見出し画像

労災保険の主な給付①

こんばんは、みかです!
いかがお過ごしでしょうか?

今日は、労災保険のことを
お話しします!

私は以前、ブラック企業で働いてました!笑
仕事中に、工場内の鉄骨ラックで頭をぶつけて
めっちゃくちゃ痛くて
たんこぶが、できてたんですよ。

班長さんに言ったら「よしよし」
って言われただけでした^_^

2〜3年くらい前の話ですが
今でも、天気が悪い日とか
何かの拍子にズキズキと、痛い時があります!

私は、もう仕方ないと諦めておりますが、
みなさまは、きちんと、会社に届け出を
お願いします!!!!!

では、主な給付対象は、こちらです♪

業務災害
・業務を起因として発生した、病気やケガ
・業務遂行性と業務起因性が必要

複数業務要因災害
・2つ以上の会社の業務が起因として発生した、病気やケガ

通勤災害
・通勤中に発生したケガ
※経路の逸脱や、中断以降は、非該当

例えば、帰りの途中に買い物いきました!
買い物中のケガは、非該当ですが
買い物からまた、まっすぐに帰るなら
通勤中になります。
(日常的に必要な行動、日用品の購入、診察、選挙投票など)

経路の逸脱とは、帰る途中で
ゲームセンターで遊んだり、パチンコ屋さんに行くなどです。その後に、帰るとしても、もう中断扱いになり、非該当になります。

次回は、治療中にどんな保険から補償されるのかを
詳しく、お話ししますので、
みなさまのお越しをまた、お待ちしております♪

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました☺️

感謝してます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?