見出し画像

気になりだした頃

なんとなく気になりだしたのは、二十歳前後の頃でした。

かなり重たいバッグを持って、ヒールで歩いていたあの頃。

股関節には優しくないですね。笑

まず、重い荷物を持つとそれだけ股関節に負担がかかりますし、体重も軽い方がいいと言われます。

(しかしただ痩せればいいというわけでもなく、股関節を支える筋肉は必要です。)

ヒールでは安定性が悪いし、足首の動きが小さくなるために浮腫みやすい、血流が悪くなって筋肉が硬くなり、結果として痛みに繋がります。

ま、そうは言っても、当時は履きたかったのでした。若かった。笑

ただその頃から、時々かなり強く痛みが出るようになります。

それで自分でも調べて、ストレッチや簡単なエクササイズをすると良くなり、しばらくするとまた何かの拍子に痛くなるとういうのを繰り返していました。

その頃から、これをすると痛くなるというのに気がつくようになりますが、

■その場でただ長時間立っている(レジのバイトとか)

■ハイヒールを履く

■重たい荷物をバッグで持つ(片方の肩に重さが偏る)

■硬い素材のタイトスカートを履く

などがダメでした。

上記のようなことをすると、股関節がズレるような感覚があり、痛みがでるといった具合でした。

そして当時は、一切運動をしていませんでした。


Hitomi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?