見出し画像

Vol.3 大切な愛犬を迎えるために揃えておきたいもの ~おもちゃ編~

おもちゃ

新しい家族である愛犬と仲良くなるためには、一緒に遊ぶのがおすすめです。

愛犬と遊んで体を動かせば、家族としての絆を感じることができ、楽しい思い出も増えていくはずです。

ひと口におもちゃと言っても、様々な種類があり、用途も異なりますから、必要なものを徐々に揃えて我が家の愛犬との絆を深めていくのがよいですね。


留守番やあまがみ予防のために「ひとり遊び用」のおもちゃは、安全であることが大切です。

 おもちゃを選ぶ時の注意点は、口に入りきらない大きさのものを選ぶこと、壊せないもの、犬専用のおもちゃであると安心です。一人遊びするときには特に注意して下さいね。

【おもちゃの種類】

ボアトイ(ぬいぐるみ)…噛んで、振り回したり、引っ張ったりするおもちゃ。何種類かあると愛犬が飽きずに安心です。

でもおもちゃって意外と高いものから安いものまでいろいろ、それにわんちゃんが飽きてしまうと見向きもしてくれません。

一番のおすすめはおもちゃはとりあえず買わない、手作りするのが一番です。

ご自宅の古くなったタオルをくるくると巻いて飼い主さんと引っ張りっこするだけでもわんちゃんとのふれあい時間も増えて、愛情をたっぷり注いであげるのがわんちゃんにとっての一番の幸せ時間ではないでしょうか。

我が家は、ペットショップをしているので、既製品のおもちゃはリスケ用にありますが、やっぱり一番うれしそうにするのはタオルの引っ張りっこ、お金をかけておもちゃを与えるよりスキンシップで引っ張りっこするのが好きなようです。

タオルを見ただけでも遊んでくれるものと思っているみたいで、こちらも良い運動になって一石二鳥です。おかげで古いタオルは全ておもちゃやお散歩から帰った後の体拭き用専用タオルになっています(笑)

画像1

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?