見出し画像

ミリシタ4周年イベントを振り返って(続き)

前回は美也100傑を走ったことについて書きましたが、今回は夫婦揃って周年イベントを走った話をしたいと思います。

目標は担当100位

相方も私同様、ミリシタをやっていて、星梨花ちゃんの担当Pです。
4周年イベントではお互いに担当100位を目指して走ることにしました。
辛くない範囲でそこそこ稼働すればいけるかなという見込みでの目標です。

イベント中の過ごし方について

そこそこの稼働で大丈夫と言いつつも、一日3、4時間以上はイベランするわけなので、ミリシタポチポチしながらの食事は当たり前ですし、家事はほとんどできないので、自炊はできなくて、コンビニ弁当、デリバリー中心の生活でした。
ここ一年で生活スタイルが一変したので、デリバリーが充実しているのは嬉しいですね。お金の面では高くつきますが、イベランに集中するためには背に腹はかえられないですね。

お仕事の業種が違うから、休日も勤務スタイルも違うこともあって、リフレッシュタイムはそれぞれの生活に合わせて設定しました。
イベランは一人でやっていると、だんだんきつくなってきて辛いですが、身近に話し相手がいるのは本当に助かると思いました。あと、寝落ちしたときにすぐに起こせるのが強みですね。

前半戦を終えて

前半戦が終わって、私はだいたい目標どおりのポイントを稼げていたので、この調子で後半戦も頑張るかと決めたのですが、ここで相方の星梨花Pはあることに気づきます。「10傑行けるんじゃないか」と。

星梨花10位を目指して

♪こんなコト アンビリーバボーだよ~っ!
♪ミラクル発生! 傾向と対策 友達に聞くべし!

予想外の順位にびっくりしましたが、もしかしたら星梨花10位を狙えるかもということで、後半戦入る前のリフレッシュタイムに、星梨花10傑に入るための緊急作戦会議を立てることになりました。
3周年イベントの星梨花10位ポーターは約560万だったので、当面はそれを目標にアイテムを貯めて、消費するスケジュールを立てました。
(もっとも、その計画が甘かったために最終日に苦労する羽目になろうとは思ってもみませんでした。)

私の美也100位はほぼ見えていたこともあって、ここからは相方の星梨花10位を狙うため、参謀役を担当することになります。
100傑狙いでは気にならないものの10傑狙いともなると、おすすめ曲の曲長が短い日には「貯め」、長い日には「消費」に徹しないと勝てないだろうということ、後半戦のおすすめ曲予想から、以下のとおり予定を立てました。

7/5(月) 貯め
7/6(火) 消費
7/7(水) 消費
7/8(木) 貯め
7/9(金) 貯め→消費
7/10(土) 消費
7/11(日) 消費→貯め/消費

また、お仕事の時間に被せてリフレッシュタイム取って稼働時間のロスを可能な限り減らすこと、ブーストは最終日までに2回分取っておくことを決めました。

10傑はもともと狙っていなかったので、そのために有給休暇を取っていなかったのは辛かったですね。
お仕事の時間にリフレッシュタイムを被せているので、それ以外の時間に睡眠をとるわけですが、リフレッシュタイム明けや睡眠明けに順位を確認して下がっていると精神的にくるものがありますね。

走り方について

相方の星梨花Pは、iPad Pro 11インチ(第2世代)・・・いわゆるiPad Pro4と、iPhone SE(第2世代)の併用で走りました。
M1搭載のiPad Pro5には敵わないものの、iPad Pro4は十分早いですね。お仕事連打中の画面遷移もそうですし、ライブ前後のロードが短かったり、端末の性能差をかなり実感しました。
やはり、上位を狙うならiPad Pro5が有利なんでしょうね。

また、イベントで上位を狙うとなると、端末性能や稼働時間で相手を圧倒できないのであれば、いかに正確に情報を収集し、それを基に立てた作戦を遂行できるかが鍵だと思っています。
ということで、皆さんおなじみの「ミリシタボーダーbot」の matsurihi.me さんが提供するREST APIを利用して、1位~20位の30分毎のポイント推移を観測することにしました。
ポイント推移でわかることは結構多くて、それが「貯め」ムーブなのか「消費」ムーブなのか、絶えず観測することでどれくらいのアイテムを貯めているのか予想することができます。

今回は観測ツールが急に必要になったこともあって、自分だけで使えれば良いと思ったので、GoogleのColaboratoryサービスを用いてPythonで即席で作ってみましたが、時間があればGCP上にプログラムを置いて、Discordのbotとして呼び出せたら、便利そうではありますね。

あと、ブーストについては、「貯め」で使っても「消費」で使っても最終獲得ポイントは変わりがないため、基本的には「貯め」ムーブで使っていたのですが、場面によっては「消費」で使うのもアリだなと思いました。
差し迫った状況だと「消費」で使うのは当然なものの、「消費」ムーブの日は「貯め」コストが高いことを鑑みると、率先して「消費」のブーストを使う必要がありそうです。

そして最終日

当初立てたスケジュールでは、最終日の11日は「消費」ムーブでアイテムを消費し切ったところから、「貯め/消費」ムーブへ移る予定だったのですが、アイテムを消費し切るタイミングは予定していた12時より3時間も早く、9時頃となってしまったのは誤算でした。
周りは前日の10日からほぼノンストップで理論値走りをしていたからなのですが、まさかそんなことは無いだろうという考えは甘かったと後悔しました。
この時点で10位とは僅差の11位だったわけですが、アイテムは消費し切っていたのもあったので、ここからは何一つ無駄な動きはできないと心に決めたのでした。

15時頃が一番絶望していた時間帯だと思います。
10位とは1万5千ptほど離された11位だったのですが、星梨花上位勢のポイント推移は把握しているので決して勝ち筋がないわけではないものの、11位が長く続いたのでもう無理なんじゃないかと思っていました。

最後に立てた作戦は、「ミリシタボーダーbot」では11位は載らないことを利用して、アイテムをギリギリまで貯めて、消費しながらブーストも使って、相手を差し抜くということでした。
10位がどれくらいアイテムを貯めているか分からない状況でしたのでイチかバチかということでしたが、他に勝てそうな方法も無かったので、イベント終了まで走り切ろうということになりました。

結果

星梨花10位に入れました!!
これは自分のことのように嬉しいですね。

まとめ

苦行のような二週間のイベランも終わってみるとあっという間ですね。
夫婦共々イベランしているので、家事が止まって元の生活に戻すのは大変ですけど、一つの目標に向かって頑張るのは楽しかったです。

それでは、みなさんお疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?