見出し画像

聖地巡礼まとめ本を作った話

激面白漫画におかしくなってからライブ遠征ついでとか別の聖地巡礼ついでとか不定期に言い訳を見つけては、聖地巡礼をして舞台となったリンクにお金を落としながら自分は作中と同じ背景を見れて嬉しい!ということを1人でしている。

この間は幼馴染が付いてきてくれたし、今度も胃袋として付いてきてくれるらしい。割とリア充なのにガチのコミュ障の幼馴染にも時間を割いてくれて優しい。

それはさておきとりあえず一通りの国内の聖地巡礼はしたので今の間に自分の記念としてまとめておきたいなぁと思っていたらプチオンリーが開催されるとのこと。初のプチオンリーだし、開いてもらってサークル数が少ないのも淋しいかもと民夫に背中を押してもらいこれまでの聖地巡礼をまとめることにしました。ちょうど本誌も舞台がタイとなり聖地巡礼のハードルもあがり、国内の聖地巡礼をまとめる良いチャンス。機は熟しすぎてるかも。

締切もできたのでプチオンリーに合わせて、これが最初で最後かもしれないし折角なのでサークルカットとプチオンリーのサークルカットを描き、缶バッジイラストも描き、私の缶バッジなんて当たってもいらないだろうなと思いつつもないよりはマシかもと協力にチェックを付けて一区切り。

確認したら3月4日にサークルカット作って3月5日に入金して、3月6日に缶バッジデータ送って、3月16日にプチオンリーのサークルカット送ってました。期限ギリギリアホの進捗。

同人誌作ってるフォロワーお姉様がDiscordで優しく箸の持ち方から教えてくれたので教えてもらいつつ、単に教えてもらうだけなのは姿勢として良くないとググりながらなんとか写真を絵っぽく加工したり、サークルカットを作ったり、クリスタで原稿タワーを建てたりすることに成功しました。

クリスタ機能多すぎ

最初に締切を確認するのに適当に20ページで調べていたのに作ってたら30ページになってました。草

自分の記念本なのでどうしても表紙に箔押しをしたくて締切が短くなってしまったのですが、自分の記念なのでやりたいことはやったほうが良い。これから先本を作るかわからないですからね。

でもやっぱり脳って月の数字が違うとマダ余裕があるって勘違いするので4月になってからヤバいヤバいと大慌てしながらゲーム配信する幼馴染の後ろで静かに原稿を進めたりしました。
あとどんな方向で進めたいのかハッキリしてなかったのですが、他人の家で進めてたらドル誌かも!????と閃きを得たりしたので環境を変えるのは大事。

遊んで後から作業しよ!とか言って普通に遊びすぎた日

頼もうと思っていた印刷所がメンテ明けたら頼もうと思っていたメニューが消え、どうして!???になりつつ別の印刷所にしたり、その結果前の印刷所のテンプレのままだとカツカツすぎてヤバいかも!とクリスタの機能で原稿を作り直したり(最初にやり方を教えておいてくれたフォロワー本当にありがとう)、幼馴染に泣きついてデザインを整えてもらったり、前日にフォロワーに文章校正を頼んだりしながらなんとか締切日の朝3時に入稿しました。
本当に本当に本当にフォロワー達には感謝しっぱなしです。

↓幼馴染は依頼とか受けてるのでよろしくお願いします↓

https://x.com/akimusu3?t=0c-un205LwxbLS-dyupscA&s=09

その後ネットに表紙を上げたところ過ちを見つけたり、

教えてもらったから切れないように端に文字をなるべく置かないようにしていたのに写真に場所の名前を入れたところ夜中の働いていない頭が端に文字を置いていたため修正したり、何故か目次ページが消えていたり大騒ぎしたのですが、プリントオン株式会社様の力でたぶんなんとかなりました。


ということで日和った数しか刷ってないのですが当日に本を見るのが楽しみです。


追記
てか最初に『ライブ遠征ついでとか別の聖地巡礼ついでとか不定期に言い訳を見つけては、聖地巡礼をして舞台となったリンクにお金を落としながら自分は作中と同じ背景を見れて嬉しい!ということを1人でしている。』とか言ったけど、今月末は該当作品のコラボカフェのために聖地のある愛知県に行くし、来月は該当作品のコラボカフェのために聖地のある大阪府に行きます。台無しすぎる。おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?