テレビや新聞が伝えない情報 2020年10月号⑧

日本の食料自給率は低い

日本の食料自給率です。図のように先進他国と比べて低いですね。そんなはずはない。コメの自給率は100%を超えているじゃないか、という人がいますが、「現在のコメ」は生産量が消費量を上回っているだけです。しかもコメだけ。他の作物や、特に家畜の飼料はほとんど全量が輸入品です。森井じゅん氏は「日本はこの20年間、賃金が下がり経済が落ちている唯一負け組の国。安倍政権は国産和牛を海外へ出す一方、海外の安い肉を日本へ輸入。私達が和牛を食べる選択肢は少ない。食料自給率は食の安保。兵糧攻めに遭えば自滅する。それを自ら招くのは危険」と指摘しています。日本は食料政策を安全保障と考えてきませんでした。あの外国人投資家の集団が、日本に対策をしないように命令していたのかもしれません。農業従事者や漁業従事者は高齢化していて、平均年齢はそれぞれ66.8歳と56.7歳(数年前のデータ)。今年のコロナウィルス騒動は、都会で職を失った人々が、農林水産業を見直すきっかけとなるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?