見出し画像

フィンランド大使館への道🇫🇮6

さあ、今回は川崎大田銭湯スタンプラリー♨️
大田銭湯編です❗️

今回から読んで下さった方もいらっしゃると思うので、ちょっと補足。
昨年サッカークラブ⚽️川崎フロンターレが行った企画、川崎大田銭湯大スタンプラリー♨️
川崎市と東京大田区にある銭湯68カ所+武蔵小杉にあるフロンターレカフェ☕️を全箇所めぐりスタンプラリーを完成させると、フィンランド大使館で行われた交流会にご招待という企画がありました!全制覇して、フィンランド大使館での交流会にも参加してきました🇫🇮その時の様子を伝えるつもりが、そこまでに至るプロセスがかなりドラマチック、いろんなことの連続だったので、それを今伝えています😃

そして今回は全湯制覇した大田区の銭湯、全件を一言レビューをしながら紹介します♨️

(36)八幡浴場
東急大井町線大倉山から徒歩5分と書かれていたが、全く知らない土地で夜の住宅街の中だったので全く場所分からず😥1時間半迷いました😵今回1番大変だった銭湯♨️
(38)明神湯
とにかく立派な造り屋根瓦の銭湯♨️東京にまだこんな銭湯あったのかと感動しました🥺また再訪したいです♨️

この屋根瓦と造りには感動🥺
こういう建物を残してもらいたい❗️
ぜひ生で観てみてください♨️


(39)調布弁天湯
駅前にありかなり賑わっていました😃仕事帰りの人が多く、壁絵はアメリカの風景が描かれていたのが印象的。
(40)久が原湯
自転車で結構な道走って辿りついた銭湯♨️
外観は普通だが、中は面白い❗️炭酸泉、つぼ湯が2つありかなり楽しんではいりました🏺
(41)COCOFUROますの湯
池上線久が原駅徒歩30秒にある♨️
人気銭湯♨️サウナ無料で水風呂、整いスペースもしっかりある!入浴後はソフトクリームや漫画も読める休憩室あり📚
(42)第二栗の木湯
ますの湯とは一転昔からある銭湯の様子♨️番台のご主人がご高齢と思われるが元気に挨拶してくれた😃多摩川沿いだからかジャイアンツの選手のサイン入りグッズ並んでました⚾️
(43)都湯
六郷橋から多摩川沿いをずっと世田谷方面へ自転車で走り🚲辿りついた。ここも昔ながらの銭湯♨️日曜日の夕方行ったが地元の人多かった😃
(44)新田浴場
ラリー中は休業してたのでスタンプは押せなかったが、ラリー後に復活していきました♨️お湯の種類豊富で楽しめました🙌
(45)草津湯
矢切の渡し駅から少し歩いた商店街の中にある銭湯♨️なんといっても休憩所がものとても広くおじさま方昼から🍻やって本当に活気ある♨️でした。下町風情感じられる銭湯。
(46)桜館🌸
一度行ってみたかった銭湯の一つ。建物の作りが面白く、男女で日によって入れ替わる。サウナもミストもあるし、黒湯もある。不思議な空間。

春には桜を愛でながら🌸入れる♨️
建物の造りも面白い



(47)はすぬま温泉
銭湯建築で有名な今井健太郎作の銭湯♨️
大正時代を思わせるようなレトロモダンな銭湯下足札や壁絵など細かいところまでお洒落❗️

36八幡浴場〜47はすぬま温泉まで♨️

まだまだ大田銭湯続きます♨️

(48)改正湯
色々と話題の銭湯♨️中は金魚のいる水槽があったりお湯も面白い試みが多くまだまだ行ってみたい銭湯♨️これからも期待❣️
(49)
ゆ〜シティー蒲田
蒲田駅から歩いて5分ほど。都会のオアシスと言った感じ。露天風呂が気持ち良かった!店内で食事などもできます🍽
(50)蒲田福の湯
ここは今回の銭湯で1番印象に残ってます♨️
浴場入ると白一色🤍浴槽もタイルも桶も全部白!シンプルだけど面白かった!
休憩所も確か地ビールも飲めたし🍺面白い試み多い銭湯でした♨️

蒲田福の湯
今までに感じた事ない銭湯♨️

(51)あたり湯
まず名前が良い❗️銭湯はシンプルだがここも下町の風情があり、番台の女将さんが色々と話しかけてくれて楽しい一時でした❗️
(52)大森湯
川崎からチャリだときつかった😅
清潔感あり、お湯も熱め🔥サウナも良い感じだった❗️
(53)天狗湯
ここも大森湯とハシゴした銭湯♨️
電気風呂⚡️超音波風呂、サウナも気持ち良かった👍
(54)寿湯
関東には珍しい浴場中央にお風呂があり、カランは壁際にある関西スタイル❗️しかもお風呂は初めて入った丸風呂⭕️四湯分に綺麗に別れていて気持ち良かった😌また体験したい❗️
(55)大正湯
なんと言っても壁絵に純烈ジャーの描かれている銭湯♨️しっかり拝んできました。スチームサウナ無料⭕️
(56)天神湯
規模もお風呂も大きな銭湯♨️特に露天風呂は大きく、整いスペースもしっかり確保できる!人も混んでいて活気あった🙌
(57)蒲田温泉
大田銭湯では老舗♨️年末の純烈ライブもあった場所🎤黒湯の熱めは本当に熱い🔥
(58)ヌーランド さがみゆ
ここは朝からやっていて、ラリー後も何度も行っています♨️黒湯露天風呂が本当にリラックス&疲労回復にはとても良い😃

ヌーランドさがみゆ♨️
ここの黒湯露天はサイコー
午前中から入れます😮‍💨


(59)第五相模湯
第五という名だけに5箇所相模湯はあったんだと🤔銭湯が少なくなってきてるのを感じました😥女将さんとても良い人で気持ちよく入れました♨️

48改正湯〜59第五相模湯まで♨️

今日はここまで❗️
個性的な銭湯が多く、一件一件よく覚えています♨️

多摩川を越えて、大田区の銭湯に行かせてもらい♨️
また新たな銭湯観が広がりました🥹

そして次回は大田銭湯編いよいよラストです❗️

そのあとはいよいよ本題のフィンランド大使館へ行くのか🇫🇮行かないのか🤔
どっち⁉️笑

ここまで読んでいただき
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?