#3月は疲れる?!でも、がんばる!!の巻。。
おはようございます。。
仕事上年度末ということもあって、3月はその年度の疲れがどっとでるような気がします。。
昨年度は、それなりに自分でもがんばってきたし、充実感のあった年でした。。
転勤で、郷に入っては郷に従え?!というスタンスで、まずはその職場のいいところを見つめてきました。。
今年度は、また新たなスタートです。。
委託法人が替わります。。
仕事内容に大きな変化はないのですが、組織が小さくなり、転勤もなくなり、処遇が少しよくなります。。
それが自分にどう影響するのか未知数ですが、いままでの自分の経験がより生かされればと思います。。
教育に正解?!はないし、ほんとうに多様な価値観があり、コロナ禍という制約もあるなかで、なにが大切なことなのか、模索する力がより問われる気がします。。
コロナ禍3年、疲れを癒す学びはなんだろう?!
その中で、培われてきた力はなんだろう?!
「個」の力が鍛えられたこと、
それを自分なりにアウトプットする術を学びつつあること。。
目の前の子どもたちを見ていると、そんな感じがしてきます。
大人にはストレスでも、それがあたりまえの環境で育つ子どもたち。。
「耐性、胆力」のような底力が培われているような気がします。。
本質を明らめる、諦観のような力。。
子どもたちから、学びます。。
黙々と、学び、食べ,あそび・・・、黙々と生活する中で、黙々と語っていることばを聴けるよう、耳を澄ませていようと思います。。
こころを澄ませて、「そうだね。。」と相槌が打てるよう、寄り添いたいと思います。。
「黙して、語る!!」
その力を信じたいと思います。。
あんなことも、こんなことも、できなかったけれど・・・。。
もうすぐ、みんなはOO年生だよね。。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?