見出し画像

ミリシタ4周年イベントを振り返って

初めまして、みうです。
アイドルマスター好きのPで担当は宮尾美也さんです。

ミリシタ4周年イベントが終わって、皆さんブログやnoteを書いているようてすので流行に乗って記録を残していこうと思います。
とは言え、周年イベントが終わってもう2週間も経つので、乗り遅れたありまくりですが。。。

自己紹介

宮尾美也担当Pのみうです。ミリオンライブでは美也さんの他にも、北沢志保さん、篠宮可憐さんも推しています。
ミリシタはサービス開始直後からプレイしていましたが、当時はミリオンライブのことはほとんど知らなかったこともあって、イベランするわけでもなく基本的にはのんびりプレイするスタイルでした。

ちなみに、過去の周年イベントの実績は以下のとおりです。
 1st 美也189位
 2nd 美也299位
 3rd 美也87位
今振り返ってみると、2周年はもうちょっと頑張ってみてもよかったのかなぁと思っています。

目標

4周年イベントの目標は美也100傑と、可能であれば3周年イベントの順位を上回りたいというのがありました。

準備

3周年イベントでも100傑を入っていたので、感覚はつかめていたこともあり、時間を切り詰めなくても大丈夫とわかっていたので、特に何も準備することはありませんでした。
100位以内の目標は簡単ではないですけども、生活のすべてをイベランに全振りしなくても良いですし、充実感もありますし、ちょうどいいですよね。

イベント本番

端末はiPhone SE(第2世代)で走りました。
動作が特別早いでもなく、遅いでもなく、まあそこそこの端末だと思います。

3周年イベントとほぼ同じルールだったので、リフレッシュタイムとブーストの使い方をよく考えなくてはならないのですが、基本的にはシアターイベと同じなので、目標ポイントの決めてそこまでアイテムを貯めて、その後消費という走り方をしました。
なお、3周年イベントの美也100傑は約200万ptだったので、最終日にリフレッシュタイムが無いことも考慮して、4周年イベントの美也100傑ボーダーは240万ptと予想し、245万ptを目標ポイントとしています。

イベント期間中の実績は、以下のとおりです。

<イベント開始>
6/29(火) 貯め
 リフレッシュタイム:4時~12時
 プレイ時間:6時間40分

6/30(水) 貯め
 リフレッシュタイム:2時~10時
 プレイ時間:2時間42分

7/1(木) 貯め
 リフレッシュタイム:2時~10時
 プレイ時間:1時間32分

7/2(金) 貯め
 リフレッシュタイム:9時~17時
 プレイ時間:4時間45分

7/3(土) 消費
 リフレッシュタイム:4時~12時
 プレイ時間:7時間15分

7/4(日) 消費
 リフレッシュタイム:17時~翌1時
 プレイ時間:6時間

<後半戦開始>
7/5(月) 貯め
 リフレッシュタイム:3時~11時
 プレイ時間:3時間17分

7/6(火) 貯め
 リフレッシュタイム:3時~11時
 プレイ時間:6時間23分

7/7(水) 貯め
 リフレッシュタイム:3時~11時
 プレイ時間:5時間10分

7/8(木) 貯め
 リフレッシュタイム:2時~10時
 プレイ時間:4時間39分

7/9(金) 貯め
 リフレッシュタイム:2時~10時
 プレイ時間:2時間12分

7/10(土) 消費
 リフレッシュタイム:4時~12時
 プレイ時間:13時間53分

7/11(日) 消費
 リフレッシュタイム:なし
 プレイ時間:12時間45分

確実にミリシタに触ることができない時間帯をリフレッシュタイムにあて、お仕事がある平日は「貯め」ムーブ、お仕事が休みの週末は「消費」ムーブとしています。
10傑狙いだとこうもいかないと思うのですが、100傑狙いということもあり、問題ないと判断しました。(結果的に問題ありませんでした。)
もともと分かっていたことではあるのですが、消費のターンはきついですね。延々と周年曲をプレイするのは初めの方はいいのですが、何百回も連続となるとさすがに飽きてきて眠くなってしまいますね。

結局のところ、最終日にアイテムを消費し切ることができず、ただし100傑圏内は確定ということで、23時前には走るのを止めてしまいました。
私の予想していたボーダーより低かったからよいものの、想定どおり伸びていたらやばやったやつですね。

結果

美也69位ということで、100傑になることができました。

去年のイベントと比べても上位に食い込むことができましたし、ポイントも稼ぐことができてよかったです。3周年イベントはイベント終了間際までアイテムを貯めながら消費していたことを考えると、だいぶ余裕を持ったプレイができたと思う反面、手応えを感じたかというとそうでもなく、もっと頑張れたのではないかというのがあります。

まとめ

周年イベントを走るために課金した額は4万円でした。
ただ、最後に余ったアイテムの数と、貯めに使わなかったジュエルを考慮すると、実際には3万円でも事足りたような気がします。
レベルが上がってくるとスタミナ上限が上がるので、同程度の順位を狙うのであれば、課金額が減って良いですね。
レベルはイベント前後で、26上がりました。(Lv396→Lv423)

ミリシタの周年イベントはお祭り感があって好きです。
また来年も走りたいと思います。

来年の目標は、美也38位、もしくは、総合PRかなー。
それでは、みなさんお疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?