見出し画像

誰デザ感想🪄🎺🥁

Twitterにて些々細さん(@ _ntn_slp) 主催の「魔法が使える鼓笛隊」誰デザに参加させて頂きました。

あわいのデザインしたキャラクターは13番のバスドラム乗り(?)でした。

〈正解発表前の推理〉

予想一覧


細かな装飾やシンプルな衣装、楽器も緻密なものから大胆なデザインまで、色とりどり・個性さまざまでとても楽しい〜!
以下は正解発表前に一人一人推理したメモのまとめです。おそらく見当違い的外れのオンパレードです

①髪色・瞳の色 ②制服の意匠・アレンジ ③楽器が現実に近いものかファンタジーか ④帽子・手袋・インナー・上着の有無 ⑤靴のデザイン
ヒントになるのでは、という着眼点をもって予想をしています
普段の創作傾向が分かるFF内では、それを逆手にあたらしい作風にチャレンジされた方もいるかも🪄なかなか回答が決まらず ギリギリまで悩んでしまいました。

★当たっても外れても全員のデザインがとても好きで、素敵に描いて頂いたことは間違いないことであり、悩みつつも幸せな数日間を過ごしました(過ごしています)!

1番/ドラムメジャー 金細工のこまやかな美しさ、背中に流した長いマントといった特徴から、尾猿さんでは! と比較的すぐ予想しました。星のモチーフや長髪、過去のキャラデザなどで些々細さんかなーとも迷い

2番/トロンボーン とりわけ謎が多く、甲冑のほかに読み取れる要素を注意深く取り除かれている印象。口元も慎ましくて一見して感情を読むことができない。もしかしてとわなみさんですか!? MATS(とわなみさん作の創作バンド)の三人がRPG風の衣装だった記憶から着想しました。

3番/ピッコロ 白と紺のシンプルな衣装がきわだって美しいです。ピッコロの音色にはどんな魔法がかかっているのでしょう。ぱっと見ファンタジー要素がひかえめで、キャラクターの髪が銀というバランス感覚の妙、ふだん展開されている創作キャラクターの色彩に白が映えて素敵なちりこさんデザインに投票しました!

4番/フルート 銀のフルートに銀の髪と毛並み、ケンタウロスとしての体躯の特徴、姿勢の良さから品格を感じます。過去作まとめやまなざしの感じなどを拝見してるねさんかと予想したのですが、4番名指しの言及をされていたのでちがうのかも?と。あでやかな口紅を塗っているのが印象的で、異種族ということもふまえてヤスケさんではと予想しました!

5番/フルート ベルのついたステッキ状のフルートという発想が素敵すぎて言葉を失います。古き良き魔法使いの国に住む末裔みたいです。学生さんなのかな。旅装束のような服装と鼓笛隊の制服がマッチするバランス感覚も素晴らしいです。金髪の少年といえば吉野さん。リボン結びを決め手として一票。

6番/ホルン まるで全身が植木鉢のようで愛おしさを感じました。頭上のハンドルやブーツのねじ、顔の切り込みや木材的な質感のホルンといった有機素材機械人形のようなギャップも相まって、独特の雰囲気を醸しています。aruさんの絵柄が想像されました!

7番/ホルン このキャラさんに、この企画を象徴しているような佇まいを感じて、些々細さんかな? と思いました。クラシカルなシルエット、ウェーブのかかった髪、アサガオの発芽力を宿すホルンと、その魔法の息吹のさりげなさ。直感に素直に従います。6番さんとの差異も楽しいです。

8番/ベルリラ 現実の鼓笛隊としてのベルリラらしさをモチーフにされていることで、9番さんと素敵な対比になっていますね! 活動的なレオタードを基調に、バレリーナのような華やかさを思わせる衣装。リボンがベルリラに合わせてひらひらと揺れる光景が想像されます。黄色と赤の色遣いも目に楽しく、そうしたデザインからるねさんではと予想しました!(4番さんと最後まで迷っていました)

9番/ベルリラ 7番さんと同様の理由もあって、どちらかが些々細さんかな? ベルリラかホルンで編成のバランスをとっていらっしゃるのではないか、という主催者さんの音楽観に対する信頼のもと独特のメタ読みを今回も発動しました。どことなくある地方のお祭りを彷彿とさせる色とりどりの飾りも。しばし迷います。
日をおいて推測が変化し、ののみやさんに投票いたしました。メディア欄を拝見してこれまで参加された誰デザの数々で衣装や装飾の丈が長めなこと、お花がお好きなことなどから!

10番/シンバル おもちゃのサルのシンバルなのかと思ったら、お揃いの帽子やバナナのアクセサリーもバディ感たっぷりですね! 白いインナーとラインの入ったスカートが爽やかさを引き立てているように感じました。跳ねた髪や生き物などの要素からいろんな方の作風を想起したのですが、洋樽さんの世界にいらっしゃるのを観てみたいなと思いました!

11番/スネアドラム 現実世界にいるような学生さんに見えて、ものすごく強力な魔法を秘めていそうな魅力的な瞳の色。堅実なスネアのリズムが聴こえてくるかのようです。ふだんの作風からとわなみさんの作品に流れる空気感や、静けし雰囲気に情熱を秘めた演奏の描写をされる天さんの作風なども想起されました。学生さんたちのなかに混じっていてほしい!という願望から天さんと予想!

12番/マルチタム 生命力に溢れるような長い黄緑色の髪に、左右異なるなんらかの魔法をまとって宙に浮くタム、きらめく瞳といった個性から、楽器と奏者の多様な可能性を引き出していらっしゃる天さんやヘイヘイヨーさんでは!? と想像。長髪やオッドアイといった特徴から、ヘイヘイヨーさんに票を投じてみました。

13番/バスドラム 不肖わたしです。一人だけパステルカラーで浮いてるとか、楽器に乗るなんてと怒られるんじゃないかとか、そんな影の不安を払拭するかのように、明るいキャラクター像に仕上げて頂きました。おもちゃみたいなバスドラ、サーカス団みたいな見た目。魔法使いに夢を詰め込みました。

14番/バスドラム 西洋風な要素を残しつつアジアな雰囲気もあるメカクレキャラ、ということでさまざまな方の創作を振り返って拝見する良い機会になりました! 衣服が鳥の羽のような意匠にみえる魔法といっても西洋風とは限らない多彩なアイデアや発想力をお持ちのぴきのすけさんのアンケートに投票しました!

15番/マーチングバリトン 洒脱な雰囲気や緑色の制服がまた個性的でとても好きです。なんだかとても身軽な印象。魔法使いらしいつばの広い帽子にも見えるし、とてつもないおしゃれさんということも分かります。拝見した作品をたよりに推理した結果、大きな帽子と藪中さんの作品が個人的にリンクしました。

16番/スーザフォン まるで少年漫画に登場しそうな楽しさと格好良さが同居していて、物語の世界に居る姿が自然と想像されました! 生き物としての生命を宿した楽器、のモチーフはaruさんも以前描かれているのですが、このキャラクターはじょんたろうさんの創作世界からやってきたのではないかな? と予想。

※ここまでの段階ではまだ結果を拝見していません
全員が魔法使いだし、楽器演奏しているし、どうぶつもいるし、個性がばつぐんだし、目の保養な緑色が多いしでわたしはニコニコでした。