見出し画像

Utility Jacketの改善報告

こんにちは、10YCの下田です。
先日こんなアンケートを取らせていただだきました。

購入者のうち50名ほどの方に回答をいただきました。細かいところまでフィードバックをいただき本当に嬉しかったです。ありがとうございます!

その他にもポップアップなどでいただいた意見も参考にしながら、商品開発会議を行い、Utility Jacket 2020版(2020年9月下旬販売予定)の全容が決まりましたので、今日はご報告させていただきます!さてどうなる!Utility Jacket!

こんなふうに変わります。

全体の評価としては、軽くて暖かくてお手入れしやすくて、ヘビロテしていたという声を多くいただきました(嬉しい)。その中でも、商品の展開方法やディテールの部分に対して、少しご意見をいただいたので、その部分を2020版については改善します!

①サイズが増えます!
②カラーが増えます!
③身幅、肩幅にゆとりがでます!
④衿先が倒れにくくなります!
⑤袖口部分のもたつきが少なくなります!
⑥ポケットの中も暖かくなります!

①サイズが増えます!

サイズの拡充。大きいサイズ欲しいです。

画像1

サイズは今まではSサイズからXLサイズの展開でしたが、より大きい、より小さいサイズが欲しいという声がありましたので、XSサイズと2XLサイズの展開を開始します。ポップアップなどでもサイズが小さくて買えなかった...、もうワンワイズ小さければ買いたかった...という方がいらしゃったので、そういう人に届けるのが楽しみ!

②カラーが増えます!

色のバリエーション。ずっと着ていると、色が疲れてきている感じがする

画像2

今回のアンケート以外にも、ポップアップなどで一番多かった声はこれです!(やっぱり黒だとコーディネート全体が沈んでみえてしまうので、春先など着づらかったみたい、、)
ということで、色が次回より増えます!秋冬はもちろんのこと、春先も着られる色を2色加えようかなって思っています。
どんな色になるかは、、、もう少しお楽しみに!

③身幅、肩幅にゆとりがでます!

普段10YCの服はMサイズなのですが、このジャケットはMだときつい感じがあったので、そこを改善してほしいです。

UJ note 身幅

Utility Jacketは10YCで初めてのアウターだったのですが、シルエットを綺麗に見せたいという気持ちが大きかったので、少しシルエットを細めに作っていました。ですが、販売していく中で、他の商品に比べるとワンサイズ大きくなってしまう方が多く、WEBなどで買われるお客様は特にわかりづらくなってしまうことがありました。なので次回より、身幅と肩幅にゆとりが出します。だけど裾幅は大きくしないので、シルエットはすっきり見えるようになります。

④衿先が倒れにくくなります!

・ボタンを閉じずに着ると第一から第二ボタンにかけて、ジャケットのラペルみたいに反るのが気になりました。
・襟の部分?がもうすこし折れずに立つと嬉しいです!

UJ note 衿先

閉じて着ると気づかないんですが、前を開けて着ると少し折れてしまい、かっこ悪く見えていました。こちらも仕様を変更して、折れないようにします!

⑤袖口部分のもたつきが少なくなります!

袖口の処理をもう少しいい感じに。

UJ note 袖口

着用していくうちに、袖口ゴムの部分が出てきてしまいました。。。。こちらも仕様を変更して、出てこないようにします!

⑥ポケットの中も暖かくなります!

・ポケットに手を入れたとき、外側が冷たく感じたので、 中綿がポケットの外側部分にも入ってると嬉しいです。

画像6

これは言われるまで気づかなかったやつです...!(胴体の暖かさばかり気にして、ポケットの中のことに気が回っていなかった...。)
たしかにポケットに手を入れて歩くことが多い、冬。ポケットの中まで暖かいというのは、めっちゃ大事!ということで、次回よりポケット袋布外側部分もキルトにして手を入れたときに手の甲も温かくなる仕様にします!

Utility Jacketはもともと「ダウンを作りたい!」と思ってユーザーのみんなに意見を聞いたら、ダウンは「暑い、着太りする、お手入れ面倒くさい、疲れる」という結果になって、そしたらダウンいらなくね?ってなって作った結果できあがった商品です。それが、またユーザーさんの声で改善するのが楽しみです!

気に入ってもらえたところは「軽くて暖かい洗える、そして着回し抜群。」

そんなUtility Jacketは「ダウンの暖かさはそのままに、嫌な部分は無くしたアウター」になっています。もちろん、改善することもあったけど、気に入ってもらえたところもあって、そういう初めて作ってみて良かった部分は変えずにいきます。良かったところもたくさんあるんだぞ!

画像8

・軽くて暖かいにつきます! 
・薄いのに暖かくて、着回しやすい。簡単に手入れできる。
・軽いのにしっかり暖かい! 真冬にはアウターの中にインナーダウン的な感じでも使える!なぜならボワボワボリュームがバサついてないから! シンプルなデザインがすごく良い! 家で洗えちゃう。
・○程よい薄さで温かい ○軽い! ◎家で洗える! ○インナー、アウターとして長いシーズンで使える! ○ノーカラーだから他の服と相性がいい!
・着やすい、寒いとき下に着込みやすい。 意外とあたたかい。形ばっちり 
・機能性が高く、使いやすい。何より暖かい。
・気軽に羽織れて、様々なスタイルに合わせられる。 汚れた時、素早く洗うことができる。
・どんなスタイルでも合うので、毎日アウターについて考えなくてもいいから楽。
・軽くて家で洗濯ができる点
・気軽に洗える事で、他のアウターより出番が多かったです。 寒い日は部屋でも利用してました。 肩周り少し着膨れ感が出てちょっと太って見えるのが気になりました。
・一度外出で着用したものは洗濯したいので 今回の洗濯が出来るのはよかったです。かさばりすぎると家の洗濯機で素人が洗濯するのは難しくなりますが、コンパクトに洗濯出来て良かったです。今後も別のデザイン、カラー等期待しています。

👇はどうしようもないなあって思ってどうしようか困ってます。良い案があれば教えて下さい。。。

あと、真冬でもそこまで寒くないのですが、見た目的に寒そうに見えるようで「薄着だね?寒くない?」とよく聞かれます。

また9月に戻ってきます!

ということで、秋冬春とめちゃくちゃお世話になったいUtility Jacketですが、また9月に進化をして戻ってきますので、気になっていたけど買えなかった方がたはぜひ発売を楽しみにお待ち下さい!

画像7

今年の冬もUtility Jacketで暖かく過ごそう。

それではまた~!

-----

各SNSでイベントや新商品の告知など、随時更新しておりますので、もしよかったらフォローお願いします。

Instagram 公式ページはこちら >

Facebook 公式ページはこちら >

Twitter 公式ページはこちら >

そして、最後に、我々のサイトはこちらです。10YCの理念や、生産工場のこと、生産工程のこと、たくさんの事を知ることができます。興味を持ってくださる方がいましたら、是非見てみてください!

10YCの公式サイトはこちら >

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?