainstreamで凍っちゃってんじゃないの?!
俺らがこれからあっためてやるぜー!!!

でBoom Boom Back!!!
BBB前のソウタの煽りが進化してて驚きと嬉しさと興奮でBBBぶち上がり🔥

煽りがものすごく上手だった
ビファに限らず、煽りが上手いとライブが楽しいものになると感じてるから、本当に楽しかった
ソウタの言葉でこっちもめちゃくちゃテンション上がるし
BE:FIRSTとBESTYがコミュニケーションとってる感じを実感できる
愛も伝わるし
音楽を楽しめる煽り方だった
楽しませよう、一緒に楽しもうって感じが伝わってきて最高だった

ソウタのビジュが前髪あって濡れ髪で色っぽすぎた
画面にうつるソウタが可愛すぎてカッコ良くて好きいいいいいいー!!って心の中で叫ぶ

ここでか忘れたけどこの辺で今までのBE:FIRSTの軌跡の映像が流れる
SKY-HIが1stワンマンライブの後に、メンバーに3年後にドームでライブができるアーティストになりましょうと話す場面
いよいよ来たんだな…ドームまで…と感慨深くなる
バズリズムライブ、1stワンマン、Bye-Good-Byeワンマンなど今までのダイジェストが流れる
Mainstreamが116冠達成など

ここで軽くMCタイムだったと思う

レオが「あの席もあの席もぜーんぶ見に行ったから!
ここからBESTY見てくれるんだなーってみんなで席行ったから!」って言ってくれて隅から隅まで愛を飛ばすビーファ最高だた😭

そしてソウタが凄い大きい乗り物あるよマナト!ねぇ!みたいなことを言っててマナトにふってた気がする
その後ジュノンどう思う?って振られたジュノンがなんか面白いこと言ってたけど忘れたw
下手からデカいパネルのついたトロッコに乗り込んでBe Freeへ

Be Freeもこよアリーナツアーで聴けて最高に嬉しかった曲

多分ここでジュノンとマナトが2人でメロディアレンジして面白く歌ってた(細かいところ忘れたw)

ネッバーランの後にスクリーンに映ったソウタの顔がたまらんくらいカッコよかった


そしてトロッコが中央に来たあたりでFirst Step😭😭😭

First Stepもフェスでは絶対聞けない曲で、聞いたことなくて聴きたかったけどアリーナツアーでは当たり前だけど聴けなくて残念だったからイントロ流れてきて嬉しすぎた😭😭

now we diveのところでソウタが多分ジュノンを巻き込んでトロッコから落ちそうな感じでのけぞってた可愛い

ラストのジュノンの空へふらーい!がふらーああああ↑ああい↓(伝わらんw)て何度か上行ったり下行ったりするフェイクしてて痺れた

センステに移動してmoment

momentの最後のレオが
出会えるまた〜でフェイクしたあとに1人残ってスポットライトが当たり、アレンジでダダダダンみたいな音が入って、
それに合わせてダンスしててそれがめちゃくちゃカッコよかった!!!!
あれまた見たい!!一瞬だったけどもうあれで全部持ってかれたレオに!!

スタンドマイクが準備されsoftly

私が参戦したアリーナツアーからだけでもものすごい歌声が進化してて驚いた
何度も聞いてるけど全然同じじゃなかった
なんだろうな
アレンジ入れてるとかもあるけど
ほんとに4人ともクオリティも上手くなってるのもあるし、届け方もうまくて痺れた
この曲だけじゃなくて全体的に特にリュウヘイのオーラがほんとどうしたの?!っていうくらいすごかった

そのままセンステでSOS

強く引き寄せて
でいつも通りソウタはリョウキを引き寄せてました😇😇

SOS最高に好き

そしてDon’t Wake Me Up

テンション上がるんだけど京セラジャンプできないので頑張って屈伸したw

ソウタのパートOr it is just me?
で恒例のリョウキがソウタにプロポーズ
ソウタはリョウキに行く素振りを見せて行くと思いきややっぱりマナトに強めにハグ😂😂
ふて寝したリョウキのところに絡みに行くソウタ
最高に可愛い寸劇

