アネモイ様による模倣・トレス疑惑の件について

はじめに

前提としてこちらの件は既に解決済です。
当事者同士で和解も成立しています。

そのためこのnoteを見たからと言ってアネモイ様を責めることはおやめください。アネモイ様から私への謝罪は既に済んでおり、私もこれ以上アネモイ様を責める気は一切ありません。
このnoteは晒し目的のものではなく、事実を共有するために作成されたものです。
また、このnoteは当事者全員に許可を取った上で掲載しています。

2/22 和解取り消しになりました。

2024/02/22追記
事実共有のための当noteをアネモイ様に共有していただくようお願いし、快諾していただけました。
しかしその後、アネモイ様がアカウントを鍵にした後私をブロックし、引用RPを削除。
とてもではありませんが、誠意ある対応だとは言えないと判断し、和解取り消しに至りました。

お願い時のDM
この後確認したところ、確かにされていました。
削除されたスクショ(B様からの共有)


こちらから連絡した際のスクショ 本垢から連絡しました。
和解取り消し時のメッセージ

関係者一覧
提供者:今回の件が発覚したのはこの方からの情報提供によるものです。
    仮にA様とさせていただきます。
提供者2:ツイート削除の証拠スクショを送ってくださった方です。
    A様とは別の方であり、仮にB様とさせていただきます。
ラレ元:日暮(Twitterアカウント @bgz2p)
パク側:アネモイ様(Twitterアカウント @anemoi_TRPG )
アネモイ様が反省していることから掲載するアカウントはTRPGアカウントのみとさせていただいております

2/22追記 B様を追加しました。

アネモイ様に反省の色が見られなかったため、全てのアカウントを貼らせていただきます。
- 本垢(別名義)|【@shirokuma_367】
- Miskey|【https://trpger.us/@anemoi】
- 依頼|【[@anemoi_illust](https://twitter.com/anemoi_illust)】
- 自探索者語り|【[@anemoi_r](https://twitter.com/anemoi_r)】
本人notionより転載。
SKIMA

ココナラ

BOOTH
こちらのアイコンにもトレパクした絵を使用していました。私からの連絡により現在変更済。


簡単な事件のまとめ(この情報のみで判断するのはやめてください)
2023/11/18 私(日暮)が絵をツイートする
     11/20 アネモイ様が私の絵をトレスした絵をツイート
2024/02/20 A様からのDMにより事件が発覚
     02/21 直接アネモイ様と話し合いをし、アネモイ様がトレスを認める。
現在    事実共有のためnote作成に至る。
2/22追記  和解取り消しにためnote更新。



1.事件の概要

2023/11/17 23:18
私がとあるシナリオの探索者のSDイラストの進捗を上げる。

イラストの実際の画像です。(Twitterアカウントを削除した際も見れるように全て貼らせていただきます)

2023/11/18 21:51
完成品を載せる。こちらがトレスされたイラストになります。

背景付きなので前の画像より小さいです


2023/11/20 10:55
アネモイ様(Xアカウント名はもい🌟)が上記の私の絵を一部トレスした絵をツイートする。
完全なトレスではなく、私の絵を用いて下書き、ラフを作成したものになります。(これは本人がそのように言っています。後述する実際のやり取りに詳細は記載します。)

実際のイラストです。顔のみトレス。


実際に送った比較画像。こちらは提供されたものではなく自分でトレス検証を行なったもの。
並べたもの

2.発覚の経緯

トレスから3ヶ月後の2024/02/20、A様からDMが届く。
この際A様とは相互ではなく、A様→私の片思いフォロー状態でした。
また、このDMが来るまで私はアネモイ様のことを一切知らず、FF外でした。(2/22追記)

実際のA様からのメッセージ(掲載許可済み)

