見出し画像

九州1周チャリ旅[10日目]

2020.8.11
九州1周チャリ旅[[[10日目]]]🚴‍♂️💨
八代郡→人吉市❌→水俣市(約70km)

クーラーなどもあり快適に思われたが、
人の出入りがあったりで夜中に何度も起きた。

朝起きて、目に違和感。「ものもらい」だ。
旅前に少し違和感があり、治ったのだが
それが再発したようだ。
確実に疲労、栄養不足、睡眠不足だろう。
中々ひどい腫れだった。

写真でみるとそこまで分からないが、
鏡にうつる自分はモンスターだった(笑)

雨が降っていたからとりあえず二度寝した。

9:00頃起きて、午後から雨予報だったが
いけるとこまで進もうと出発。

人吉市へ向かった。
九州豪雨の被災地であり、この目でみて、
できることがあればやりたかった。

途中、ほか弁を買った。
「野菜をとらないと」と野菜たっぷりカレーを食べた。

うまかった。
うそやろ?と思うくらい、ものもらいが
めちゃくちゃマシになった(笑)

人吉市へ山道を漕ぎ出す。
しばらくして通行止めになった。
警備の人と話をした。

この先の道は自転車ではかなり危険だ。
通るなとは言わないが、
出来れば通らないでほしいと言われた。

人吉市まであと40kmくらいあるのに
線路が埋まっていたりした。

自分は馬鹿だと思った。
災害にあった地を自分の目でみることで心に響くものがたくさんあると思っていた。
何かできることがあるならやりたいと思っていた。

でもこんな軽装備で、しかも自転車で行っても
きっとなにもできない。途中でパンクしたりと、
むしろ迷惑をかけることがあるかもしれない。
行くならちゃんと支援物資を持ったり、
ボランティアを申し込んだり、準備していくべきだと。

ふつうに考えたらわかることなのに、
まだまだ甘いなと思った。

引き返して水俣市へ向かった。

道の駅みなまたに着いたが、
トイレしかなく、横の公園を今夜の寝床にした。

ベンチのすぐそばに水道があり、便利だ。

弁当のヒライでお弁当を買った。
普段なら、
唐揚げ弁当とか焼肉弁当とかにするのだが
ものもらいを治したかったため、

健康そうなのを選んだ。笑

明日は鹿児島へ向かおう。

明日も良い一日になりますように。

「トンネル=なにうたおう」
「野菜ってすげぇー」
(旅ノートより)

読んでいただいた方、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?