見出し画像

今のアンジュルムって最高

今のアンジュルムって最高だな! とは今日だけでも何回思ったか覚えていない

2010年にメジャーデビューしたスマイレージが2015年にアンジュルムへ改名。それから6年が経つわけですが、アンジュルムにも色々ありました
特にここ数年はいろいろありすぎましたので、応援しているからこそ疲れてしまうこともよくありました

それでもライブを見ると好きになった頃と変わらず「アンジュルムは最高だな!」と言い切れる
それはメンバーのパワフルさ・たくましさ・きらめき・穏やかさ・優しさ・健やかさ……その他たくさんの様々なエネルギーに他なりません

あの頃はよかったではなく、あの頃もよかった

アンジュルムはスマイレージから数えて10周年です(もうすぐ10周年が終わりますが、最近になって言い出してきたのでもしかしてなにかあるのかしら……? とかちょっとだけ期待しています)

最近新メンバーが3人加入したこともあり(グループ平均年齢はハロプロで一番低い)、常時フレッシュ感の溢れるグループではありますが、様々なメンバーが紡いできた歴史はもう10年を超えました

歴史が長ければ長いほど「あの頃はよかった」とか「あの頃に比べて今は」という声が出てきます。私も過去に「あの頃は」と幾度となく思った人間です(懺悔はしません)
しかも「あの頃」はグループが続けば続くほど続き、移り変われば移り変わるほど多岐に渡り、人によって指す「あの頃」は異なります

「あの頃はよかった」を「あの頃もよかった」と言うだけでずいぶんニュアンスが変わります
どのグループだって"そう"なのですが、アンジュルムに対してはそう思えるし、そう思いたい気持ちも不思議と強い(無理やり思ってるわけじゃないよ)

今のアンジュルムって最高

今のアンジュルムを見て「アンジュルムって最高!」と手放しで言える。その思考はすんごくラクだし楽しい。今って最高! と思えるのは現在在籍するメンバーのおかげだと心底思う

ベテランメンバーの気概であったりパワフルさであったり、昔と変わらない天真爛漫っぷりであったり、中堅メンバーの貫禄の芽生えであったり、逞しさであったり、若年メンバーの食らいついていく姿勢であったり、なにをしでかすか分からないサプライズ感であったり、成長であったり。本当に見ていて楽しい

もっと在籍してほしいメンバーはたくさんいた。それでも最高は更新されていく。推しが卒業した後もそういうグループであってほしいと今から既に願っている

アンジュルムは最高が更新され続けます。それはアンジュルムが続く限りです。アンジュルムの瞬間はたしかに限りがありますが、アンジュルムに限りはないのです

今が一番いいということは、今が過去になった時も最高であるということ。そして過去は過去として捉えるべきであって、現在と比較するのは意味のないことであると分かります

今のアンジュルムって最高。そして過去のアンジュルムもよかった。難しいことは考えず、それが自分の心情として一番ベストで楽しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?