その後、事実確認のため私がアネモイ様ご本人に連絡をしました。

実際に私がA様に送ったメッセージ

3.実際のやり取り

長いですが全てスクショ、文字起こしの両方で載せさせていただいております。

2024/02/20

日暮
アネモイ様

突然の連絡失礼いたします。
日暮と申します。

名前は伏せますが、フォロワーの方から当方のイラストをアネモイ様がトレースしているのではないか。というご連絡がありました。
その上で私個人だけでは判断できないと感じたため、アネモイ様本人のご意見をお伺いしたくDMさせていただきました。

こちらがその疑いのあるイラストです
↓アネモイ様のイラスト(投稿日時 2023/11/20)
(リンクは先述したため省略させていただきます)

↓当方のイラスト(投稿日時 2023/11/18)
(省略)

こちらはフォロワーの方からご提供いただいた検証画像になります。一致部分が少ないため、私は偶然似てしまっただけと考えていますが、11/20投稿のイラストはアネモイ様の普段のSDイラストとは大きく絵柄が異なっていることが気になります。

実際に添付した画像(A様提供)

アネモイ様
初めまして、ご連絡ありがとうございます。
私としては参考及びトレス等はしていません。
絵柄が普段と異なるのは、自身のSDキャラクターの書き方があまり気に入っておらず、TLで好きだったシンプルな塗りを参考にさせていただいたからです。
誤解させてしまい申し訳ありません……。

日暮
お早い返信ありがとうございます。
アネモイ様のご意見を伺えてよかったです。

その上で質問になるのですが、2文目で参考及びトレスはしていない、と記載してありますが4行目に「TLで好きだったシンプルな塗りを参考にさせていただいた」と書いてあります。
これは私のイラストは参考にしておらず、TLの方(相互等)のイラストを参考にした、という解釈でよろしいでしょうか。

また、SDの輪郭の描き方や目の描き方など、線画に関わる部分大きく変わっていますがそこも参考にしたという認識でよろしいでしょうか。

アネモイ様
そうですね。
おすすめタブで見かけたものを参考にしたので手元に残っておらず申し訳ないのですが、少なくともひぐちさんがご提示していただいたイラストではありません。

日暮
ありがとうございます。
色々と要求してしまい申し訳ないのですが、メイキング等、証拠となり得るものを見せていただくことは可能でしょうか。
私の方としてもアネモイ様の潔白を証明したいため、見せていただけますと幸いです。

アネモイ様
メイキングはありませんが、当時色を試したくて描いてたものがあったのでそちら送ります。

字が汚いのはすみません……
クリスタのデータはipad容量の都合で既に削除しておりました。こちらの画像は問題のイラストを描く際に横に参考として置くために保存していたものです。

日暮
ありがとうございます。
こちらの絵を描いた日時を見せていただくことは可能ですか?

アネモイ様
こちらで確認できますでしょうか? 

実際の画像。
個人情報に関わるものが入っていると判断したため私の独断でぼかしを入れさせていただいております。

日暮
ありがとうございます。
写真アプリでは時間変更ができるため、その点では証拠になり得ないことを先ほど知りました。
申し訳ありません。

また、3時間前に本垢の方でダンガンロンパを初めて行ったとツイートしているのですが下の画像欄ではダンロンのスクショが見られます。この点において時系列の矛盾が見られますがこのことについて説明していただくことは可能ですか?
また、保存しているSDイラストのツイート(リンクは添付させていただきました)の投稿日時が2/14日であり、その点も気になります。
(関係ない方のイラストのためリンク省略)

アネモイ様
そちらはファイルの順番の仕様なのか、自分でもわからないです……。
ダンガンロンパの方は、動画のスクショでファイル内にあるのは「

順番は自分でもわからないのでお答えできませんが、ダンガンロンパのスクショに関しては自分が今プレイしている環境はPCで、画像内にあるのは動画のスクショです。v3の議論スクラムなので、有識者ならわかるかと……。
また、ファイル探したら例の練習はファイルが残ってましたのでスクショを撮りました。こちらで証拠にはなりませんか?

