私の興味のあること

私は今いろんなことに興味があります。仕事のこと、趣味のこと、遊びのことなどたくさんあるので、自由気ままに書きたいことを書いていきたいと思います。
 まずは、教師の仕事についてです。私は少し前まで教員をしていました。教師というと皆さんどんなイメージを持ちますか?学校や職員室などどんなイメージを持ちますか?教師以外の人にはなかなか知ることのないことを私の経験を踏まえて書いていきたいと思います。その一番の理由は、学校や教師が子どものためにあってほしいからです。
 ということは、少なくとも私はこれまで子どものことを考えている教師にはあまり出会わなかった、ということです。教師になる時はほとんどの人が子どものために、という気持ちでいると思いますが、ひとたび現場に入るとそうでなくなる人も多いです。管理職ばかり気にする人、保護者ばかり気にする人、などです。こういう人を見ると、なぜ教師になったの?やめたらいいのに、って思ってしまいます。
 次回から、具体的なエピソードを交えながら教育現場の裏側をご紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?