第一回しりとり段位達人3の躯樹の墓守(譜面作成ワイ)について語るやつ

Reika.です。始めるよ()

「む」になって回ってきた

 この時完全に終わったと思いました。「む」から始まる曲知らんのよ()、私はWTGで「む」から始まる曲を教えてくれと嘆きました。
 そこで出てきたのが「躯樹の墓守」だったんです。躯樹の墓守を聴いて「おっ」となりました。

作成し始めて

 tjaファイルを作って譜面作成を始めて、ある程度経った時です。4小節4小節を区切って作る私はこう思いました。
「あれ、これ達人3に出来るのか?」
 段位内の譜面を見れば32分多めのダンガン似の★14ですが、作成し始めの時はなんと★12で作ってました。
「達人じゃねぇじゃん」とリア友にもツッコまれました()。
 最初の32分なんか作成し始めの時は24分でした。要はかなり難易度を下げてました。

対策

 難易度を上げようと思い、一度★12で全部作って後から肉付けで難しくすれば良い、なんて考えが最初浮かんだのですが、これをやってクソ譜面になりお蔵入りになった物が多くあり、抵抗がありました。
 なので私は一度譜面を全部消して、★14にしてもう一度譜面を作り始めました。
 最初に配置していた24分は32分に進化、なるべくキックをよく取り★14になんとかしました。

32分とかあるやつ(?)

途中の同時押し

 サビ前の面縁同時押し、という名の48分。プレミア公開の時にちょっと騒がれクスッと笑いました。元は★15初出の配置なのですが、初めて★14に取り入れました。いわばテスト配置です。
 なぜこれを入れたかというと、難所が32分しかない譜面はインパクト面、難易度面において達人3として相応しいのかと考えてしまったからです。
 ダンガンノーツ(裏)みたいなのが達人3に居る!ツッコミどころ満載ですが、1、2曲目と譜面パターンが被っていたらと考えると、色々と思う所があります。なので私は48分を〜★14で解禁しました。

例の48分のtja

最後に

というわけで、変に難しくして難易度が傾いでなかった系譜面の語りでした。変に18分を入れて譜面崩壊、なんてパターンにならずに良かったと思っております。またしりとり段位やりたいです、それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?