見出し画像

Vポイント

NISAを始めるにあたり、SBI証券で口座を開設し、三井住友カードを利用することでVポイントを貯めることができるという情報を得ました。このことから、Vポイントについてさらに調べてみることにしました。

各ポイントプログラムについてChatGPTを用いて比較してみました。

各ポイント比較

ポイントプログラムの比較では、楽天ポイントとPontaポイントの会員数が多いことがわかりましたが、Vポイントの会員数は公表されていません。しかし、Vポイントは2024年4月22日にTポイントと統合される予定であり、これにより会員数の増加が期待されます。

同様にコンビニ、スーパー等との相性も調べてみました。

各ポイント比較2

現在のところVポイントは他のポイントに比べて劣勢です。しかし、Tポイントとの統合により、競争力が向上すると考えられます。この統合は、TポイントからYahoo等が離脱し弱体化がきっかけであったようです。

そのYahooはPayPayでポイント還元を行っており、イオングループはWAONポイントを提供しています。これらの情報から、多くの企業がさまざまなポイントプログラムを提供していることがわかります。

NISAを始める際には、SBI証券での口座開設と三井住友カードの利用がVポイントの貯蓄に役立つことが分かりました。そしてVポイントはTポイントとの統合により競争力が向上することが期待されます。ただし、利用するマーケットに応じて最適なポイントプログラムを選択することが重要だと感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?