見出し画像

配信者デビューしてから早いものでもう1年が経ちました

あれは確か1年前、バイオハザードRE4が発売してからほどなくの事だったと思います。
3月末日(か、4月初頭)に私は、5chにあるなんでも実況V板、(以下なん実V)なんでも実況フリーダム(以下ダム)でテスト配信をしたのを今でも覚えています。

誰が言いだしたか、今はもう限界集落のそのスレでテスト配信をして、鏡ツールというなん実Vで配信するには欠かせないツールに15人の視聴者が付き、さらにさらには鏡置き場(有志提供の所謂サーバー。提供して下さる人がいる事によって回線が太くない人でも鏡ツール形式で配信が出来る)から鏡を借りられるという大変盛況なテスト配信だったと記憶しています。
実際には緊張と不安で今の配信の様に視聴者数をモニタしていたわけでは無かったので、何人の人がどこから来たのかもしれない新参配信者を見ていたのかは分かりません。
今ではもう、というかテスト配信の時に自己紹介をしろ、と視聴者から詰められたこともあり、私の配信関係の人たちには周知の事実だとは思うのですが、鬱で会社を辞め、数年かけて寛解させたのですが、それでも初めての事、元来人前に出る事が得意では無い事が重なりテスト配信の時は、抗不安薬を飲んで配信をしました。今でもたまに薬を飲んで配信をします。それもありここでは語りませんが、薬に関するエピソードもあり、今では薬中アル中配信者(配信の緊張を紛らわせるためによく酒を飲んで配信していることから)の汚名を着せられています。それはまあ配信者のキャラクター付けとして、個性があっていいと思ってます。
テスト配信でこそ15人から見て下さった視聴者様もテスト配信を見て「こいつは駄目だな」と見限ったのか、実質の初配信であったバイオハザードRE4では視聴者3人から、多ければ5人とか。レスは全くつかない配信もあればまばらにレスが付く配信もある、といった感じだったと思います。今でもレスが付かない配信というのはありますし、視聴者様も鏡ツールの方ではだいたい1~3人、多くて6人とか、そこまで人が入るのは稀。
私は鏡ツールを使った古式ゆかしいなん実V方式の配信方法とTwitchの同時配信をしているので、ダムにレスが無くてもTwitchの方に人が入っていることがよくあります。馴れ初めは何だったのかもう忘れましたがとあるTwitchストリーマー様周辺の配信者様と、緩く観たり観られたりの関係を構築できてる、と私は思っている(私が思っているだけ)のでダムにレスが無くともTwitchの方にチャットを打って下さる方々がいまして、そういう方々のおかげで私の配信は成り立っています。勿論、壁打ちは配信者の必須スキルではあるので、レスもチャットもなくともたった一人でも配信を見てくださる方がいる限り配信を続けられます。流石に誰も見ていない中で配信を続ける気は起らないけど。

バイオRE4の配信をしてからの軌跡は配信を始めたての頃は、録画をとっておき、備忘録的にYouTubeへアップロードしていたのですが、5chがごたごたしていた時期が去年ありまして、その際に私はある方に憧れを持っていたのもあって某生まれたばかりの掲示板に配信拠点を移そうかと考え、ダムで配信していた痕跡を消そうと、それまでのすべての配信アーカイブを消してしまっているので2023年7月7日にダイジェスト化されている崩壊スターレイルの配信アーカイブまでしか辿ることはできませんが、クロノトリガーの配信で13時間ぶっ続けで配信したり、人格解体(Depersonalization)というゲームを好んでいたことは覚えています。

今現存しているアーカイブを見ると一番感謝したいのが、Twitchアフィリエイトになるにあたってレイド(自チャンネルの視聴者を他チャンネルに送り込む機能)でアフィリエイトになる条件の一つの平均視聴者数3人という低く見えつつも高い壁を越えさせてくださったお二方です。下記参照順不同

Xアカウント opi_pie_sunpaul@sun_paul 氏
Twitchアカウント opi_pie_sunpaul

Xアカウント 加藤ダム子のようなもの@damuko785205 氏
Twitchアカウント katodamuko

ここで挙げたお二方が偶然にも1回の配信で続けてレイドして下さったおかげで無事、平均視聴者数3人の壁を超える事ができ、現在のTwitchアフィリエイトとしての私が在るわけです。お二方とも配信の規模、持っていらっしゃる視聴者様の人数的にはどちらか片方からのレイドでも十分条件を満たせたのですが、兎に角この配信の事は忘れられません。

Twitch配信界隈でのつながりで感謝をしたい事は他にもあり、Vtuber的配信方式を取っているので、あとそういう物に憧れがあったので、Xでのファンアートタグを設定したところ無い特徴をとらえながら私の使用しているアバターのアングラの子を可愛く描いてくださる方が数人おりまして、極小規模の配信者としては多くのファンアートを頂きました。
これからもファンアートを描かれる人物でいたい…!いや、描いて下さった方としては情けで描いた可能性もあるけど…。

話が大分逸れましたが私の配信の軌跡を書くとすればビジュアルノベル9割
その他はアクションゲーとRPGを少々…。
ADVはとにかくマウスをクリックしていれば話が進む、とは言っても配信活動を始めてすぐのころだったかに視聴者様に言われた「文章は全部朗読しろ」という呪いと私はボイスチェンジャーを使って配信をしているので声を出さないと勿体ないよな~という気持ちでボイスのついてないADVは全文朗読配信しています。そのせいで(自制が利かない自分が悪いのだが)とあるADVの配信でクロノトリガー以来の13時間配信を記録しました。あと会話のデッキが少ないのもある。視聴者様の言葉を借りるなら幼女(ダム民の事)に読み聞かせをしていると考えれば云々…よく覚えていないしスレのログも恐らくないので何か励ましの様な事だったことしか分からない。
なんだかんだ1~3人は視聴者様が付いて下さる事もあってダム民としての市民権は得られているのかな…?と思います。

ダムに限らず配信界隈における共通項みたいなものかもしれませんが、視聴者が10数人ついていてもレスがほとんどない事とかざらにあり、その中で態々私の配信なんかを選んで(複窓かもしれないが)見て下さってレスして下さる方には頭が上がりません。視聴者あっての配信者だと思っているので。
度々私の配信に現れる色々な知識を持っていて、OBSの設定やその他色々に精通していらっしゃる視聴者様を私は敬意をこめて安価人さん(詳細は省くのでググってください)にも感謝をしています。彼は自称、配信者ではないそうですが私は過去に配信をしていたか今もどこかで配信をしている方だと睨んでいます。それほどに、視聴者様としてはOBSの事について詳しい。

それで何が言いたいのか

グダグダと書き連ねましたが何を言いたいかというと、鏡ツールで5人くらいはコンスタントに視聴してもらえる配信者になりたい。
TwitchとIP配信のハイブリッド配信形式をとっているので何かの間違いでダムに人が入って来ないかと画策している。
自作アバターじゃないからしょうがないし横の繋がりもないし私自身に魅力が無いのだからもっと努力しないといけないのだが、ファンアートが見たい。
できればNoteを日記帳として運用していきたい。三日坊主にならない様に。

ダムが無くなるかインターネットや!め!ろ!されるか配信するゲームが無くなるまではダムで配信しますのでどうかよしなに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?