見出し画像

最終482位R2011欠陥セグカミラッシャ

S4お疲れさまでした。3月中は思ったように時間が取れなかったため、前期も使用していて馴染みがありパワーがあると思ったためセグカミラッシャを使用しました。

レンタル

構築経緯

セグカミラッシャの3匹できついドクガ、マスカーニャ、テツノブジンに対して有効なカイリューを採用。セグカミラッシャのミラーに強く、初手の対面性能が高く、ドドゲザンに強いポケモンでテツノブジンを採用。テツノブジンやカイリューはカバルドンを呼びやすく、今回使用したセグレイブではカバへの打点に乏しいこと。そしてロトムハッサムの並びやキョジオーン(型による)に対して強く出ていきたいためメガネサーフゴーを採用した。

個体紹介


セグレイブ@突撃チョッキ(電気)
意地 H244A252B4D4S4
きょけん 礫 テラバ 地震

A→火力意識
その他→Sにそこまで振る意味を感じなかったため耐久ガン振り

チョッキを持たせ、持ち前の耐久と技範囲であらゆる対面を破壊できるはずだったポケモン。特殊とは打ち合っていくことができるがテラス、元タイプが弱く、テラスを切ってしまうと対面の龍勢を始めとする多くのポケモンに鴨られてしまうのがネックに感じ基本的には後発から展開することが多かった。アマガドオー、ヘイラッシャを1匹で崩せるようテラスは電気にしたが、それにより拾えた試合もあるので一長一短かもしれない。


ハバタクカミ@こだわりスカーフ(妖)
控えめ H188B108C196D4S12
ムンフォ シャドボ パワージェム 滅び

HB→特化カイナのテラス地震、+1カイリューの地震耐え
HD→メガネツツミのドロポン、カミのメガネテラスムンフォ耐え
S→最速コノヨザル抜き

当初エナジーで採用していたが、エナジーで採用した際に耐久が乏しく相手の先制技に縛られたり、撃ち合い性能が低いと感じたため耐久振りスカーフにした。ここまで耐久に振ることで初手に出しやすくなったり、サイクルを回しやすくなったため非常に使い勝手は良かった。ただ今の環境はチョッキ持ちが多く、相手の型が分かるまでは安直な技を押せなかった。テラスはムンフォのリーチや不意打ち耐性の妖テラス。ドクガやカイリューに一貫する技、妖受けの炎を破壊するためにパワージェムを採用した


ヘイラッシャ@たべのこし(妖)
わんぱくH252A4B124D116S12
ウェブタ あくび 守る じわれ

H→食べ残し最高効率
D→特殊意識。ツツミのメガネテラスドロポンが残飯込みで余裕を持って2耐え。
S→35族意識

環境に高火力特殊が増えたり、常にあくびと守るの択を生み、セグカミラッシャを崩すために1番狙われるポケモン。そのような点を踏まえても圧倒的耐久を含めあくびと食べ残しでの1ターンのアドの稼ぎが尋常ではないため広く浅く受ける枠として採用した。じわれはじわれを持っているヘイラッシャに弱くなってしまうため採用した。テラスは鉢巻きょけんやげきりんに耐性をつける他ドドゲザンに強く出るために妖テラス。終盤になるとヘイラッシャミラーをあくびから入らずじわれから入る不届きものに分からされたりしてストレスはこいつから産んでいた。


サーフゴー@こだわりメガネ(鋼)
控えめH228C252S28
ゴルラ シャドボ 気合い玉 トリック

H→余り
C→火力意識
S→無振りロトム抜き

構築経緯で紹介した考えの元採用したが、この構築を完璧に保管してくれるいいポケモンだった。ここまで耐久に振ることでほとんどの攻撃を1発耐えることができ、大体のポケモンが倒れていく。元々ドクガを採用していたがバレルやアラブルタケに胞子打たれてるだけで負けかねないのでこのポケモンを採用してよかった。テラスはカバルドンや相手のチョッキ持ち意識の鋼。気合い玉は7割で負け試合を勝ちにする可能性を秘めているので採用したが3割を引きで負け確試合にすることが多かった。


カイリュー@ラムのみ(ノーマル)
意地H148A252S108
しんそく 地震 竜舞 羽

A→しんそくのリーチ意識で特化
S→+1でガブ抜き
H→余り

構築でテツノカイナや地面の一環が気になったため採用した枠。このポケモンの対面性能は凄まじかったため採用して良かった。ヘイラッシャのあくびとのシナジーもある点も良い。元々鉢巻で採用していたが、鉢巻カイリューのメインウェポンがテラバ以外のほとんどが無効タイプが存在しており、無効にされるデメリットが多いと感じた。またアラブルタケにも強く出れるようにラムのみとしたがラムのみが生きた試合はそこまでなかったため違うアイテムでも良かった。



テツノブジン@きあいのたすき(霊)
むじゃきH44A180B132C4S148
はたき ムンフォ かげ けたぐり

HB→セグレイブのテラス地震+礫耐え、無振りヘイラッシャのウェブタ2耐え
A→セグレイブへの等倍けたぐりが確定2発
S→ガブ抜き

対面性能が凄まじく高く、HPが少しでも残ったら後半も仕事ができる。耐久にここまで振っていることでこのポケモンが十分HPを残して対面突破することが多々あり、今季はこのポケモンに救われた。終盤になるにつれてHBエナジーカミやドクガで逆にかもられたりしたがそれ以外は出せば活躍していた。テラスはかげのリーチやしんそくを考えて霊にしたが、あまり生きなかったことと初手のクエスパトラに対してルミコリを透かしたりはたきのリーチを伸ばす悪テラスも強いかもしれない。

あとがたり

今期はマッチングにも恵まれず、自分のプレイもおぼつかないまま潜っていましたが、なんとかR2000超えれて良かったです。来季は保存とかせずにただひたすらに上を目指して潜れるくらい強い精神が欲しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?