見出し画像

『背脂中華そばイッキュー』甲府駅前ラーメン大戦争に新たな刺客?!見た目よりすっきりな背脂ラーメンに昼飲みもできる希少な中華そば専門店@山梨・甲府市


どうもっ!
”りょう”(@web59350062)です!

<今日のあるある>
「告白を断るときの女の一言目 “まず、ありがとう”」


山梨県甲府市にある「背脂中華そばイッキュー」をご紹介します。


甲府駅周辺のラーメン店のニューオープンが止まらない💦

11月だけでも「ラーメン豚彦 甲府駅前店」・「麻布らーめん」。

オリンピック通りには10月に「れん華」がオープンも未訪問で完全に追いついてない(笑)


甲府駅エリアは今まさにラーメン大戦争です💨

駅から半径500m内には約20店舗以上のラーメン提供店があり、凌ぎを削っている状態。

なかには閉店してしまう店舗もつゆしれず(‘Д’)

そんなエリアにひときわ現れた新星が「中華そばイッキュー」。

今月12月1日にオープンとなりました🌸

山梨では珍しいたっぷりの背脂が入ったラーメンをいただくことができます★


ビジュアルは新潟のご当地ラーメン「燕三条背脂醤油ラーメン」に近いですね💡

こちらは寒冷地が故にスープが冷めぬよう、丼の表面には背脂がたっぷり、うどんのような極太麺が特徴です。

さらにトッピングには玉ねぎや岩ノリなどが入ります。

珍しい背脂ラーメンが食べられると聞き、楽しみに甲府駅前へ✨

駅チカで昼飲みもでき、1度は行ってもらいたい良店でしたよ(^^)/

これ以降は有料になります
無料で閲覧される方はブログから👇
https://webdesign-gourmet.com/yamanashi-297

中華そばイッキュー
@山梨県甲府市

お店への行き方

甲府駅南口から徒歩5分程度のところにある中華そばイッキュー。

以前「そだし甲府南口駅前店」があった跡地になります。

近くにあった「つけ麺一九九二」もすでに閉店しており、写真のように寿司と居酒屋のお店になっていた。

いいお店だったのにな~(‘Д’)


駐車場はありません。

近くの甲府市役所は平日(8:30~17:15)以外の時間であれば60分無料駐車できますよ👍

入口にはメニュー表が置いてあるので通りすがりでも商品を確認ができます。

観光などいろんなお客さんが来るエリアで、通し営業なのはうれしいところです^^

定休日は不定休で、「店長の心が折れた時、、、」らしい(笑)

おしながき

ラーメンは大きく分けて「醤油・味噌・塩・辛醤油・辛味噌」の5種類。
店員さんより、味噌・醤油も美味しいけど、イチオシの「醤油」をまず食べてみて!とおススメされました。
また辛醤油・辛味噌はそこまで辛くないので、マニアな方には物足りないかも?と👀

トッピングの「贅沢盛り」はチャーシュー・塩味玉・ワンタンなどが追加された豪華な盛り合わせですね。
学生さんは「ラーメン大盛無料」or「塩味玉無料」の学得サービスがありますよ✨

ご飯ものは看板にもあった「ローストポーク丼(650円)」・「卵かけごはん(200円)」・「背脂パンチ卵かけごはん(300円)」・「辛いチャーシューごはん(350円)」・「背脂パンチチャーシューごはん(350円)」など新店舗にしては種類が豊富です。


タッチパネルで注文すると自動で厨房に通知されるシステムを採用。

これで提供時間が早くなりますね✋

完全セルフサービスを採用しているので、タッチパネル横でお冷を持って好きな場所に着席しましょう。

デパートのフードコートのように、レシートに記載の番号が店員さんから呼ばれたら受け取り口で商品を受け取ります^^

背脂醤油ワンタン麺(麺大盛り+玉ねぎ+塩味玉)

こってりのようで意外にあっさり。
新潟のご当地ラーメンを山梨で。

注文から10分ほどで自分の番号が呼ばれて受け取り口へ。

まぁラーメンのスープが並々入っていること💦

表面張力起きるぐらいで、こぼしてしまったよ(笑)

そして、箸とレンゲを忘れ、親切な若い男性店員さんが持ってきてくれた✨


トッピングは玉ねぎ・メンマ・塩味玉・チャーシュー1枚・ワンタンが見えます。

本場で食べた背脂醬油ラーメンの雰囲気がでてますよ^^


背脂は粒が大きめ。

加えて液体アブラがたっぷりとIN、キラキラしてるぜ。


豚のげんこつが入っているとのことですが、程よい醤油を感じますね。

オイリーな見た目に比べると後味がすっきり。

これは不思議だ😮😮😮


追加した玉ねぎのほろっとした苦さがよく、スープと合わせることで口の中がリセットされる感覚です。


太めの微縮れ麺。

よく見ると平打ちになってます。

噛むとコシがしっかりして少しモッチリ。

麺はやや短めで、本場の燕三条系と比べると細めな印象を受けます。

麺とスープとの絡みは弱め。


チャーシューはローストポーク。

もちもちな食感で赤みはピンク色でややレアになっています。

柔らかいけど薄めでものたりない。

これはチャーシュー増しにしたかった!!


塩味玉の輪郭はややブサイクだったけど中身はしっかり。

黄味が濃い色してとろっと感が強め。

塩味が確かに効いてるわ~( *´艸`)


ワンタンは可もなく不可もなくって感じ。

そしてメジャーなトッピングに隠れたメンマさん。

極細で生姜の香りがふんわりと♪

というか細切りのたけのこみたいね、ザックザクな食感^^


ローストポーク丼

「ラーメン大盛りにローストポーク丼はかなり量が多いので塩スープはなしにもできます」と言われました。

はい、断って塩スープももらいました(笑)


ご飯の上にはラーメンにも使用されたローストポークのチャーシューが5~6枚。

てか器がラーメン丼なのね😮

中央には卵黄がのっかってます。

まるでジュレのような酸味のあるドレッシングのようなソース。

さっぱりとしながらもご飯が進みますね。

肉よりご飯の量が多めですが、このソースがご飯を掻き込ませますね~。

とろっとした黄身と肉を合わせ、ご飯と食べるとまさに至福の時、、、。

はい、腹パン!!

本日も最後までおいしくいただきました🙏🙏🙏

リンク集

ブログ:山梨のラーメンを中心としたグルメなブログ│いとログ

X(旧:Twitter):@web59350062

インスタグラム:ryo.webdesign_gourmet

Youtube:いとログ

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?