日暮
返信ありがとうございます。
すみません。こちらも混乱してしまい現在冷静な判断を下せそうにないので翌日まで待っていただくことは可能でしょうか。

アネモイ様
わかりました。
こちらこそ誤解を招くような形になってしまい申し訳ございません。
一応可能性として思い付いたのは、ひぐちさんの他作品を参考にしてしまったことなどです。(先述の通りおすすめタブに流れてきて、好きだと思ったものを参考にしたためです)

2024/02/20のやり取りはここで終了

2024/02/21

日暮
おはようございます。朝早くに失礼します。
アネモイ様、先日はありがとうございました。

再度の質問になるのですが、本当にトレース、イラストの参考はしていないのでしょうか。
こちらとしましては、参考でしたら一切責める気はありませんし、トレースでしたら悲しいですが、今後しないと約束していただけるのであれば一方的に晒す気はないというのが私の考えです。

何度も申し訳ありません。アネモイ様のことを信用していない訳ではないのですが、最初は真似していないと断言していたのにも関わらず、もしかしたら過去絵を参考にしてしまったかもしれない、と主張が一貫していないところが気になります。
アネモイ様はそのような意図で発言していないかもしれませんが、現状私はこのように感じています。

お忙しい中大変恐縮ですが、
ご回答の程よろしくお願いいたします。

アネモイ様
トレーし
誤送信ですこれ……すみません、打ち直します

トレースは絶対にしていません。
ただ、思い返すとTLに流れて来た絵を参考にしたため、ひぐちさんのイラストを参考にした可能性があるとなったためです。
当時、誰のイラストを参考にしたのかを確認しなかった私の落ち度であり、申し開きの余地はありません。
申し訳ございません。

日暮
ご回答ありがとうございます。
当時、誰のイラストを参考にしたか確認しなかった。とありますが保存やブックマーク等も一切していないのですか。

アネモイ様
そうですね、参考にした後ブクマから削除したのは覚えています。申し訳ないです。

日暮
返信ありがとうございます。
アネモイ様の主張はよく分かりました。

正直このままでは話し合いはやった、やってないの押し問答になってしまいますし、私の方としてもお互い疲弊してしまうのは避けたいです。
元データが残っていない以上、アネモイ様が潔白を証明するのは難しいですし、
私もトレスではなく模倣ではないかと思い話を進めている以上、元データがなければこれ以上詰めることも不可能だと感じています。
(この件の難しい、というのは悪魔の証明のようになってしまうという話です)

その上で一つ提案なのですが、
この件を公表して、第三者からの意見を募りたいと思っているのですがどうでしょうか。
第三者から見て勘違いなのであれば私の気にしすぎですし、不特定多数が似ている。と思うのであれば私の主観ではないとなると思います。

アネモイ様
公表した場合、どちらにせよ私の評判に影響してしまうのではないでしょうか?これまでも、冤罪であるのにトレスの評判が立ってしまい仕事がなくなった例があるのを存じています。
自分に証拠が示せないのはどうしようもなく、申し訳ないのですが、公表した際の自分への攻撃が予想でき、怖いです。
そもそも、今回の件は第三者からの情報提供から始まったのではないのですか……?であれば、その方にご意見いただけばいいのではないでしょうか。

日暮
評判に関係するのは私も同じです。
提供してくれた方がそもそも「トレスではないか」と言って情報提供をしているため中立とは言い切れません。そのためこの案を出しました。

そしてこちらが私の方で重ねた画像になります。
再三申しておりますが完全にトレスを疑っているわけではないです。しかし偶然にしては一致点が多すぎるのではないかと感じています。 

アネモイ様
基本的に、トレス及び模写等は発言者が責められることはありません。(今回の場合、私自身も似ているように感じていますし、だからこそ参考元がひぐちさんの過去イラストだったのではないかと思っています)
この場合責められるのは私であり、その点で恐怖心があります。
確かにご指摘の通り、一致点が多いことは認めます。
ただ、これで「下敷きにして描きました」と言った場合どうするおつもりですか?

