見出し画像

ふらっと素敵な瞬間に立ち会ってしまった @ 2019.12.21.Sat. ASH劇場 Vol.11 SPL∞ASH 泉舞衣子卒業ライブ ~フツーじゃないよ! 特別だよ! 緑のラストステージ!~

物見遊山的に申し込んだSTU48の2期生お披露目ライブが当たったことをヲタ仲間に伝えたら「行きましょ!」と誘ってもらったアクターズスクール広島(ASH)の公演。

広島が拠点のSTUにはASH出身の子が多くて、2期生の候補生にも何人かいる。その中で惜しくも落選した子がASH内の花形ユニットSPL∞ASHで活動をしていて、SHOWROOMオーディションを通じて好きになった子に会いに行くヲタクについていってみたわけだ。

広島の中心街にあるアニメイトの最上階のイベントスペースで行われる“ASH劇場”はほどよい広さ。120人くらい入るのかな。席割りは自由席なのだけどエリア割りがしっかり考えられていて、カメラ使用可能席は前方の座り、後方立ち見最前では三脚使用可能、上手側の立ち見では沸き可能、女性は下手前方といった具合。沸きゾーンにはサンフレッチェ広島のユニフォームを来たサポーター勢が多かったりして、いいゾーニングだと感じる。

500円の撮影券を購入すればパスを渡されて基本的には撮影可能なはずが、この日はポイントポイントで撮影不可の指示がメンバーから飛んでいて、「Twitterにも書かないで!」とまで言われていたので、もうセトリとか書けないのが惜しい!! それくらいに素敵な瞬間に立ち会えた。

書ける範囲で言えるなら、研修生の昇格の儀式として担当カラーの発表があったこと。泉さんのことをとても慕っていることが初見の僕にも伝わってくる研修生の中嶋朝香さんが、泉さんの担当カラーの緑を引き継ぐことになりました。その前に披露した泉さんとのスペシャルユニットがとてもよかったんですよね。おじさん、ウルッとしてしまった。

アクターズスクール広島は、近年は卒業生がたくさんアイドルとして活躍している。それもほとんどの子が実力派として。頭サビの歌い出しの音の出し方だったり、ダンスのカウントの揃い方を見ると、一度観ただけでも歌とダンスのレッスンをを本当に積み重ねているんだとわかる。

そうしたパフォーマンスの下地を高めるスクールでありながら、選抜制度でのユニットの活動がある、このプロとアマの中間にいるようなあいまいさが、広島という街だから成り立つんだろうというアットホームな心地よい雰囲気を体験できたのは本当によかった。

こんな素敵な場所からまた素敵な人材がたくさん飛び出してくるんだろうと思うとワクワクする。

今回は残念ながら時間の都合で全員握手しかできず…(1,000円のCDを買うと全員握手券とサイン付きチェキ権がついてくる!)。また広島に来たときにはSPL∞ASHやASHのステージを観に来たいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?