見出し画像

テレビを売りに出した話

私は断捨離を定期的に行っております。今回は断捨離活動の一環でテレビを処分しました。何故なら、テレビを全然見ていないし、32インチのテレビは場所を占有してしまっていたからです。


まず、テレビを断捨離する上で気をつけて欲しいポイントや断捨離してどうだったか?をお伝えします。

テレビを売る時はフリマアプリで売る

32インチ以下のテレビだったらフリマアプリで売りに出すのがおすすめです。何故なら、フリマアプリの方が断然儲かるからです。


私はテレビを査定してくれるサイトで査定申し込みをしました。査定額は2500円でした。一方でフリマアプリでは13000円で売る事が出来ました。


送料は2000円なので、11000円程の利益になります。一手間かけるだけで8500円も変わってしまいました。


テレビの場合、梱包が面倒ではありますが、フリマアプリで売った方が高く売れます。面倒でもフリマアプリで売るようにしましょう。


なお、フリマアプリはメルカリではなく、ラクマがおすすめです。何故ならメルカリは取引手数料が10%と高いのに対してラクマは3%だからです。テレビのように高額商品はこの取引手数料が効いてきます。

梱包はしっかりする

テレビの梱包はしっかりした方が良いです。精密機器なので壊れる危険性が高いからです。しっかり梱包しましょう。


また、テレビを購入した時は専用のダンボールがあると梱包が楽です。私は偶々ダンボール置き場に32インチ用のダンボールがあったのでそれを活用しました。運が良いです。


B-CASカードはついたままでも良い

B-CASカードはついたままでも良いです。ただし、何かケーブルテレビの契約がある場合は、B-CASカードは外した状態にしないと行けません。


断捨離してどうか?

テレビを売りに出した事でそこにスペースが生まれて部屋をより広く使えるようになりました。幸福度が上がった気がします。


まとめ

物の断捨離は部屋にスペースを生みますし、お金にもなります。断捨離を行っていない方は定期的に行うようにすると部屋が綺麗になり、節約体質になれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?