見出し画像

サウサンプトンFCの低迷について

1,はじめに

 まず、いつからプレミアリーグの下位に沈むようになったか見ていこう。17/18シーズンの17位を皮切りに、18/19シーズン16位、19/20シーズン16節目前にして18位。
 ここ3年残留争いに巻き込まれています。(降格は18位以下)

2,要因

 低迷に陥っている要因は、大別して放出、補強、フロント、スタッフ、戦術の5つです。低迷に影響してそうな順に並べて、詳細を記します。
(1)放出:PLで中堅的な地位だったので、強力なスポンサーも付かず、継続的に主力選手を売ることでクラブ収入を得ています。主力がクラブに長くいれないと、成績が不安定になることは当然予想できます。いかに選手を高く売るかというのは中堅クラブの腕の見せ所さんなのでここはどうしようもありません。
(2)フロント:オーナーはGao Jisheng氏とKatharina Liebherr氏がそれぞれ80%、20%の割合でクラブの株式を保有しています。2017年まではLiebherr氏の単独保有だったが、中華資本にクラブを売り渡す形になりました。両オーナー共に資金を提供してクラブを強くしようといった意図は見えず、どちらかというとクラブを使って金儲けをしようというタイプのオーナーです。ファンダイクを売って得た£75million 超のお金はどこへ消えたのでしょうか?経営に関して副会長Martin SemmensやCEOのToby Steeleは、何故このような中長期のビジョンの無い短期的な、稚拙な経営指針を変えようとしないのでしょうか?経営の透明性と財務健全化といったセリエA的な根本的な問題ってマーカスリーブヘルの頃に解決されたと思ってたんですが、金銭欲に駆られた娘が滅茶苦茶にしてしまった…
 ブンデスとか、マドリードの会員制みたいな神経営体制が実現されるのはいつになるんですかね?
(3)補強:放出により得た収入で、クラブは次期主力選手の獲得を企図します。しかし、サウサンプトンの場合少し特殊でオーナーがクソなので放出した移籍金を全く移籍予算に組み込んでくれません。
 そのため、他国リーグの有望(と言ってもビッグ・有力クラブの選に漏れる有望さ)な若手選手、国内2部リーグの主力選手などが候補となる傾向が強いです。これではチームを強くするのは難しい。
(4)スタッフ:スタッフについて、とりわけスポーツディレクターのRoss Wilson氏退任について触れなければなりません。
  Ross Wilson氏は2014年からサウサンプトンのスポーツディレクターに就任、選手獲得、売却において素晴らしい手腕を発揮しました。ファンダイクを獲得した後、クラブレコードの£75millionで売り払ったのは特筆に値します。
 MFのRedmondやDjenepo、Højbjergを獲得し、DFではJBことJan Bednarekを獲得しました。彼は投資の少ないクソフロント&薄氷を履むが如し運ゲーという条件の中で、なるべく金額を抑え、有望な選手を取る最善の補強をしたと思います。(Guido Carilloの獲得という黒歴史は除く)スポーツディレクターのような中間管理職を変えるよりトップであるオーナーを変えてくださいよオーナーを。
 Wilsonの退任は迷走であり、いよいよサウサンプトンが2部に降格しそうだなという印象です。後任のCrocker氏はイングランド代表選考においてその手腕に疑問が残るし、変えるべきではなかったと思います。2部に落ちた後もスポーツディレクターは続投すると思うので、闇の時代がまだ続くのかなと…レスター戦で9-0で負けた時、Wilsonなら良いDFを取ってきてくれると信じられますが、Crockerでは厳しいと思います。
(5)戦術:ハーゼンヒュットル監督は少ない駒で最善を尽くしてると思うので多くは言いません。前2試合は6ポイントゲーム勝てましたし。ATの時の守備だって正直個人の能力の問題だと思うので、監督に責任はないんじゃないでしょうか。固められた時の攻撃のオプション増やして、守備の層を厚くすれば中位に上がれると思ってます。

3,解決(無理)

 私はクラブはフロント、監督、スカウトの三頭政治で回っているのだと思っています。しかし、もう今フロントはちょっと変な方向に向かっていて期待できません。更にスカウトまでRoss氏の移籍でダメになりそうです。
 9-0でレスターに負けたのは監督の責任でしょうか?スカウトの責任でしょうか?違います。フロント(オーナー)なんです。オーナーが一強政治を行っているのが問題なんです。利潤をもっと投資に回すべきです。人事権を誰が持っているのかわかりませんが(たぶんオーナーとその取り巻きでしょ)、このクラブ唯一の良心であったスカウトのトップを変えたのもホント悪手です。金儲けしたいならもっと長い間金儲けできるような仕組みを考えてくれや、その方がクラブも幸せオーナーも幸せでウィンウィンですよ?
 低迷を終わらせるためにはオーナーを変えることぐらいしか思いつきません。しかし、降格するまでやめたがらないでしょうからオーナーを変えることは無理です。
 いったいどんな選手がこのクラブに来たいと思うでしょうか?長期的な展望も無く、若手を育て高値で売るというチームのアイデンティティも殆ど崩壊し、日々勝った負けたに一喜一憂するクラブに。今のサウサンプトンに来てどうも成長できそうだと思う選手がいるんでしょうか?
 今シーズンプレミアに残留したらオーナーGao変われってならないと思うので、いっそのこと降格して一からクラブ再建させた方が良いような気がします。もっとも、レスターに9-0で負けているようでは2部でも残留争いに巻き込まれると思いますが…最近の2部の質向上は著しいって聞くしね、良く。
 そんなサウサンプトンにも希望があります。ファンがまだ27000人も見に来てくれるんですよね。応援してるファンのためにも頑張って勝ってね(適当)。

4,まとめ

(1)フロント is ゴミ
(2)中長期視点に立ってモノ言える人がいない
(3)監督、選手はようやっとる
(4)1部残留はもう無理ぽ
(5)絶望的な戦いをだがファンの応援を糧に勝ち抜け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?