夏のボーナス微減で、転職を考え始めた件について

夏のボーナスが出た方も多いでしょう。私も今月支給される事になり、嬉しく思っております。しかし、業績の悪化に伴い、ボーナスは減少しました。さらに、先行きが不透明とのことです。

後悔した就活時代の企業選び

私は理系なので、研究内容が活かせる企業で働きたいとの思いがありました。ですので、今の会社を選びました。その時は後悔はさほどありませんでしたが、社会人歴を重ねていくうちに、利益率が高く、儲かっている会社に行った方が良いと気づいてきました。


いくら自分が好きな分野であっても下りエスカレーターの分野では競争が熾烈になりますし、給料も上がりません。営業利益率や純利益をしっかり上げている企業を見る目を持った方がよかったという事です。


英語をビジネスで使っていきたい

私は元々留学をした事があり、英語を使って仕事をしたいという思いがあります。そのため、英語を使ってエンジニアの仕事が出来る企業に行った方が良いのでは?と思っています。

時代の波に乗れる企業の方がいい

これも就活生の時に考えていなかったですが、時代の波に乗れる企業に行った方が良いと言うことです。今ならテレワーク関係のIT企業や、パッケージソフトを作っている会社が良いですね。

転職活動をした方がいいのか?

転職活動を試しにやってみて、今の自分のスキルがどの程度通用するのか試してみようと思っています。やらない後悔よりやる後悔です。

まとめ

今就活生の方はコロナで就活が大変だとは思いますが、営業利益が着実に増加しており、時代の流れに乗れる企業を選びましょう。名の知れた企業に行く事が重要ではなく、時代の波に乗れる企業に行く事の方が重要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?