fgn

 毎週木曜日19時から2時間担当しているアナウンサーの世界という番組では、注目の起業家を紹介するコーナー「NextInnovation」を展開しています。

頭のキレるあなたならもうお気づきか、

そうコーナータイトルは私が憧れる小栗旬さんが主演を務めたドラマに登場するIT企業の名前。

そこからインスパイアされたものです。(インスパイア……インスパイアです)

どのような思いで起業したか、背景や今後のビジョンについて伺うと仕事のヒントは自身の生活、すごく近いところにあるということが分かります。

起業家というと、私の感覚は

学生からベンチャーに入って研鑽を積んで、さあ独立!のイメージが強かったのですが、これがそうでもなく。やる気次第で。いつ、どんなタイミングでも始めることが出来るのではないか。と思うようになってきました。

これまで出演していただいた5人の起業家に話を聞いていくと、初めからギラギラ起業家を目指していた人物とはほど遠い像が浮かび上がります。

子育てを通じて感じた違和や課題、好きな動物から生まれた課題。

共通する「目の前の大切な人や物を、より大事にできることはないか」

という思い。

”想い”の方が字が似合いそうですね。

そこから行動が生まれているようです。

番組で出演してもらっている起業家は皆,fgnに入居している企業に所属する方々です。

福岡市中央区大名の旧大名小学校跡地に拠点を置くfgn:福岡グロースネクスト(Fukuoka Growth Next )は、起業家や起業したいという思いを持つ人や団体をバックアップする官民連携型創業支援施設のこと。

ここでは登録関係やお金周りのこと、コミュニティなど起業に必要な物事について解決できる環境が整っています。

皆さんここで力を借りて、一つ一つを形にされてきています。

第一回はfgn事務局から仕田原和也さんにfgnの概要を説明いただき、起業を身近に感じられる福岡特有の環境を知ることが出来ました。

お揃いのオリジナルTシャツ

自分自身はアナウンサーという立場で、
事象があるところに行って話を聞く、取材、伝えるという仕事なので、考えたこともなかった起業ですが。

なんだかいけそうな気がする。
(勿論、やりたいことがあればの話)

けれども、そんな思いになるバックアップ体制がfgnにはあることが分かりました。

何をもって起業に踏み込めるのか、何が整ったらそれは準備が出来ているというのか、やったことなければ誰しも分かりません。

それを具体的に、筋道を立てて行ってくれるのがfgn。
足りなくても足していくべきことも明確にできるそうです。

例えば僕が
以前の料理番組たべごころでのコウケンテツさんのレシピを使ってカフェをやりたいと思ったのなら、
相談する価値は十分ある。作戦も立てていけるそうです。

レシピ代相当かかったりして。

考えるだけで面白そうだなーとか、
なんとか出来ないかなーとか

思ったときには事業のヒントに既になっているのだなと、出演者を通じて感じます。

今後、また時間を見つけて出演者の皆さんの事業や放送後記を載せていければと思います。
既に5回放送ですので、遅すぎました。
すみません。

しかし、
今手にしている商品やサービスが全てではありませんよ。
そんなふうにここでも知ってもらったら面白いと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?