見出し画像

大阪のproQuest+(Blitz)に参加しました(メモ

Emperor使いました予選7戦で結果は5-2でした

レビア〇
サイドが12枚全てハードケースに入ってた為シジル、オアシスは無いなというメタ的な読みにより
プレイが大幅に歪みとにかく9点まで押し込めりゃなんでも良いとなってしまいました
装備だけスリーブが違うってのも対面によってはリスクになると感じました。
しかし、お相手の方はEmperorとの戦い方を熟知しており(デッキも持ってるらしい)何でも2軽減の装備をしっかり2箇所用意しておりシャドウヒーローは一筋縄には行かないなと感じました。

ドロマイ〇
 先攻を取られて厳しいなと思いつつドラゴンが出てこないスタートから始まるもこちらの手札も弱くスローゲームになり気がついたらドラゴンが5体並んでました、幸いABは1のみだったのでドラゴンは無視してフルテイクからのアーケンで切り返しを行い、相手の手数を奪って押し込む執念の勝利(相手の方がEmperorとあまりやった事なかったというのも大きかったです。)

ゼン×
個人的に1番悔やまれる1戦
相手のライフが5、こちらは手札に4点アーケンを所持の場面
相手がW超越から入り(伝統の維持と壺のかき混ぜ)
ここで残りの2枚の手札にもう青がないのでは?という疑念が生まれる
そこから残りの2枚のうち1枚はボンズだと判明
(手札4枚を差し出せば生き残れるけどしんどい打点が出てたのもあり)
このタイミングで焦り脚を起動、(赤か黄色なら勝ちの場面)
相手の最後の1枚は折本でしたとさ…
後々振り返ると1ターンしゃがんで機を待つべきでした。(ゼンはしっかり守ればどこかでショボイターンが来がちなので)

ブライヤー〇
個人的にはアグロなら有利マッチ、ダラダラと続けていくとブライヤー特有のなんも無いターンが訪れそこの隙を突いて勝利(相手が途中、胴差し出してしまったのも要因の一つ、逆に一生アーセナルのオアシスに怯える事になりましたが結果オーライ)

ライナー〇
対Emperorの経験がほぼないとの事なので
パルピングをしっかりとアーセナルのDRで守り
押し込み教科書通りの勝利

ビクター〇
世間では不利なのでは?と思われてるけど所詮はガーディアンなのでEmperorのおやつと思ってるマッチ、が…しっかりと各種ケアも細かくギリギリの攻防
ただ、最後のターン、直前のターンに激突で見えた青がピッチされたことにより相手の手札が透けてきたタイミングで走りきって勝ち

アラクニSC ×
出来れば1番当たりたくない対面が最後の最後に
案の定、ARに翻弄されて厳しい展開
苦悶の束縛でコンカーが抜かれるのは不味いと思いシンクで逃がしたら手札で2枚目のカードを引くという不運に見舞われたタイミングで死を確信
良い所なしの完敗🍺

あと1勝してればTOP8だったのでとても悔しい結果に😭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?