見出し画像

クレオパトラのアイシャドウ

会社から帰宅すると私はまず、化粧を落とします。
化粧落としには、ここ数年ちょっとお高めのクレンジングオイルを愛用しています。クレンジングシートやクレンジンググリーム等色々試しましたが、最終的にオイルに落ち着きました。

長年付き合って別れてしまった男女が、何かのきっかけでまたよりを戻すかのようですが、たまに浮気したこともあります。でも結局はいつものクレンジングオイルに戻ってきてしまいました。もう別れられないでしょう。

手のひらにとろーりオイルを広げると、手の指で優しく顔に伸ばします。

顔に伸ばしたオイルは手の温かさでじんわり温かくなっていて心地よい。
オイルにのせた手でくるくる顔の上を回します。

さすがお高いだけあってマスカラもファンデーションも少しの摩擦でするすると気持ちよく落ちます。

化粧や顔の汚れだけでなく、自分の中のわだかまりや仕事の疲れも、同時にゆっくり溶かしてくれる気がします。


かの有名なクレオパトラは青のアイシャドウをたっぷり目蓋に塗っていたそうです。実際、クレオパトラのアイシャドウは化粧としてではなく魔除け、病気予防との説が強いようですが、あのアイシャドウもきっと、すーっと綺麗に落としてくれるでしょう。

日本では白粉や紅を塗っていましたが、これらを落とす時は米糠や鶯のふんで落としていたそうです。
今とは化粧品の成分も随分違うのもあるでしょうが、あまり心地よくはなさそうです。

コスメカウンターやドラッグストアの化粧コーナーで化粧品を買う際、まずお試しとしてプロから化粧を施してもらうことがあります。施してもらう前には、その時している化粧を落としてもらいます。これは自分で化粧を落とすより何倍も心地よい。
なんなんでしょうね、あれ。
これこそプロがなせる技なのでしょうか。

化粧を落としたらふかふかの枕とお布団で眠りましょう。

おやすみなさい、また明日。






触れる言葉 参加作品です。

https://note.com/ohagi_chan/n/nfc243c0f0fa4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?