テレビや新聞が伝えない情報 2020年11月号⑰

日本2019人口ピラミッド

麻生太郎今まで何してたんだ?

日本の人口1947~2019

日本の人口ピラミッドです。見てすぐにわかる通り、少子化が進んでいます。麻生太郎財務大臣がハローワークで、求職者に「今まで何してたんだ?」と上機嫌に声をかけています。こんなに人口が減少するのは、1980年の後半にはすでにわかっていたことでしょう。自民党は今まで何してた?また中曽根康弘総理大臣かとは言いたくないですが、団塊ジュニアの時代が異常だったことは認めても、その後で対策を考える時間はいくらでもあったはずです。はっきりしているのは、今までに指摘した、1985年のプラザ合意からの円高。1989年の消費税導入と1990年のバブル崩壊での想像もできないほどの大損失。2005年の郵政民営化による350兆円強奪事件(実際は60兆円という説も)。ひとつでも拒否できていたらここまでの少子化はなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?