見出し画像

今日から始めるワンピースカードゲーム(青紫クロコダイル)


前置き


実は1弾環境の時に少し遊んでいたワンピースカードゲーム
1弾プールでは組みたかった青紫のクロコダイルが成立しないという事で仕方なく青紫のカイドウで遊んでいましたが赤ゾロにやられまくっているうちになんとなくやらなくなってしまいましたが、今月の27日に発売の新パックに青紫クロコダイルと相性の良いカードがたくさん追加されるとの事で今一度復帰することにしました。
聞いた話によると今の環境は青黒サカズキが支配的との事で少なくとも青黒サカズキにだけは多少抗えるような構築を考えてみました。(ほぼエアプなので他のデッキのことはなんも知りません…)

デッキレシピ

では早速今考えている構築はこちら

いつものスタイルで1枚づつ採用した理由を上げていきます。
・ミス・バレンタイン(ミキータ)

踏まれて死ぬのも一興

1コスじゃない点と2コスなのにまず使わないトリガーのせいでパワーが2000なのがめちゃくちゃ不満なカード(キャラクターは凄い好きだからギリ許せる)
基本的には《4ボンクレー》を探しに行きます
2000拳は他のBWがあまりにもあまり…なのでこうなっていますが安定を求める人は3か5のボンクレーが良いでしょう…
後述する《磁気万力》等で寝かしたたぎしなんかにちょっかいをかけたり《犬噛紅蓮》で3000バフをかけリーダーを殴ったりなんかも考えています。

・ドンキホーテ・ドフラミンゴ

山上操作はコントロールデッキの基本のキ

3コスブロッカー枠のドフラミンゴです山上操作は0コスカウンターと相性が良く山上に設置した2000ガードをリーダー能力で引きそのまま手札を固くするなどの使い方ができます。他には単純に《4コスボンクレー》を引きに行ったり《ボルサリーノ》や
《ジュラキュール・ミホーク》を理想のタイミングで引けるように操作も出来ます。
後2の理想としては《4ボンクレー》次点として《磁気万力》となりますのでドフラミンゴスタートはなるべく避けたいところではあります。(無駄に効果で消されてハンドが減ると一気に不利になります。)

・ミス・オールサンデー

でかすぎる

墓地に送られた時に墓地のイベント拾えるブロッカー序盤にはあまり出したくないカードですが《ドンキホーテ・ドフラミンゴ》で山上を操作した後にこのカードを出し返しのターンにブロックを行い0コスイベントを拾い操作した山上から2枚を引いてターンを迎えるなどの動きが考えられます。
不確定ですが手札が減らないカードとして運用できるので良いカードです。

・Mr.2・ボン・クレー(ベンサム)

インペルダウン着いて欲しかった…

1ハンニャバルとの相性を考慮されてか元BWのみというなんとも使いにくい特徴にされているボンクレー
(1コスバロックワークス対象外なのも痛い)
性能自体はバグレベルで1ドンをアクティブ加速なのでリーダーが6000で殴れる事と共に0コスカウンターを構えることも可能にしています。
アタック事効果も優秀でどんなパワーの大きな相手も同値スタートを取れたり高パワーでリーダーを殴りに行けたりします。
パワー自体は1000しかないので1コスのキャラにすら返しで取られますがドンブースト出来るキャラででここまでのオマケが着いてきたら嬉しいと思います。(インペルダウン持ってたら2コスバレンタインじゃなくて1コスハンニャバル入れてサディちゃんとかミノチワワ入れられたのに…😮‍💨)

・ミス・ダブルフィンガー(ザラ)

でかすぎるその2

BWの2000ガード枠で1番まともなスペックのカード基本的には場に出さないがどうしてもブーストしなければならない時などには出す可能性がある
トリガー効果は先ずやらないけど最終盤ならパンチ数を増やせる可能性はある。

・シャーロット・プリン

でかすぎるその3

めちゃくちゃ嫌らしい効果を持ってるメタカード
サカズキ等のある程度はライフを受けるリーダー等に刺さりカタクリ等が7マム10マムを集めてるなというタイミングで出しても強い
相手のハンド内容をリセットできるので究極ハンドが5枚なら出しても構わないカード
この手のメタカードにしては殴れるラインのパワー持ってるのもGood👍

・Mr.1(ダズ・ボーネス)

1コスの呪縛からの解放

手が減らないバニラスペックのカード
このゲームはバニラも普通に強いゲームシステムなので手が減らないのは偉い、《ドンキホーテ・ドフラミンゴ》で山上を操作する事もあるので2ドロー1捨てが普通以上に機能する場面も多い。

・フラの介

デカ過ぎんだろ…

2000ガード枠その2
青紫の2000ガードの中でも攻撃寄りの性能、
速攻が強いゲームシステムでもあるので採用。デッキの半分以上が4コス以下なので実質6コストのこのカードは1ターンに2枚プレイできる可能性があり使い勝手も良さそう。

・ボルサリーノ

コスト下げなくても意外と範囲は広め

7コスの登場時に面を取れる大型キャラ
黒絡みのデッキはモリアで墓地のキャラをサルベージされる可能性があるのでこのカードのようなボトム送りは強力。4コスト以下にはアブサロムや4ボルサリーノ、ルッチ、3ヒナなど出し入れされるとめんどくさいキャラが多いのでそれらをボトムに送ってあげましょう
後手選択時にドンブーストが成立していたら後手3着地が狙えテンポを取れるカードです。