その後のどこかで今度はマナトがソウタにプロポーズしてリョウキに行ってたし(多分)
SOSの時はソウタからリョウキに行ってたし罪深い男()

ソウタのラストFinally ファーンの高音が響いてて美しかった…
本当にソウタの歌声素敵…

メンバーがハケてゲームコーナー
いつもの休憩コーナーね
と思ってやってたら
まさかの紫しげるでてくるw
面白すぎて俄然やる気でてくるw
最後早すぎて訳わかんなくなってSpin!へ

アリーナはやはり何も見えないのでひたすら映像みる
ゴーカートみたいなやつに乗ってリョウキ登場(マナト運転)

レオが運転して上にシュントが乗ってて
レオがサングラスしててのけぞって乗っててそれがめちゃくちゃカッコよかった

その後ソウタが上手からまさかの速さでサーーーっとアリーナを移動してて、ソウタ立ってたからアリーナだとソウタの上半身しか見えなくて、映像見るまで1人でローラースケート乗ってるのかと思ったw
凄い速さだった😂
ジュノン運転でリュウヘイも乗ってた

最後のソウタパート
あの日見た未来に咲いた〜…Salvia
でSalviaに行ったの痺れた!!!!!
君は本当にフリが上手いな!!
リズムのキャッチも完璧
痺れたー!!


ソウタのラップに合わせてaha!の合いの手楽しかった!

ソウタのラップはほんとリズム感が気持ち良くて最高だ

Don’t Wake Me Upとかもそうだけど、体を動かしたいので自分の陣地が狭いのが辛いw


Grow up

ファルセットだけでもこんなにカラフルな歌声な7人が素晴らしい
これだけ踊りながらファルセットこんなに綺麗に歌えるの本当凄い!

音もダンスもリズム感が最高に楽しくてじっとしてられない

そのままセンステに7人が一列に並んでシュントだけアップに
シュントの可愛すぎる笑顔がアップになってSmile Again
もうこのシュントの笑顔何回見ても幸せになる
こっちまで満面の笑顔になる世界平和にする笑顔

Smile Again歌いながらステージが競り上がり
動き出した
ええ?!!!ええ!!!って声出た😂
どんどん上がって行くビーファ
上がるたびにアリーナからは見えなくなるビーファww
動くステージの中色んな方向のBESTYに愛を飛ばしてくれるビーファ
誰だったか忘れたけど端っこにしゃがんで手を振ってくれるけど、危ない危ないって心配になりながらも嬉しくて精一杯手を振る

いつもライブの時はソウタばっかり見てしまうんだけど、なんか今日の公演は7人全員ちゃんと見れた
元々箱推しだけど、7人が全員愛をくれて、もっと7人大好きになった
手を振ってくれた全員の名前を叫んだ

2サビでバックステージで固定
何度も君を照らすよのマナトの伸びは最高に贅沢な時間だった
美しい歌声はドームでも響いて胸に刻みたくてしっかりマナトの歌声浴びまくった

そのままバックステージでShining One

Can you feel it ?はまさかのCan you feel it ?だった
ここで原点回帰したリョウキ…グッと来た😭😭😭
やっぱりShining Oneは特別な曲
ソウタのブルブル見たいけど映像がいいのか実物がいいのか両方交互に見て結局両方うまく見れずw
ダンスブレイクのとこもどうなったか分からずw
まあそんなもんよw
フックはみんな一緒に踊って楽しかったー☝️!!!

この辺のSOかSAで7人集まってカメラに向かって無邪気に楽しそうに純粋な笑顔で笑ってて
もうそれ見て込み上げてきた号泣😭
BE:FIRSTの7人が大好きだ😭😭😭
このチームが大好きだ😭😭😭😭
ありがとう、ありがとう😭😭😭😭
この場所に、同じ空間にいれて幸せ😭😭

またステージが動き中央に戻ってきてセンステへ
曲中にリュウヘイが
「音楽を好きになってください」
と少しゆっくりMC
曲に戻りアウトロであの☝️ポーズでShining Oneが終わり、ああ、この曲をドームで聴けた…と感無量でいたら
なんとそのポーズのままToTheFirstのイントロへ…

