ちょっとした知り合い程度の関係でドヤるなっていうお話

単なる自己満足なのか一般的に通じる美学なのかは判断できかねるが、例えば数年前に自分が知り合った人がいたとして、その人がなにかの世界で有名になったとする。そうなると不思議なもので、自分のことのように喜んでしまうのを通り越して自分が誇らしく思えてしまう時がある。あるのだ。それ自体は自分の中に生じるものだから仕方ないとして、それを表に出すと本当に醜悪。そんな場面に遭遇したものだからこうして誰も見ていないであろうところに投稿しているのだ。

虚栄心とは違うなんというか、人間の業……そんな言葉でまとめてはいけないかも知れないが、とにかく自分だけはそうならないように気をつけておきたい。もしも相手のことが大切で、誇りに思えるような関係でありたいなら何も言わないほうがいい。このあたりは品性の問題だと思う。自分を抑えられるかどうか、客観的に見てそれは正しいと判断できるかどうか。

仮に誰かに聞かれても、控えめに事実を伝えるだけでいい。それだけでも十分に伝わるはずだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?