見出し画像

ヤナトイナイトで反転世界に行った話①

突然ですがバトロコ高田馬場店でヤナギブソンさんと闇のとりひきをしてきました。そこで貰ったものがこちら

前から欲しがってたシロナのスリーブです。闇のとりひきって言葉の響き良いですよね。闇ってのがまたいい。ダークネス。

エビフライです。

闇のとりひきをしてくれたヤナギブソンさんも主催の1人であるヤナトイナイトバトル13(以下ヤナトイ13)に参加してきました。ヤナトイに参加させて頂くのはこれで2度目なのですが、これがめちゃくちゃ楽しいのです。

ヤナトイについて簡単に話すと、4人1グループで総当たり戦をして1番いいねと思ったデッキに投票をしてデッキ賞を決めるというものです。中々に頭のおかしなデッキ(褒め言葉)が多いので見ている分にも面白いイベントだと思います。13回目のヤナトイなのでヤナトイ13。わかりやすいね。

そして僕が今回使った頭のおかしなデッキがこちら

氷空の花束デッキ」です。

デッキコンセプト

わかる人にはわかると思いますが、2008年に上映されたポケモン映画「ギラティナと氷空の花束シェイミ」をモチーフとしたデッキです。

入れるカードは映画に出てくるポケモンのみで構成し、色々な所に映画の要素を散りばめたそこそこ良いデッキだと自負してます。

採用カード(サプライ)解説

氷空の花束デッキのレシピがこちら

1つ1つのカードについて解説していきます。

ギラティナ

映画メインポケモンその1

破れた扉でHPが70、若しくは90のポケモンにダメカンを乗せます(前者はディアルガの時を削る、後者はディアルガGXの引き裂くでそれぞれワンパンする為)
また、カウンターエネルギーで殴る要員その1でもあります。
ギラティナ単体でのGX化はよ。

シェイミ(てまねき)

映画メインポケモンその2-1

手招きでディアルガやコイルを持ってこれます。ランドフォルムかわいい。初手がこの子だといい気分になります。

シェイミ(まきかえす)

映画メインポケモンその2-2

手札が事故り気味な時に何とかしてくれる子。カウンターエネルギーで殴る要員その2でもあります(寧ろそっちがメイン)
スカイフォルムも元気いっぱいでかわいい。

シェイミ(かんしゃのしるし)

映画メインポケモンその2-3

シェイミと言ったら感謝。感謝と言ったらシェイミ

ディアルガGX(鋼/竜)

ギラティナの被害者(偏見含む)

ドロー出来る上ワザ。エルフーン等の特性も貫通してダメージを与える事が出来る下ワザ。自分のターンがもう一度来る上にこのデッキの最大打点であるGXワザ。全てが強い。かっこいい。タイプを竜にする事でシェイミの手招きでコイル(鋼)/コイル(雷)/ディアルガGX(竜)と持ってくる事が出来ます。

ディアルガ

時を司るポケモン。パルパルとも戦った

時を削るで進化ポケモンを問答無用で倒します。気軽に130打点出せるのも強い。主にディアルガとディアルガGXがこのデッキのアタッカーです。

レジギガス

マンムーと一緒に氷河を食い止める人

めっちゃ160打点出てきそうな顔してますが、あくまでこいつの役割は氷河を食い止めること。相手のバトルポケモンは倒しません。

ジバコイル

CVゴルゴ所長

ジバルル、ジバルル、、、

コイル(鋼/雷)

幼体のゴルゴ所長

シェイミの手招きで2体持ってくる為にタイプを分けてる。ただそれだけ。

サポート全般(画像は割愛)

サポートもモチーフを意識しており、映画が上映された時はダイヤモンド&パール期だったのでBW以降のキャラを出さないようなサポ配分にしてみました。レッドとブルーは初代判定。

基本鋼エネルギー(ミラー)

コンセプトデッキの花形とも言えるエネルギー。色々なオシャエネがある中でミラーを選択した理由ですが、ギラティナの住む反転世界は鏡面から行くことが出来ます。鏡面→ミラー、、、!!
これだ!!

カウンターエネルギー

鋼エネルギーでワザを打つことが出来ないギラティナとシェイミがワザを使うためのカード。ディアルガにもつけます。

GXマーカー+α

GXマーカーのオモテ面に使用したカード

反転世界にいるオリジンフォルムのギラティナです。

GXの裏面に使用したカード

GXワザを使うのはディアルガなのですが、ギラティナは劇中で引きずり込んだディアルガによって反転世界に逆に閉じ込められてしまうという場面があります。僕はギラティナが好きなのでこれが子供心に許せなかったのです。なのでディアルガGXのワザをものともせず現実世界に出てきて貰いました。

このカードは映画を見に行った人が貰えるプロモカードです。僕がリアタイで貰った映画プロモのカードはダークライとアルセウスとこれの3枚です。思い出の1枚。

このデッキを思いつくに至った原点のカード。GXマーカーは上の2枚にしたがこの子も使ってあげたかったカード。シェイミと左手は添えるだけ。

モンコレ各種(画像は1番上にあります)

ギラティナ(オリジン/アナザー両方)
シェイミ(ランド/スカイ両方)

これも小学生の頃に買ってもらったもの。ヤナトイ13の為に押し入れから引っ張り出しました。オリジンフォルムのギラティナとスカイフォルムのシェイミはなんか光ってます。

画像付けたらめっちゃ長くなりました。

当日対戦したデッキ等はまた明日。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?