まさかのToTheFirstにザスト民の連番4人全員号泣
まさか、まさかこの曲がここで聴けるなんて…震えてあのイントロだけで涙止まらなくて…一瞬何が起きたのか分からなかった
何が起きたのか分からないのにヤバいことは察知して震える感覚
その後冷静にToTheFirstだと確信して号泣

ファイナルもフェスも行けてないからToTheFirst聴けたことなくて…
ソウタの「責任者を呼びな」が聴けて感動した
もう2度と聴けないと思ってたから😭😭😭
このドームという場でこの曲を選んでくれたメンバーに感謝しかない
これはBESTYへのプレゼントでしかないよ
もう一生かけても返せないくらいのプレゼントだった
ありがとう
何回もありがとうって叫んだ😭

ToTheFirstのソウタの「放物線を描く」がルイバージョンでもうそれだけで全てが走馬灯のように脳裏に浮かんできて涙止まらなかった

「ヴァッ!」が聴けたのは一生の思い出…

最後の背中を向けて拳を突き上げるポーズをした瞬間照明が明るくなりステージが輝いて…今も目に焼き付いてる…😭😭😭
ステージの上で7人が輝いてた
あの時画面の中で見ていた夢物語を、私の映像の中の青春をリアルに見せてもらえて
同じ空間で夢を見せてくれてこれ以上の幸せはない
あれから3年後の今、ToTheFirstを見せてくれる君たちの気持ちが嬉しい
ありがとう
書きながら涙とまらない😭😭😭

そんなむちゃくちゃ感動して鼻水すすってるなか急にバンドの映像になって感情の切り替えが難しかったww
「え、急に?!」って声出ちゃった😂😂
それだけ感動したんだよ…😭😭😭

トイレチャンスだったのでここでトイレへ
これで安心
だけどギリギリで戻って席が分からなくなりワタワタしてたら暗くなり焦ったけどなんとか着席間に合う

BFis…
アリツアで見た時以上にソウタのアレンジが進化してた
あがらなんっ、ばわんっ、でもゆだんっはないっ
って感じでスタッカートみたいな感じが更に強めに入ってた
他のメンバーも同じようなアレンジしてた!
アリツアの時はマナトソウタくらいだったと思うけど、リョウキも特にアレンジしてた

相変わらずBFis…とバンドの相性が最高にかっこいい
BE:FIRSTってやってる音楽はジャンルレスなんだけど中身がロックだと私は思うんだよな
言動とか意志とか音楽の向き合い方とか
そこが最高に好きだしかっこいい

シュントがオーラスー!!任せたぜー!的な煽りがあって、センステでBrave Generation!

リョウキの「不安定を謳歌して…
俺たちについてこいよー!」
な感じでアレンジしててぶち上がった🔥

そしてSet Sail!!!
これだけじゃないけど演出のレーザー光線が凄く綺麗で
ドームの広さがあって、それを活かした感じで上から横からどこまでも広がるレーザーが奥行きも広さも感じさせて良かった

最後のPull the triggerがリュウヘイだったことに衝撃を受けるw
完全にソウタだと思ってましたw

バンドで聴くSet Sailはロック感満載で最高だったー!!!
京セラじゃなかったらジャンプして踊り狂いたかったぜ!!!

そのままセンステでBetrayal Game

バンドのBetrayal Gameほんとカッコ良すぎてどうこの気持ちを表現したらいいか悔しくなるくらいにかっこいい
ダンスブレイクはエグすぎるカッコ良さ

ラスサビ前のリュウヘイのOh なんちゃらベーイブのフェイクの時、床に寝そべるくらいの体制で歌っててやばかった
色気とオーラ半端なかったです
あそこはいつもソウタを目に焼き付けてるんだけどリュウヘイから目が離せなかった


Scream
リョウキが
一生ついてこいおまえらー!
ソウタが
次は世界だあー!!

的なことをガナリの聞いた全力の大声で叫んでてうおおー!🔥って燃えまくった!!!
その圧倒的な気迫にやられた!!!
もうついて行くしかないです!!
それ以外の選択肢はないです!!
カッコ良すぎた!!
この人たち最高にカッコ良すぎる!!!

リョウキのhahahaがもはや
笑いではなく「ア゛ー!!!」って叫び声になっててすごかった!