日暮
そうであるなら何故最初から言わなかったのか?とは思いますが、それならそれで構いません。
今回起きた事は説明させていただきますが、和解できるのであれば
・既に和解はした
・相手を責めることはしないで欲しい
という旨は絶対に書かせていただきます。

また説明したい理由としましては、アネモイ様を陥れたいわけではなく私達2人の共通相互がかなり多い、というのが理由になります。

アネモイ様
返信ありがとうございます。
正直に告白させていただきます。
一部、ひぐちさんのイラストを用いて下書き、ラフを作成したのは事実です。
証拠として上げました練習用のイラストは、本当に作成していたものであり、こちらは色置きに用いていました。
後ろめたさ、そして晒されてしまったらどうしようかとの恐怖心から嘘をつき、誤魔化してしまったこと大変申し訳ございません。
正直に申し上げますと、やはり晒されるのは非常に恐ろしく、今現在とても後悔しております。

もちろん悪いことをしたのは完全に私側であり、何かお願いをすることが出来る立場ではありません。

日暮
告白ありがとうございます。
トレスしてしまったことを正直に告げるのはとても難しく、苦しいことだと思います。その点に関して私はアネモイ様の勇気を賞賛したいです。

しかし起きてしまったことは事実なので、この件は公表させていただきます。
ただ、公表するにしてもこちらの独断で晒すのではなく、アネモイさんにも公表する文章を推敲していただき、許可をもらえたものを公開するつもりです。

アネモイ様
了解です、わかりました。
一応確認なのですが、相互さんにお伝えする目的であれば、鍵垢にした後の公表でも良いのではないでしょうか……?
もちろん、ひぐち様のご意向によりますので、私が何か言えることではないです、気分を悪くされましたら申し訳ございません。

日暮
アネモイ様のお気持ちはわかりますが、私はこのアカウントを閉じたくないため当アカウントを鍵にすることはできません。
また現在鍵にするとしても、声明文が存在する限り掘り返される可能性は高いです。
鍵にすることでその場しのぎの対応にはなるとは思いますが、前述した通り後々発覚した場合が怖いですし、何よりこの界隈だと鍵にしたところでスクショ等で情報を回されてしまい特に意味がないと思われます。
そのため、大変心苦しいのですが、アネモイ様のご意向には添えません。

アネモイ様
わかりました。それで大丈夫です。

日暮
また、今回の件に関して、DMでのやり取りの全て載せたいのですが問題ないでしょうか。
勿論、載せる際は改ざんなどはせず、全てそのまま載せさせていただきます。

アネモイ様
目的はなんですか?

日暮
事実説明のためです。
説明のためにnoteを用いて文章を作成しようと思っているので、そこに掲載する許可を頂こうと思い連絡させていただきました。

アネモイ様
うーん……そうではなく、ひぐちさんからの情報で十分ではないか?と思ったための発言でした。正直なところ、やめてほしいと思いますが……

日暮
それだけですと私が印象操作をしていると思われてもおかしくないと思います。
アネモイ様は本当にこの件に関して反省していらっしゃるのですか?今の所誠意のある対応が一切見られません。

アネモイ様
反省しています。
ただ疑問に思ったので言っただけでした。軽率ですみません。
DMのスクショに関しても大丈夫です。
重ねて、申し訳ございませんでした。

日暮
いえ、理解していただけたのなら幸いです。
またnoteが完成しましたらご連絡させていただきます。

以上になります。

X側のバグで1文まるまる消えてしまっていますので同じ画像を貼らせていただきます
iPhoneでのスクショ iPhone側では消えていませんでした。

4.おわりに

今回の件は解決済であり、和解済です。
この記事を見てアネモイ様を責める行為は絶対におやめください。

和解取り消しになったため、私からのコメントは避けさせていただきます。
A様、B様が誰なのかを詮索するのは絶対におやめください。


長々とすみません。
お読みいただきありがとうございました。

2024/02/21 日暮

追記 2024/02/22
一部誤植を修正しました。
また、理解しやすいように一部文を加筆させていただきました。
(DMの誤字は意図的に残してあります)

追記 同日
和解取り消しに伴い、一部文章を更新しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?