・クロコダイル

紫なのに回復

ライフ回復能力持ちの8コスキャラドンブーストが行えなかった場合の後手4に出して耐久プランを取ったりします。ライフ回復があるから混色のライフが4というデメリットもある程度誤魔化せるのではと思っています。
手札入れ替えの効果も強力で使わないイベントや溜まってるガード値なしのカードを入れ替えて守りも強くすることが出来ます。

・ジュラキュール・ミホーク

圧がすごい

後手4ターン目着地を目指す大型キャラ
先4までに出てくる7以下のキャラを取りテンポを取り返すカードです
7マム、7ボルサリーノ、4ボルサリーノなど処理が面倒なカードをキャラを展開しつつ除去できます。青黒サカズキからすると9コスのキャラは3ヒナと噴火まで使わないとイベントで除去できないので要求値は3枚となり高めではあります。(4レベッカが実質3ヒナなので噴火を引かれてるかどうかが全てですが…)

・ゴムゴムのJET銃乱打

手札入れ替えを行える3000ガード

各色に存在する3000ガードイベント他のデッキで使うと防御値無しのカードを1000ガードに返還するという考え方をするカードですが
青紫クロコダイルではそのままの意味で3000ガードとして機能する場面が多いです。手札の入れ替えまで行うことが出来使い勝手が良いです。
しかし後手1で《ミス・バレンタイン(ミキータ)》を出すとそのタイミングでは使いにくく後手2の《Mr.2・ボン・クレー(ベンサム)》or《磁気万力》を使うターンから初めて純粋な3000ガードとして運用できるようになります。
今後1コスのBWサーチや七武海サーチがでたら後手1から機能するようになるので
青の同型カードも入れて6枚から8枚体制にしても良いかなと思います。

・犬噛紅蓮

同じ海軍の味方であるたぎしやブランニューを焼き殺します

2コス焼きと3000パンプを持っているイベントです
3000パンプが侮れなく2コスなのに普通にドンを付けるよりも効率よくバフがおこなえます、また《ミス・バレンタイン(ミキータ)》のパワーが2000あるのでバフ込みで5000になりリーダーにちょっかいをかけることが出来ます。

・磁気万力

保険

理想は後手2で《Mr.2・ボン・クレー(ベンサム)》を出す事ですが場合によってはこれを使い相手のキャラを取りつつブーストを行い場合によってはハンドも減らすことが無いと言う展開が狙えます。
先手になってしまった時の保険にもなり 先手3で《Mr.1(ダズ・ボーネス)》を出しつつリーダークロコダイルに1ドン付与ができるので0コス3000イベントまで構えることが出来ます。先手後手どちらの場合でも保険となるクリーク海賊団のパールさんの様な活躍が期待できるカードかなと思ってます。

・ゴムゴムの業火拳銃

なんでも取れる

 ミホークで除去できない相手の大型キャラも除去できるカードです。主に8コスゲッコーモリアがターゲットになります。
後手2でドンブーストが成立していたら後手3では手札消費なく相手のキャラを除去できるカードになってるハズなので強いです。
終盤も10ドンある状態で7ドン使い除去とドローその後に3コスブロッカーを並べるなど綺麗にドンを使い切れるところも好きです。

採用を見送ったカード

今回は使えなかったけどここら辺のカードも十分強いかなと思ってるカードになります
特に3コスのミスウェンズデーを採用した場合
オカマ道や砂漠の宝刀等の1コスカウンターを綺麗に使えるのでそっちの方向性で組んでも面白いかなと思います。

基本的なゲームの進め方

選べる状況なら後手を取ります。
後手1で《ミス・バレンタイン(ミキータ)》
後手2で《Mr.2・ボン・クレー(ベンサム)》★or《磁気万力》★
後手3で《Mr.1(ダズ・ボーネス)》★or《ゴムゴムの業火拳銃》★or《ボルサリーノ》
後手4で《ジュラキュール・ミホーク》というのが理想のマナカーブとなっています。もちろんこのとおりに行くのは稀なのでそのために《ドンキホーテ・ドフラミンゴ》や《犬噛紅蓮》などの時間稼ぎをしつつ1ターンに2行動を行いやすい低コスト帯のカードを採用しています。
★が付いた行動の時にはクロコダイルにドン付与が出来ているので0コス3000カウンターを使えるタイミングでもあります。

先手を取らされてしまった時には
先手1無し
先手2 で《ミス・バレンタイン(ミキータ)》★or《磁気万力》
先手3で 《Mr.1(ダズ・ボーネス)》(万力成立時に★)
先手4で《ボルサリーノ》or《ゴムゴムの業火拳銃》★
先手5で《ジュラキュール・ミホーク》となり中々難しい展開となるので頑張って後手を取りに行きたい形になります。

最後に

ここまで書いておいて全て机上論なのでワンピースカードの基本から大きく外れている考えなどもあるとは思いますが今後はFABとワンピースカードの2本の柱でやっていこうと思いますのでよろしくお願いします。

むしろ詳しい方に色々と教えて欲しい状況なので青紫クロコダイルはこんなヤワなデッキじゃねーよ!という教えがありましたらどんどん教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?