メインステージで
Grateful Pain
歌詞が映し出され、噛み締めながら聴いた

そしてソウタが
こんなドームのこの景色で
輝いてるみんなとこの場所でこの曲をやれるなんてなぁ!
みたいなことを言って、トロッコに乗ってKick Start!!
Kick Start…かと思ったらまさかのレオが「アラームの音にせかさぁれぇ〜」ってチームAのフレーズがでてきて…😭😭😭😭
ザスト民ワイ号泣😭😭😭😭
その後はソウタが今度は「変な妄想ばっか膨らむ…」って歌い出してもう感情ぐちゃぐちゃで😭😭😭
マナトも"A"life、ジュノンとリョウキがGood Days、シュントがYOLOも歌って涙腺崩壊
まさか、まさかクリエイティブ審査の曲聴けるとは思ってなくて😭😭
しかもKick Startをアレンジしたバージョン…
そうだよね、同じトラックだもんね…
一緒に曲にできちゃったのね…😭😭😭
最高のプレゼントまた貰ってしまった😭😭😭

Great Mistakes

ソウタとリョウキがほっぺたくっつけてた可愛すぎる
今回ペンラ半分くらい置いてるんだけどまたペンラ置いてタオルぶん回す!!!
楽しすぎる!!!
ソウタとシュントあたりか何人かで、ちゃんとあそこも見えてるよ!ここも見えてるよ!ってみんなで言ってくれて、あのコカコーラの看板(1番上のとこ)のとこも見えてるよー!!しっかり全部顔見えてるからね!って言ってくれて…
そしたらシュントが「後でコーラのも」って言ってて面白かった😂
ソウタとジュノンはまだ飲めないのにw

Bye-Good-Bye

バンドのTFTバージョンのBye-Good-Byeやっぱり最高に好き!

バックステージでわちゃわちゃ?タイム
リョウキが足つっちゃって、しばらく寝っ転がってた!
みんなでリョウキを介抱
みんなが
今日過去一楽しい!ヤバい!
もう一回最初からやりたいもん!
やろっか最初から!やろやろ!
BESTY「イェーイ!やってほしいー!」

ムービングステージでセンステに戻ってくる

横に長いセンターステージに広がる7人
下手のリュウヘイから話し出す

こんな若造が偉そうなことを言ってごめんなさいって言ってたから全力で首振った

そして隣のシュント
この時のシュントの笑顔が今でも忘れられない
心からの楽しそうで幸せそうな笑顔で涙止まらなかったし、今でも思い出して泣きそう
この笑顔をずっと守りたい
この笑顔を見るだけで私も世界も幸せになる

世界一って言ってるけど、数字じゃなくて、俺らの関係が世界一だから
愛してます
って言ってくれてめちゃくちゃ嬉しかったし、刺さった😭😭😭
シュントの言葉もいつも刺さる
みんなそうだけど、嘘がない
心から伝えたいのが伝わる言葉

ソウタ
正直、最初は寂しかった
オーラス終わっちゃうな、寂しいな、悲しいなって思いがあったんだけど、そんなの飛び越えて、今楽しいが勝ってます
会社のビルも大きくなるかもしれないし
楽しいこと会える機会沢山作って行くので
ワクワクしてます

(この時じゃなかったかもしれないけどどこかで)今日過去一楽しいよ
今日ヤバいよね?!(メンバーに)楽しすぎるよ!京セラヤバいよ!ってめっちゃ褒めてくれて嬉しすぎた

ろくな学生時代を過ごしてなくて…
本当学生頑張ってる人尊敬する…凄いよ
でも青春なんていつくるか分かんないよ!!
何回だって伝えさせてください
今日だけじゃなくていつもありがとう
これからも一緒にいようね
愛してるぜBESTYー!!!
何回も愛してるって言ってくれたソウタ😭😭😭😭
もう本当にありがとう😭😭😭

そしてマナト

楽しいですか?BESTY「イェーイ!!」
変だけど、BE:FIRSTになってからの方がいろんなアーティストのライブに行くことが増えて
楽しいライブが1番
それが何よりです

リョウキ

何があっても、足がもげても、手が無くなっても音楽やり続けるから!!
この口が!とれたら!拾って!くっつけて!やるから!みたいなこと言ってて
そのリョウキの気合いというか気迫というか…意志の強さ。さすがでした…

レオ
私の目の前がレオだった
モニターの前で話すレオは顔もしっかり見える
昔から2番でいいって思ってて
1番と距離を置いてて
でもBE:FIRSTになって、BESTYと出会って、オンリーワンとか唯一無二があるって気付かされて、凄く生きやすくなりました
いつもこんなこと言わないけど、愛してるBESTYー!!

