年末から正月にかけて

去年の年末から、高次の方が忙しそうにしているなと思っていたら、まわりでコロナが流行りだしてしまい、ついに私もコロナになってしまいました。。正月には療養期間が終わっていたのですが、とにかくゆっくり休んでというメッセージと、自分としっかり向き合っいなさいと言われ身動きがとれない時にどうするのかというのが大きな宿題でもありました。
去年とはだいぶ違う形のお正月。
形にこだわらず、たまには簡単な・・・というのもいいのかもしれないと気づきをいただきました。
そして、ずっと言われていたのが、三が日終わってから神社においでという事。次の週の週末くらいがいいよ!と言われていたのですが、
2日、3日と時間がある状態で、近所の神社ならいけるかもしれないと思ったんです。
でも、やっぱり来なくてもいいと言われていただけあり、2日は行こうとしたら用事が出来てしまい、行けず、3日はめちゃくちゃ混んでいて、駐車場がいっぱいであふれて外まで並んでいる状態で、あぁ、やっぱり帰ろうとなり、諦めて帰りました!

次の日の朝、「今年の神社はどこもめちゃくちゃ混んでいる。みんな自分達の健康を願う声が多いけれど、でも、混んでいて並んでる状態のまま長時間いて、それでインフルエンザやコロナにかかっしまったら意味がないんだよ?と。
挨拶ならゆっくり空いてる時でいいから。どうせ正月は忙しいんだから」
と仰っておりました!
なので、言われた通りに次の週の週末に挨拶させていただき、新年の挨拶をさせていただきました。
あとになってから、京都の有名な神社、うさぎモチーフの神社などがめちゃくちゃ混雑していて、何時間も並ぶ列ができていたと聞き驚きました!やっぱり忙しくされているんだなと。
その中で今流行っているインフルエンザやコロナが広まると困るから伝えて欲しいと仰っていたので今回はお伝えさせていただきました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?