見出し画像

『ラーメン屋 BARBER』山梨で最高の訪問難易度を誇る激ウマ行列店。春の突風と代表待ちで怒りの2杯+1杯@山梨・南アルプス市

記事の一部のみ掲載しています。
全編閲覧される方はこちらから👇
https://webdesign-gourmet.com/yamanashi-304

どうもっ!
”りょう”(@web59350062)です!

<今日のあるある>
「中学2年生から美容室行きがち。」

山梨県南アルプス市にある「ラーメン屋 BARBER」をご紹介します。


1年以上前からオープンしていたのは知っていたけど、ずっと行けてませんでした(笑)

というのも今回のBARBERさんは月に1・2回の営業のみなんです。


だいたい月曜日の昼間のみのお店が開いています。

これがどうしても予定が今まで合わなかった(´;ω;`)

たまたま行けそうだったので初訪問です💨


元々「麺やつきみ」という名前で別の場所でやっていたようですが、2022年の5月に現在の店舗で営業が開始されました。

メニューは淡麗系がメイン。

鶏や魚介出汁を使用した醤油や塩ラーメンを扱っています。

また、飽きさせないように限定メニューもありますよ^^


営業日が限定されていることもあり、かなり行列ができます。

事前にSNSでアンケートを取ってみると1時間前に行けば待たないで入店できるとの意見が多かったです💡

果たして今回はどのくらい待ったのでしょうか?


ラーメン屋
BARBER
@山梨県南アルプス市

お店への行き方

南アルプス市十日市場。

中部横断道「南アルプスIC」から車で3分ほど、県道12号沿いで信号「櫛形大橋東詰」の南側です。


店名の通り、ニシカワヘアーサロンという理容院の敷地内にお店があります。

駐車場は隣に4台、道向かいを少し進んだところに10台ほど。


1時間前に行こうと思ったけど、なんやかんやで開店時間の11時ジャストに到着💦

すでに16人待ちでした!!


並んで少し経つとスーっと僕の前に並ぶお兄さん。

代表待ちされたけど、ビビって何も言えない(´;ω;`)


春風が強すぎてとにかくさみぃ、、、。

寒いし代表待ちもされる。

あー腹が減ってきた(笑)


おしながき

12時10分に入店&着席。

さむかったよ!!(笑)


お店のインスタグラムを見ている感じ、「らーめん(醤油・塩)」と「鶏そば(醤油・塩)」が基本メニュー。

合わせて期間限定品が1つというラインナップです。


どのラーメンがよく出てるか神明の花火Tシャツ着用のお姉さまに聞いてみる。

「どれも美味しくてよく出ますからね~、強いていうなららーめんよりも鶏そばが人気ですよ!」とのこと★

特製鶏そば

キラキラ輝く絶品スープ。
待った甲斐がありました★


注文から5分ほどで到着。

綺麗な見た目もそうなんだけど、器が熱くてかじかんだ手が暖かい♪


醤油がとても濃い色合い。

しかも鶏油がキラキラしてます✨

レアチャーシュー・バラチャーシュー・鶏チャーシューが1枚ずつ。

味玉に白髪ねぎと三つ葉がトッピング。


なんとも凛としたシルエット♪


極厚な鶏油とともにスープをレンゲで掬っていただきます。

醤油が前面にでた味わい、さらに鶏出汁が後から主張する感じ。


鶏油がそこに深みを出しているようですね。

どれもケンカしないで調和がとれています。


パツパツと歯切れのいいストレート麺。

この手にしては若干太目のように感じます。


小麦の香りがしっかり。

長めなのでするする~っといただけますね^^


レアチャーシューは肩ロースでしょうか。

大きさも厚さもそこそこあり、他のチャーシューより少し抜きんでている印象。


柔らかながら弾力がしっかり。

口当たりもいいです^^


バラチャーシューは小ぶりながら肉の旨味がぎゅっと詰まってる感じ。

脂身からの甘味とコクがあります。

ご飯食べたくなる~~。


ブラックペッパーを利かせた鶏むねのチャーシュー。

しっとり柔らか、ちょっと大き目です( *´艸`)


味玉は割った瞬間にトロっと黄身が溢れそう。

ちょっとゼラチンのような部分も残ってる。

タレの味もあるけど、黄身の濃厚な味わいを楽しめます。


メンマはやや長め。

しなっとしながら食感が残ってるぐらい煮込まれています。


レアチャーシュー丼

肉食ったのにまた肉がモリモリのチャーシュー丼。

たまにはいいじゃないですか突風のような春風が舞い、代表待ちされたんですもの(笑)


レアチャーシューに豚バラ?のブロックチャーシュー、中央にはプルプルの半熟玉子です( *´艸`)


少し炙ったような香りのするブロックチャーシューは柔らか。

ごはんもちょうどいい硬さでフワッとしてる♪

割った瞬間に黄味がドバっ!とあふれる半熟玉子。

タレの量はやや少なめで肉本来の美味さがわかりやすいです^^


通常のラーメンよりも薄目にスライスされたレアチャーシューもしっとりとして美味い。

これご飯大盛りでもいい(笑)


鯛とカマスの塩らーめん

鶏そばとレアチャーシュー丼食っといてもう1杯。

たまにはいいじゃないですか突風のような春風が舞い、代表待ちされたんですもの(2回目)


とにかく着丼した瞬間、鯛にカマス?の香りが上品と漂います。

レアチャーシューに鶏チャーシュー、メンマ、ねぎ。

やっぱり盛り付けが綺麗✨


鯛とカマスの旨味がぐっと口の中に広がるスープ。

調味油と合わさり、後味すっきりながら物足りなさがありませんね。


麺はストレートですが、平打ち仕様になってるからすすりやすい。

かなり美白な麺ですね。

スープもしっかりと乗ってきて鯛出汁が存分に味わえる1品となっています( ゚Д゚)


食べ終える頃には寒さや怒りも忘れてた!

本日も最後まで美味しくいただきました!!!

リンク集

ブログ:山梨のラーメンを中心としたグルメなブログ│いとログ

X(旧:Twitter):@web59350062

インスタグラム:ryo.webdesign_gourmet

Youtube:いとログ




この記事が参加している募集

ご当地グルメ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?