って照れたような笑顔で顔くしゃくしゃにして目を閉じてななめ上を向きながら大声で叫ぶレオの姿に号泣
あのレオの顔や声が脳裏に焼き付いて離れないし今でも思い出して泣いてる
レオのこの言葉が1番グッときて泣いてしまった

最後のジュノン
あーまじで楽しい
みたいなことをラフな感じで心底楽しいみたいな友達に言うみたいな感じで言っててそれがジュノンらしくて最高で大好き

そしてGloriousのイントロが流れてくる
あのイントロでまた涙が…
この曲はドームへのメッセージをMVでも出していたし、いよいよドームでGloriousが聴けるんだと思ったら込み上げてきた

噛み締めて丁寧に歌うメンバーの歌声が染み渡る

そしてメインステージに移動しつつMessage

ラストで音がなくなってアカペラでLaLaLaをBESTYで歌う場面はやっぱり感動した
音楽って素晴らしいなって思わせてくれる
BE:FIRSTとBESTY一緒だって
絆も感じて感動

そしてはるか上から銀テがゆっくり振ってきたあの景色は一生忘れられない
一緒に参戦のみんなと最後の一個を一緒に掴んだのは良い思い出


バンドメンバーを紹介しながらバンドメンバーもありがとうと話してくれる
イェーイ!ってメンバーが言って、BESTYがイェーイ!って返すコール&レスポンスを1人ずつ
誰かの時にイェーイ!じゃくて「ありがとうー!」「イェーイ!」ってなって、メンバーがありがとうの後イェーイはおかしいでしょって突っ込んでやり直しw

バンメンさんがちょっと泣いてたみたいで…
本当にバンメンとビーファの絆も感じたし、ずっと一緒にやって欲しいって思った
BESTYとして

バンドメンバーとみんなで手を繋いで、会場が静かになる
マイクを使わずにレオが「せーの!」って叫んで…1人であのドームの広さで声が届くってどれだけ大きな声で叫んでくれたんだろうって思ってまた泣けた😭😭😭
その後全員で「ありがとうございましたー!!」って叫んでくれて…
ありがとうー!って私も何度も叫んだ😭😭😭
力の限り叫んだ😭😭
今伝えなくていつ伝えるんだって思って叫んだ😭😭😭
ありがとうBE:FIRST、ありがとうみんな
いつもありがとう
言っても言っても足りないけど、ありがとう

そしてMessage の曲とともに今日の映像が最初から流れる
最後まで行った時に巻き戻しになり、
メンバーがメインステージにまた出てきて
Masterplanへ

初めて見たMasterplan衝撃すぎて
ぶっ倒れた
カッコ良すぎた
最初の音から和の感じでメイドインジャパン感があって、それがまたカッコよくて
そしてソウタがまたわけわからんくらいの動きでわけわからんカッコ良さで!!!ヤバすぎた!!!!!
それどーやってんの?!ってなるバイブレーションみたいな動きを何回かやっててそれが異様なカッコ良さで
ぶち上がった

桜吹雪も舞って、美しくて、最高のエンターテイメントを見せてもらった

そして私の京セラドーム公演は幕を閉じた
7人がさらに大好きになったライブだった
3時間もあったのに体感30分だった
参戦のみんなで何回も
最初からもっかいやりたい
時間戻してって言い合う
楽しくて贅沢な時間はあっという間すぎた

パフォーマンスのクオリティはもちろん素晴らしいし、演出も素晴らしい、セトリも素晴らしい、MCも最高、煽りも最高、音も最高、全てが最高のエンターテイメントだったし、7人への愛が増した1日でした

全員良い顔してた
幸せな顔してた
そんな顔を見れて幸せ

ライブでこんだけ人を感動させるBE:FIRSTほんとすげぇ!!

一生ついて行くし一生愛す!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?