見出し画像

1kg のさくらんぼ。

こんばんは。あにんです。

先日、約1kgのさくらんぼを購入しました。

購入した理由は、
“さくらんぼを、たくさん食べたい!”
と思ったからです。

オンラインで買って、北海道の農家から
送られてきたのですが、
送られてくるまでは、
その1kgのさくらんぼを
独り占めする気満々でした。
だって、自分が頑張って働いたお金で
買ったものですから…。

しかし、実際に届いて食べてみると
自分の考えが変わっていることに
気がつきました。
最初は、たくさん食べるぞ!と思って
300gほどを食べました。
そうしたら、それを食べてる途中で
„さくらんぼをたくさん食べたい!“
と言う欲求はもうすでに満たされてしまって、
残りの700gのさくらんぼを見た時に、
それを自分1人で食べ切るのが少し
寂しいことのように感じました。

このさくらんぼ、
みんなも食べれたら、
喜ぶよなー。
そんなふうに思ったら、
独り占めするよりも、
家族のみんなにも食べてもらいたい。
と言う気持ちがどんどん湧いてきました。

結果、自分の家族にも分けて、
想定の半分くらいを自分で食べました。

自分自身の欲求って
それに対して
行動して、実現できれば
意外とあっさり満たされてしまって、
それにプラスで
誰かにも幸せのお裾分けをした時の
達成感のような
貢献感のような、
そんな感情を味わえた時、
さらに幸せを感じれるんだなー。と。

もちろん、こんな感情になったのは、
しっかりと300g分のさくらんぼを食べて
満たされていたからなのですが…。

今回のさくらんぼの様に、
自分のことをしっかり満たした上で
自然と湧き上がる
優しさ?出会ったり、
相手を思いやる気持ち
人に貢献したくなる気持ち
誰かに幸せをお裾分けする様なことが
今後もたくさんできたらな。と、
思いました。

にしても、今回頼んださくらんぼ、
大粒で甘くて、すごく美味しかったです。🍒

では、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?